※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1. 幼稚園は3歳から入れますか?4月からしか入れないのでしょうか? 2. プレって何?入園に必要?幼稚園の選び方や通知は? 3. どうやって幼稚園を探し、決めるのか不安です。

今さら誰にも聞けなくて…教えてください🙇

①幼稚園で年少から入れるとしたら何歳から入れるんですか?3歳になる年でしたっけ?うちの子は1月生まれで、今月1歳になります!来年の4月に入園できると言うことですか?

②幼稚園は4月からじゃないと入れないのでしょうか?

③よく聞くプレとはなんですか?プレに参加しないと入園できないのでしょうか?来月から働くので実母に見てもらいます。仕事を始めたらプレ?に参加なんて出来ないなと思って…

④幼稚園はどのようにして探して、決めるのでしょうか?市からその年頃になると何か通知が来るのでしょうか?

無知でお恥ずかしいです。よろしくお願いします。

コメント

mskm♡

①3年保育の年少なら4歳になる年だと思います!
私の息子は4年保育の幼稚園に行かせるので年少より1つ下の年から行かすことになります。

②園によって違うと思います。
途中から入れる園もありますよ😌

③プレに行ってる方が優遇される園もあるみたいですよ!
それも園によると思うので問い合わせるのが確実です。

④自分で探しました!
そして見学に行き決めましたよ😊
通知は来ないと思います。
保育園に行く人もいるし人それぞれなので。

ご参考までに✨

  • きのこ

    きのこ


    詳しく教えていただきありがとうございます🙇

    やはり、自分から探さなければいけないのですね!!

    すぐ入園言うわけではないですが
    仕事も始まるので、時間のあるときに今から探していこうと思います!

    • 1月10日
  • mskm♡

    mskm♡

    私も今は仕事をしていて保育園に預けてます。

    幼稚園に見学に行き色々お話聞きましたが、初めは延長保育が利用出来なかったり(うちの園は子供が慣れた年少から)、お仕事されるなら保育園の方が働きやすいかなとは思います!

    パートなどで短時間なら幼稚園でも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

    私は3月末で退職するため幼稚園に入れます🌸
    お仕事されるから延長保育がいつから出来るとか確認しといた方がいいと思います😌

    • 1月10日
  • きのこ

    きのこ

    そうなんですね!

    私は今のところは短時間の予定ですが会社からはもう少し長く働いてほしいといわれていて…働きだしてみないとわからないのが正直なところです😥

    一応実母が見てくれることには
    なっていますが年齢も年齢なので長時間預けるのは気が引けてしまって…

    延長保育なども確認しながら探してみます!ありがとうございます🙇

    • 1月10日
あーちゃん

幼稚園は満3歳で入園できます。
空きがあれば途中からでも入れます。
ゆめままさんの息子さんは再来年の1月からとなりますね。

プレはないところもありますし、入ってると入園が優先されると言うところもあるので入れたいところを調べてみないとわからないです。

うちは田舎なのでプレはなかったです。

市から何も来ないですよ。
大変ですが、自分で探すしかないです。評判とかを近所で同じくらいのお子さんのママさんとかから情報をもらったりですね〜〜

  • きのこ

    きのこ


    詳しく教えていただきありがとうございます🙇

    うちも田舎にすんでいるので
    もしかしたらないかもしれません😭

    幼稚園を探すときにきちんと確認してみます!

    • 1月10日
天音

①②満3歳になれる歳から幼稚園(園によると思いますが…)だと思います。
3歳になる再来年1月じゃないでしょうか?

③慣らし保育みたいな感じでしょうか?
人気の幼稚園とかだとプレに行ってる方が有利とかあるみたいですね🤔

④私は近所の幼稚園や、家の近くに停まる園バスとかを調べて
園庭開放とか見学に行って、園の雰囲気や娘に合った幼稚園を選びました😍
通知とかはきませんでした…

  • きのこ

    きのこ


    詳しく教えていただきありがとうございます🙇

    家の近くに停まるバスとかあまり気にしてみていませんでした💦そういうところも気にしながら幼稚園探しはじめていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月10日
ちっち

①4歳になる年です!
お子さんの場合は、再来年の4月に入園になります📛

②空きがあれば途中入園できると思います!


