※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が母乳不足を感じている状況。授乳間隔が短く、ミルク摂取量が増えている。母乳の出方や増やし方についての体験談を求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。

これまで寝る前(お風呂上がり)だけミルクを足すことがベースで、あとは母乳でなんとか…という感じでやってきたのですが、
ここ最近一気に飲む量が増えて、母乳が追いついていないようなんです。

出かけると4〜5時間あいたりしますが、元々おっぱいから離れないタイプで、家にいると1時間半〜3時間間隔で授乳をしています。特別機嫌が悪くなったり、というよりは、おっぱい欲しそうなソワソワする感じ…と言いますか、彼なりの表現があって😳ついさっきあげたのに…と思いながらも与えるとすぐに食いついてきます。

吸い始めにツーンと湧き出る感じもあり、1分くらいはピューッと噴射しているようなんですが、その後2,3分経つともう出ていないような気がします😔💦
すぐに出てこなくなる&最近は集中してくれないのもあって、授乳時間もすごく短いので、なおさらしっかり飲めていないのか…

今でも4〜5時間あくとカチカチに張るので、母乳は作られている気もするのですが、寝る前に飲むミルクの量が160前後〜220前後にググッと増えたので、昼間ずっとお腹空いてるのかな?とも思います。
試しに昼間ソワソワしたタイミングでミルクをあげてみると、160ほど飲んだので、やっぱり足りないような気もするのですが、もう少し母乳で頑張りたい気持ちもあって。

離乳食を始めて1ヶ月ほど経ちますが、まだ日々色んなものをお試し中といった程度なので、栄養は母乳メインです。

なんだかまとまりのない文章ですが、母乳の出方や授乳間隔が同じような状況の方、またこの月齢から母乳量を増やす為に何か工夫されたことのある方などいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ひぃと

遊び飲みじゃないですかね😊
母乳は出てそうなので間隔あけてあげたらいいと思いますよ😉
あんまり頻回だとこれから大変かと😅

• ひまわり

ひまわり

アドバイスありがとうございます😢👏🏻
    今日はいつもよりおっぱい離れを意識してみると、3〜4時間大丈夫でした😳!やはり甘えたい気持ちや遊び飲みなんでしょうか🙈
    このまま色々試してみます。
    ありがとうございます😭✨

• 1月11日