※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしうめちゃん
妊娠・出産

旦那さんが同僚から出産祝いをもらい、自分のために使ったことで悩んでいます。旦那さんは受け取ってもいいと思っているが、本人はモヤモヤしています。自分だけが頑張ったと賞賛されるのは違うと感じているようです。

3ヶ月前くらいに、旦那さんが職場の同僚から出産祝いを頂いたんだけど、奥さんに言わず自分のために使っていいからねって言われたみたいで、それを真に受けて、何も私に言わず自分のことに使ったって言うのが最近わかって

旦那さんの言い分的には、奥さんや子供も頑張ったと思うけど、自分だって頑張ったんだから受け取っていいと思うし、その同僚の人の好意なわけだから口出すのはおかしいって、、、それがおかしいって私が思うのは、自分だけが出産頑張って自分だけが賞賛されるべきだって思ってるからだって言われて

でも自分的にはそのことがすごくモヤモヤしてしまって、なんて言葉にしたらいいかわからないんだけど、、、私がおかしいんですかね、、、。
旦那さんに対して、妊娠出産を経てなにか不満があるからそう思ってしまうのか、、、。

私に対してでも旦那さんに対してでも意見いただけると嬉しいです。

コメント

𝐦𝐚𝐦𝐚

出産祝い貰ったなら
奥さんにも言うべきだと
私は思います😊

1番頑張ったのは奥さんですし😓

私もその立場になれば旦那に
怒ると思います!

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

ですよね、、、その人に会ったときにお礼も言えないし、、、。
    なんかモヤモヤしちゃって、、、

• 1月10日
ママン

次からは隠してた事が後から分かる方がガッカリするから正直に話してねって言いましょう😊出産お疲れ様でした!❤️

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

そうですよね!これからこういうことがあったときにどうしてほしいか伝えたらよかったです😂

ありがとうございます!!

• 1月10日
eri

んーーーーーーーー
子供に何か一つでも買ってあげたいと思わなかったんやねーへぇーって思います( ̄∀ ̄)くれた相手がそう言ってるなら好きに使えばいいけどなんでバレるかな〜バレないようにして欲しいしその同僚に会った時に私が恥かかないように本当に自分のために使って嫁には言ってないってゆえよって感じですね( ̄∀ ̄)もちろん内祝いもないってことですからねーその人には( ̄∀ ̄)

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

あっ、それなのかもしれないです、、、私のモヤモヤ、、、。
    私ならそうするのにって心のどこかで思っちゃってるからモヤモヤしてるのかも、、、(-_-)

• 1月10日
ざわちゃん

出産祝いって思うと家族に対して渡すものなのでモヤっとしますね…
旦那さんの言い方だと、逆に旦那さんだけが賞賛されるべきと思ったから旦那さんだけ受け取っていいと思ったとも取れますよね(笑)
旦那さんが何をどう頑張ったのかは不明ですが、もし産前の準備など頑張ったことがあるのであれば、今回は出産祝いではなくお小遣いと思って忘れた方が楽かもしれませんね…
ただ、同僚本当にダメな人ですね😂出産祝いは赤ちゃんの為に使うのが普通な気がしますけど💦

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

たしかに、立ち会いしてくれてずっとさすったりしてくれてすごく頼もしかったし、感謝の気持ちはあるんですけど。
    退院してすぐ私がお昼ご飯を作ったり、、、なんかところどころ不満に思ってしまっていて😥

そうなんです、、、同僚さーんって感じですよね😂

• 1月10日
ママン

せめて同僚からお祝いもらったけど、自分で使って良いって言われて貰ったからこの分は自分で使って良い?って一言欲しいですね…賞賛してほしいとか、そんな言われ方傷付きますね…自分のに使って、ちょこっと気持ち程度にケーキとかでも買って帰って来てくれたら見直すのに😑

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

そうなんです!伝えて欲しかったです。でもそう伝えると同僚の人が言わなくていいって言ってたものをわざわざ言うのも変じゃないか?って言われ、、、。言葉でお祝いされたりした時はわざわざ報告しあったりしないのになぜ言わなきゃいけないの?って感じでした😂

• 1月10日
310

お祝いを誰からいただいたってのは嫁として把握しておきたいです…
いつか会う機会があればお礼言うなりしたいし…
お祝いとしていただいたのであれば金額がいくら少なくても、自分の懐にしまうとしても、一言欲しいなと私は思いました!