③プレは週1とかで1回2時間程度の、体験保育みたいな感じですかね🤔
園によっては、プレに入らないと入園できなかったり、人気の園でもプレに入ってれば入園は確実と言われてます👌🏻

④自分で探しますよ!市から通知などは来ないです。HPなどを見ながらどの園にするか候補を絞って、見学行ったり説明会に参加したりして決めます👌🏻

  • きのこ

    きのこ


    詳しく教えていただきありがとうございます🙇

    やはり自分から行動して探さないといけないんですね💦無知でお恥ずかしいです😵きちんと探して見学にいってみようと思います!ありがとうございました!

    • 1月10日
  • ちっち

    ちっち

    うちの園では4年保育があるので、下の子はゆめままさんのお子さんと同い年(2月生まれ)ですが、来年の4月から入園させます✨

    園によって、4年保育があったり、満3歳児から受け入れていたりなどあるので、よく調べて入園時期なども決めたらいいかなと思います(*^^*)

    • 1月10日
  • きのこ

    きのこ


    そうなんですね!!4年保育があるなんて知りませんでした💦お恥ずかしいです💦

    私は3歳になる年から入るものだと思っていて、それが4年保育ということですよね?!
    早生まれなので2歳になったばかりで入れるのはかわいそうかなと思ってしまったり…(もちろんもっと早くから保育園に通っている子がいるのは知ってますし、その子達がかわいそうというわけではありません💦)私の気持ちの問題ですが…本当は働かずに一緒に居たいと思っているので…でも家計の都合上働かざるおえなくて…

    色々と教えていただきありがとうございます!よく調べてよく考えて探していこうと思います!!

    • 1月10日
  • ちっち

    ちっち

    そうですね、3歳になる年に入園すると4年保育になります📛
    わたしも4年保育があるなんて、たまたま通わせる予定の園にそういうクラスがあったから知っただけで、知らなかったですよー!😂

    うちも、上の子は12月生まれで2歳4ヶ月で今年の4月から入園します👧🏻
    まだ早いかな〜とか悩みましたが、色々あって考えた結果、色々経験して成長して欲しいと思い、4年保育を決めました👌🏻
    同様の理由で、下の子も2月生まれですが(入園時)2歳1ヶ月で入園させる予定です(*^^*)

    • 1月10日
  • きのこ

    きのこ


    そうなんですね~!とりあえず色々調べて良さそうなところに4年保育があるのかどうかもきちんと確認してみます🙇

    うちの子も4年保育だとすると
    2歳3ヶ月なので…初めての子で
    どのくらい成長してるのかも
    全く想像できず、色々考えてしまいます!
    確かに色々経験してほしいし、たくさんの人と関わってほしいとも思います!反面、不安な気持ちもたくさんあって😥

    よーくよーく考えて見ようと思います!ありがとうございます🙇💓

    • 1月10日
れんママ

①年少さんでしたら4歳になる年なので、再来年ですね。下の子が同じです(^^)
②幼稚園によって途中入園できると思います。
③未就学児の子が行くやつです。私の子達も幼稚園探しながら色んな幼稚園のプレに参加してます。幼稚園によっては優遇される所もあります😅プレについては直接連絡しました!!!
④通知は来ないです💦自分で住んでる地域の幼稚園に連絡してプレに参加したり、見学に行ったりして決めました(^ ^)

上の子は年少だと来年入園ですが、4年保育の幼稚園がある所に年少少さんから行かせる予定です😊❄️

  • きのこ

    きのこ

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇

    四年保育があるところもあるのですね!本当に無知でお恥ずかしいです💦
    四年保育にするか三年保育にするかなどよく考えて幼稚園探しを始めたいと思います!ありがとうございました!

    • 1月10日
きみのすけ

うちの幼稚園(認定こども園ですが)4歳になる歳からです。未満さんは保育園扱いになってます。幼稚園によっては未満ちゃんでも入れるとおもいますよ。年少さんなら4歳になる歳からです。
あと空きがあれば途中入園も可能です。
プレは園によって異なりますか週1とか月2とかで遊びのために解放していたりします。園によってはプレの参加の日数で入れるか決まったり、うちの子の場合は名前を残すだけでOKだったので見学だけ行ったのみです。
園の情報は市役所や支所などいけば情報はわかるとおもいます。

  • きのこ

    きのこ


    詳しく教えていただきありがとうございます🙇

    ネットなどで見てもよくわからなくて…プレにも色々あるんですね!
    参加しないと入れないとなると
    ホントによく調べなくてはと思いました!

    市役所などにも相談して情報を集めたいと思います!ありがとうございました!

    • 1月10日