※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり星
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の妊婦です。友人は妊娠5ヶ月でつわりが続いており、心配されることを伝えてきます。つわり中でも連絡は可能でしょうか?友人が心配されることを自慢しているのか気になります。

妊娠8ヶ月の妊婦です!同じく妊娠5ヶ月の友人がいるのですが、私はつわりが軽かったのに対して、友人は安定期に入った今もつらいみたいです。しかし、病院では経過は順調のようで、精神的にナーバスになっているからとのこと。しかし、毎回ラインの連絡では、長文でつわりが辛いこと、まわりに(旦那や両家両親)に凄く心配されていると必ず書いて送ってきます…
私も最初は本当に辛いやな〜と思って、心配したり、励ましたり、少しでもつわりが和らげばと思い、色々な方法等を提案したりしてみたのですが、一向に良くなる様子はなく…
そして、体調がつらいことだけを言うなら良いのですが、必ずと言って良いほど、旦那や家族に心配されていることを教えてくれるので、ただ、心配されたいだけなのかなと、思ってしまうようになりました💦
私は親に心配されながらも、元気な妊婦やな〜と言われるぐらい、仕事やお出かけをしていたので、心配される友人が羨ましいのかもしれません…
本当にしんどいなら連絡も出来ないし、長文も打てないのでは?と思う、自分の意地悪な性格に自己嫌悪…
しかし、つわりがしんどい一方で、安定期に入ったら私に会いたいと言ってきたり…
もうそんなやり取りが去年の10月あたりから、繰り返し続いてるので、私もだんだん返す言葉も同じような感じになり、正直私も妊婦で大変やのに、自分ばっかりしんどいしんどいアピールするな!っと思ってしまう自分が最低で嫌になります…

そこで、聞きたいのですが、つわりが辛くても、メールやライン等のやり取りは定期的に出来るものですか?💦
あと、友人の毎回、回りに心配されていると言ってくるのは、何でだと思いますか?私には心配されていることを自慢しているように感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

かなり、愚痴に近い質問になってしまい、本当にすみません💦💦💦

コメント

a

2人目はつわりが辛かったですが、会話もろくに出来ない感じでしたね💦
携帯の画面も気持ち悪くなっちゃって見れませんでした😥
細かい文字が気持ち悪いんです😭

友達からそんなLINEが来たら、いつもいつも同じLINEばっかで心配して欲しいの?もううんざりなんだけど🙄って思っちゃいます(笑)

• なるり星

なるり星

やはりつわりが辛いと普通はそうなりますよね…💦
    とても参考になります!

本当にうんざりです💦
    同じよう思ってくれる方がいて、ほっとしました!

回答、ありがとうございました!(*^^*)

• 1月10日
レッサー

悪阻は人によって全然違うので、そのご友人が実際どのくらい辛いのかはわかりませんが…
私は重症妊娠悪阻と診断され、入院しました。
メールやLINEはやろうと思えば出来ますが、長文や友人など、それなりに内容を考えるメールは出来ませんでした。
家族に、〇〇買ってきて。とか簡潔なものです。
それほど、私はしんどかったです💦

ただ、入院中はある程度少し落ち着き、暇だったのもあり、メールをするのは余裕も出てきて、よく家族や友人とメールのやり取りはしてました。

家族に心配かけてるアピール?はよくわかりませんね😅

• なるり星

なるり星

重症妊娠悪阻だったのですね💦大変でしたね💦
    友人は食欲が全然湧かないのか、体力が落ちて、ほとんど家で寝てるようなことを言っていました…が、病院ではつわりが辛いだけで、赤ちゃんは何も問題なく、お母さんの気持ちがナーバスになっていることが原因だと、報告されました。
    やっぱり本当に辛いのか…?とも思うのですが、でも入院する程ではないようなので、精神的なものなのか…
    でも、レッサーさんのように、本当に辛いなら、連絡も出来ないですよね💦

とっても貴重な意見、ありがとうございました!