おかしいって言ってる論点がそもそもおかしい気がします…
そうゆう問題じゃなくて!って思います笑笑

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

そうなんですよね、、、お礼をしたいしその同僚の方はまだ独身なのでこれから先結婚となったときにしっかりお祝いを包みたいのに、、、私と同じ思いを奥さんになる方にさせたくないです😂😂

• 1月10日
りんご

ちゃんと内祝いしているのならそう言われたのなら使ってもいいと思いますが、教えて欲しいです。あった時にお礼言いたいし、内祝いちゃんとしたいし。

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

内祝いはいらないって言われたみたいで、、、だから特になにもしてないみたいです。

• 1月10日
みぃ

その同僚の人、それじゃ出産祝いじゃなくてただのおこづかいですよね😂

そして旦那さん、確かにパパも頑張ったのかもしれませんがそれならコソコソ隠さずにおちこさんに報告してから堂々と使えばいいのに。
コソコソするからこっちもモヤモヤするんですよね💦
旦那さん、内祝いもちゃんとしたんでしょうかね😜

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

そうですよね😂お小遣いです!!笑

教えて欲しかったです、、、。ちょっとでもなんか言われるかなって思ったから言わなかったのかなって思います、、、。
    内祝いはいらないって言われたから、なにもしてないようです、、、。

• 1月10日
はじめてのママリ

私もそれはムカつきます!😂
せめて貰ったことを使う前に私に言えよ!って思います😑

旦那さんが頑張った訳じゃなく
おちこさんが1番頑張った訳だから
たとえ同僚に自分のために使っていいからね。って言われたとしても
奥さんやお子さんの為に使うのが私は当たり前だと思うのですが🤔

お祝いを奥さんに言わず自分のために使っていいからねって、言っている同僚もどうかと思います😡
頑張ったのは旦那さんじゃなく奥さんだろーーーって!!思います。

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

私も子供に使おうって思ってくれなかったことに悲しく思います😢
    せめて一言くらい言ってくれても、、、

そうなんですよね、、、同僚さーんって感じです😂

• 1月10日
まこ

出産祝いを奥さんに言わないで自分で使っていいからね、って言って渡す方もどうかと思いますね…それって出産祝いなの??

また、それを本当に自分のものにする旦那様の気持ちも理解できません💦
もし使うなら絶対バレない様にしてほしいですね。知ってしまったら私もモヤモヤします。あんた何を頑張ったの?って思っちゃいます。

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

そうなんです。ただのお小遣いですよね😶

私も理解できないって思ったんですけど、口のうまい旦那さんでいろんなことを言われてるうちに、自分の考えがおかしいんだって思うようになって、、、。
    ご祝儀袋をたまたま見つけてしまったんですよ、、捨ててよ!!!って感じです笑

• 1月10日
さなどん

それはもやもやすると思います(>_<)ほしうめちゃんさんだって、別に自分だけが称賛されるべきなんて思ってないですよね。。お祝いは自分だけのことに本来使うものだとも思ってないですしね。
旦那さんの同僚がそのようなお考えなら、それはそれでありなのかもしれませんが、私なら隠し通してほしいですね(>_<)旦那さんもそこまでムキにならなくてもな、と文面を見て思いました。もしかしたら、ちょっと後ろめたい気持ちもあったからかもしれませんね(^^;

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

一言言ってないのは後ろめたい気持ちがあったからなのかなって思います、、、😢
    私がその立場になったら、おっ!息子に何かかかってあげよ〜ってなるんですけどね、、、😢

• 1月10日

私だったら不満です!あとその同僚の方の言い方もちょっと…
お祝いしていただいてるんだろうけど、一番頑張ったのは絶対ママなので!

