※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぴこ♡
ココロ・悩み

旦夫に財布管理され、自分のお金を使えずストレス。我慢の限界感じ、気持ちを伝えず悩んでいる。旦夫への不満と自己嫌悪が限界に達し、幸せを感じられない。

いつもお世話になっています。質問があります😞旦那さんと一緒になって一年半。すぐに妊娠してバタバタと色々続き話し合う時間も話し合うきっかけも逃してきてしまったことが原因だと思うのですが、この一年半私物をまったく買っていません。お金は全部旦那さんで、お金を渡してもらったことは無いに等しいです。結婚するまで私も自分のお金があったので美容室(2ヶ月に1回ほど)、洋服も特に決めていませんでしたが買い物に行って欲しい服を何着か買うことは普通に出来ていました。ちゃんと計算していませんが一人暮らしだったので生活費抜きの自分の娯楽費は、多分5、6万あるかないかだったと思います。結婚してから私の財布にお金が入っていたことは数回です。5000円程です。月にではなく、数ヶ月に1回ほど。旦那さんにもお金のことで揉めたくないのではっきり言ったこともありません。ただ、もう我慢の限界かもしれないです。私が言わなさすぎる性格が悪いのは自分でも分かっています。今まで自分で生活してきたので、管理されることにストレスで爆発してしまいそうです。だけど、旦那さんも特に娯楽にお金を使いまくるとかそんなんではないので我慢しなくちゃと、結婚したんだから我儘言っちゃいけないと分かっているのですが、ぱっと買い物行きたいなと思った時にいけないもどかしさ。ただ財布にお金を入れてくれているだけで落ち着くのになって。なんで気づいてくれないんだろうって。たった1000円のものでも我慢しないといけないと思ってしまっている心が、もう悲鳴をあげました。今日はもう幸せが見えなくて泣いてしまいました。自分の傲慢さと、旦那さんの心遣いが違うポイントにある事に。限界超えそうです。書き殴ってしまってすみません。お金お金と考える自分がもう嫌で仕方ありません。

コメント

言いにくいかもしれませんが、言葉を選んで旦那さんに話してみてはどうでしょうか?(´・ω・`)

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

はい。難しいことですが頑張ってみます🙏ありがとうございます。

• 1月10日
mochimama

お金の管理は旦那さんがしてるということですか?食費とか生活費はどうしてるんでしょう?別にもらってるのでしょうか?ご主人は奥様はそのなかで適当にうまくやりくりしてるのかなとか思っちゃってたりしてる可能性はないですか?
 もしそういうことではないなら、今までタイミングを逸してしまっていたのだけど…と伝えて、
家族の将来を考えた貯蓄や、家計を一緒にいちど考える機会をもちたいこと、
そのうえで、月々の余剰金から、美容院に行ったり化粧品を買ったり服を買ったり、そういった自分の自由になるお小遣いを毎月いくらかでも貰いたいことを伝えてみては🙂

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

コメントありがとうございます🙏生活費もらっていません😞全て旦那さんが買い物までしてきてくれます。初めはオムツを買うことどんな理由であれ、外に出ることがストレス解消になるのにと思っていたのですが、旦那さんは気持ちを汲み取るのが苦手な方で、自分が買い物とかしてきた方がわたしが楽だろうと言ってやってくれます。。が、全く検討外れで私の気持ちには気付いてくれません。mochiheimamaさんの仰るように、タイミング逃したこと話してみようと思います。😞🙏1年半期間があったのでとっても言いずらいしなんて言っていいのかも分からないけど頑張ってみます。。ありがとうございます!😞🙏

• 1月10日
  • mochimama

mochimama

ご主人が俗に言うケチなのか(すみません)、ただ気が付かない人なのか、これだけで判断はつかないのですが、

そのほうが奥様が楽だろうからと買い物してきてくれる、なんていうのは、ある意味では他の奥さんから羨ましがられるレベルだと思うので、
    そこには純粋に今までの思いやりに感謝の言葉を伝えて、その上で、気分転換に買い物にも行きたい、とかお伝えになるといいかもしれないですね!

• 1月10日
  • ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

昨日皆様のひと押しで勇気を貰って、伝えてみました!ちゃんとした伝え方が出来たかは分からないけど旦那さん分かってくれました😢本当に親身になって頂いてありがとうございます。✨!!!

• 1月11日
あや

一度、旦那さんに相談してみてはどうですか??
生活費とかはどうしていますか?
スーパーの買い物とか💦
旦那さんはお小遣い制とかは嫌なんでしょうか?😖

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

生活費も旦那さんが全て管理してます。オムツミルク食費全部自分が買い物に行きたい人なのでそれすら私が払うことはありません。。お小遣い制は
    性格上嫌だと思います。価値観の違いってこういう事なのかなって思いました。コメントありがとうございます😞🙏

• 1月10日
  • あや

あや

そうなんですね😢
    少し縛られてる感じがして辛いですね😭
    ぴこさんがお小遣いを少しもらうことができたらいいのですが😢
    せめて自分が最低限いる月のお金とか😥

• 1月10日
猫LOVE

やはり旦那さんとちゃんと話し合った方がいいと思いますね💦💦

お金のことは大事ですし💦

ただ、結婚するとどうしても自分のものより子供のもの・・我慢するのが当たり前になると思うのでそのストレスは違うことで発散できるといいですね💦

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

お金のこと大事ですよね😞なんかお金ってなると言えなくて…ストレス違うところで発散する方法もっと考えてみます😞ありがとうございます!🙏

• 1月10日
マヨネーズ

お金のこと、話しにくいですよね😣

私もお金の管理は旦那さんで、給料がいくらなのかも、貯金がいくらあるのかも知りません😅

ただ、生活費として(食費と日用品のみ)月8万、お小遣いで2万もらっています。

ここまで来るのに、稼いでくる旦那さんにいくら必要なのか、なかなか言えず、私もモヤモヤした事があります。
ですが、ストレスになり、今後子供の資金も貯めていかなければならないからと、お金の話を切り出しました。

話しにくかったのに、話してみたら意外に普通に、いくら必要なのか、お小遣いはいくらで足りるのか、色々聞いてくれました😊
足りない時も、自分のお小遣いから出さずにきちんと言ってと言われ、気持ちが楽になりましたよ😔

話したらなんて事なく解決するかもしれません😄

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

なんだか皆さんのご意見聞いて少しほっとしました。。話してみるべきですよね。😞マヨネーズさんのお家みたいに、私も話してみようと思えてきました。気持ち楽になりますよね。言ってみます🙏ありがとうございます😢🙏

• 1月10日