• 1月10日
  • レッサー

レッサー

私もほぼ2ヶ月引きこもり…
    寝て過ごしてたので体力も落ち、歩くのもやっとでした😅
    確かに精神的にはだいぶやられてましたね💦
    病院で、尿検査をしてケトンが出てしまったので、即入院になってしまいました💦

確かに家にずーーっといると、誰かと話したい気持ちもありました。
    少しでも気晴らししたいみたいな。。
    ご友人もそんな感じなのかもしれませんね。
    なるり星さんも妊婦さんですし、ストレスを感じない程度に流してあげていいのかもしれませんね😂笑。

私も32週とほぼなるり星さんと同じくらいの時期なので、お互い出産頑張りましょうね😊💕

• 1月10日
  • なるり星

なるり星

2ヶ月引きこもりの果てに入院💦😢
    それは精神的に本当に辛い💦
    大変でしたね💦
    それを乗り切ったレッサーさん、尊敬です!✨

友達ももしかしたら、本当にしんどいのかもしれません💦
    色々邪な考えはなるべく考えずに、素直に友達と向き合ってみようと思います!
    とても具体的に教えて下さり、ありがとうございました!😌

32週!
    本当に同じくらいですね!✨
    お互いあと、少し!
    頑張りましょう!

• 1月10日
れもこ

ただのかまってちゃんぽいですね😅
本当にしんどかったらそんなまめに連絡しないですよ笑
産んでからも我が子アピールすごそう〜

• なるり星

なるり星

やはり、かまってちゃんですよね💦
    実は妊娠する前から、自分アピールは凄かったのですが、妊娠して酷くなったような……
    本当に我が子アピールもしてきそうで、これからの付き合い方を考えてしまいます💦💦💦

貴重な意見ありがとうございました!
    同感していただけて、気持ちが楽になりました!(*^^*)

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も性格捻くれてるので、その内容だったら可哀想アピールだと思っちゃいます!!😅💦周りにこんなに心配されるくらい私のつわりは酷いのよ。って言いたいんでしょ?!って感じ。

私は入院するほどつわりが重かったのですが、ピークのときはラインなんて打てませんでした。でも吐く回数が減ってくるとスマホ弄ったり、ラインしたり出来るようにはなりました!吐く回数が減ってもとにかく辛いので、自分が味わってる辛さを、誰かに聞いてもらいたいんですよね💦だからご友人の気持ちも分かります💦
「辛いね〜、大変だね〜」って聞き流してあげていいと思いますよ!!

• なるり星

なるり星

やっぱり可哀想アピールですよね💦
    同感してくれ、私も気持ちが楽になりました!私も誰かに聞いて、気持ちを共有して欲しかったのかもしれません〜

パンさんも入院される程だったのですね💦
    やっぱり本当にしんどかったら、連絡出来ないですよね…💦💦💦でもしんどい気持ちを誰かに聞いて欲しいというのは、確かにそうかもしれません!
    私も無自覚に誰かに同じことしてるかもしれませんし…
    友人は専業主婦で、つわりが辛くて出掛けられないから、最近旦那意外と話す人がいないと言っていたので、同じ妊婦の私に、気持ちを聞いて欲しかったのかも…😅

実際につわりの辛い方の意見、とても参考になります!
    ありがとうございました!

• 1月10日
sora

正直ちょっと心配されたいんだと思います。あと辛すぎてただただ誰かに聞いてほしい、、、
私もつわり酷いんですが
たまに誰かにこの辛さ知ってもらいたくて仲良い友達に
ゲロ報告しちゃいます🤣

• なるり星

なるり星

なるほど!やっぱり、誰かに聞いて欲しいのですね!その気持ちなら私も良く分かります!
    仲が良いから、辛い気持ちも話してくれるんだと思って、友達にも優しく返事出来るように改めたいと思います!😌

回答ありがとうございました!✨

• 1月10日