ごめんなさい、人の旦那さんですがこれから子どもに色々とお金もかかるのに、何も言わずに自分にだけ使うっていうのが理解に苦しみます😢

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

そうなんです、、、まだ若くして結婚して余ってこまる〜〜ってほど世帯の収入があるわけでもないのに、、、息子のもの買うのの足しにしたらいいよって渡して欲しかったです、、、😢

• 1月10日
yyi.

出産を頑張ったのはほしうめちゃんさんと赤ちゃんですよね、もちろん旦那様も立ち会いされたのならそれなりに頑張っていない訳ではないと思いますが、私はその同僚の方が奥さんに言わずと言って旦那様に渡したのも旦那様の言い分にも納得いかないですね!
正直自分達の子供ですから陣痛来てる中奥さんを支えるのが普通だと思いますし😅
自分に使っていいと言われても内祝いや今後会った時にお礼も言いたいので一言言ってもらいたいです(><)

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

そうなんですよね、、、なんか納得いかないです、、、😢
    2人の子だからって話をしたら、そしたら奥さんが出産頑張るのも普通だって。1人で産んでる人だっているのにって。

• 1月10日

ご主人の同僚の方は、内祝いなどで ほしうめちゃんさんに気を遣わせない為に、そのような発言をされた…って解釈で合っていますかね😢?
それとも、言葉のままの意味でご主人が使うように渡したのでしょうか?

どちらにしてもお祝いを戴いた時点ですぐに奥さんには一言伝えるべきかなと思いました(;_;)。
同僚の方とお会いすることがあれば一言御礼を言いたいですし…

ご主人の言い分、最初の方は理解出来るのですが…
自分だけが出産を頑張って自分だけが賞賛されるべきと思っているって発言にはちょっとモヤッとしますね(;_;)

人間1人がお腹に入っている状態での10ヶ月、命懸けの出産を経験するのは女性なわけですから😢。

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

私もそうだと思ったんですけど、、、旦那さん的にはそうは受け取らなかったみたいです😢
    その場にいなかったので、わからないのですが、、、でも一言も言ってくれなかったらお礼もできないし、その方が結婚した時もお祝い出せないなって思いました、、、😢

旦那さんのお姉さんたちも、私もつわりや出産が安産と言われる方だったので余計そう思うのかもしれないです。

• 1月10日

出産祝いとして貰ったなら
奥さんにも言うべきですね😊

上の方も仰るように、1番命懸けで頑張ったのは奥さんです!旦那さんも奥さん支えたり、家族の為に仕事頑張ってる!って主張する男性の気持ちも分からなくはないですが、旦那さんが勝手に使うのは間違いだと思います!

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

妊娠期間から出産を通して、つわりも軽く身長が高いせいかお腹もあまり出なくて、お産も安産で大変そうには見えなかったのかなって思います😢

一言ほしかったです、、、。

• 1月10日
ななな

男が何をしたんや、て話ですけどね
出産頑張ったのは紛れもなく母子であって
悪阻も無ければ陣痛もないおっぱいも無い
種うえつけただけの奴が何言っとんじゃて感じです すいません(´^ω^`)笑

出産祝いとして貰ってるならお返しの事もあるし言うべきだと思います
奥さんに内緒で使っていいて言うなら
その同僚も出産祝いと言わず お小遣いって言えば良いのに(笑)

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

旦那さん的には、仕事して頑張って稼いできてるのに、家に帰ったら具合悪そうで情緒不安定な奥さんと関わって自分も頑張ってたって思うんだと思います😢

内祝いもしてないようですし、、、本当にただのお小遣いですよね😶

• 1月10日
みんてぃ

出産祝いとして奥さんに内緒でお金を渡す同僚さんがかなり非常識ですし、それに気づかない旦那さんは非常識というよりアホだと思います😂(すみません人の旦那さんに)
同僚さんはそういうことしたいたら奢りに飲みにでも連れて行くべきです。

• ほしうめちゃん

ほしうめちゃん

あ!非常識!その言葉がぴったりです😂話し合っても口下手で旦那さんに言いくるめられてしまいます、、、笑笑

• 1月11日