
もやもやしてます。今、10ヶ月の息子と旦那とアパートで暮らしています…
もやもやしてます。。。
今、10ヶ月の息子と旦那とアパートで暮らしています。
家賃も、もったいないので実家に入るという話がでてます。
旦那は、長男でいずれは実家を継ぐと結婚前に言われていたので仕方ないんですが嫌で仕方ありません。
なんで、この人と結婚しちゃったんだろうとまで考えてしまいます。。。
長屋を改築して台所、洗濯機、お風呂は別で作って完全二世帯じゃないと嫌だと旦那に伝え義母さんもそうよねと了承してくれたみたいです。
実家に今、毎週帰ってる感じなんですがそれもできなくなってしまうから嫌だと旦那に話してたんですがそれも義母さんは近いんだから毎日だって帰れるじゃないって言ってくれたみたいです。
近いうちに施工業者さんも交えて話し合いをしなきゃいけないみたいで。。。
良い義母さんと義父さんで、今までは嫌だと思ったことないんですが一緒に住むとなると別だよなと。
嫌でたまりません。
結婚前からわかっていたことだし、自分が悪いんですが今からもやもやして憂鬱です。。。
自分が甘いのもわかってます。。。
どうしたら前向きになれるでしょう(>人<;)
- いっくんmama*(9歳)
コメント

ゆず♡
完全二世帯、玄関別とかにはできないでしょうか?
いい人でも、やはりきおつかいますよね😭

さっちゃん*\(^o^)/*
同居しています。
家は特殊な方で旦那のお兄さんや
その子どももいて完全二世帯です。
うちの場合は旦那がなかなか出ないので
仕方なく住んでいる感じですが、
メリットとしては
忙しい時やご飯の時は子どもの面倒を
見てもらっている。とかですかね。
子どもを見てもらうのが嫌であれば
メリットにはなりませんが。
デメリットというか嫌なのは
いちいち口出しされることです。
うちはおおばあちゃんがいるので
その人がうるさい感じですが、
普段仲良くて台所、洗濯機、お風呂
別ならそこまで気にならないかと思います。
-
さっちゃん*\(^o^)/*
ちなみに家は建て直す前は
玄関別で建て直してからは
玄関一緒になりましたが、
玄関別にすると税金が2倍というか
玄関2つ分かかるのがデメリットかな
と思います。- 2月1日
-
いっくんmama*
税金とかも、変わってくるんですね。
旦那さんのお兄さんやお子さんもいてじゃ余計に気を使いますね(>人<;)
確かに子どもの面倒を見てもらえるのはいいですね。
ありがとうございます。- 2月1日

ユズママ
私は義理母と同居です。
自分の実家が遠いので同じ状況ではないかもしれないですが。
まぁ好きで結婚したのは旦那だけで、旦那の両親とは言ってしまえば他人との生活になるので気を使います。ちなみにトイレだけは二つありますが、台所、お風呂一緒です。
旦那の両親は優しいし、常識も一応ありますし、私自身もそんなにこだわりないので、うまいこといってる方だと思います。
でも嫌だなって思うことがあったらそのまま嫌々になって嫌なとこばっかり目についてしまうことがあるので、お風呂とか入る時や、離乳食とか作る時も面倒見ててくれたり、洋服とかたくさん買ってくれたり、可愛いがってくれるので、それをありがたいなぁって思うようにしてます(´・_・`)
でも旦那さんもいっくんmama*さんの味方のようですし、きっとうまいこといけると思いますよ(*^^*)
お金も節約出来るし、とりあえずいいとこ見つけましょー♪♪
-
いっくんmama*
頑張ってらっしゃいますね。
同居はいずれーくらいな考えだったのでまさかこんな早くくるとは思ってませんでした。
そうですね、いいとこ見つけられるようにします。
ありがとうございます。- 2月1日

退会ユーザー
ご自分でもおっしゃっている通り、結婚前からのお約束だったのなら腹をくくるしかないですね(T_T)
完全二世帯でいいと言ってくれているのがせめてもの救い。
時々実家に帰って鬱憤晴らしましょう!
-
いっくんmama*
そうなんです、腹をくくるしかないですね。
本当に完全二世帯でいいと言ってくれたのがせめてもの救いです。
周りに聞いても同居は、ストレス溜まる。
いいことない。とかばかりなので憂鬱で。。。
ありがとうございます。- 2月1日
-
退会ユーザー
こうなってしまっては仕方ないので、できるだけご自分が納得できる条件をだしておくといいと思います。
あとで、こうしたかった、ああしたかったって言うのができるだけないように。
家もそうですし、同居してからの付き合い方など、事細かく出せばもしかしたら、そこまでするなら今はまだいいわとなるかも?しれないし。。。
同居の話が進んでもその条件をのんでくれればなんとかなりそうじゃないですか。
義実家さんも悪い人じゃなさそうですし。
そんな私は条件めちゃくちゃ出したら、向こうからまだいいと言われましたよ。
主人も親がそう言うならまたしばらくしたら話しようという感じで。
家の改築増築、今後の付き合い方、お金のこと、子供の事、できるだけたくさんリストアップして提示した方がいいですよ。
穏便にみなさんが納得する解決法がみつかるといいですね!- 2月1日
-
いっくんmama*
そうですね、あとでこうしておけばよかったと思っても遅いので色々希望は伝えたいと思います。
色々、ありがとうございます。- 2月1日

マークアーサー
お気持ち分かります💦 でも家賃がもったいないと思ってしまうのなら、同居も選択の一つだと思いますよ。改築の費用はいっくんmamaさんご夫婦も負担されるのですか? しかも完全二世帯なら恵まれていると思いました。
-
いっくんmama*
改築の費用は、まだ話し合っていないのでわかりませんが負担すると思います。
完全二世帯なら、恵まれてるんですよね。
ありがとうございます。- 2月1日

むー
わたしも同じ感じです!まだ子供は生まれてなくて今はアパートなんですけどアパートの更新きたら同居になる予定です。義理の両親はいい人だけど同居はいやってすごくわかります。なんでいい人達なのにこんな同居嫌って思ってしまうのかなと‥
いっくんmama*
母屋と離れな感じなので玄関も別です。
それで、完全二世帯なら我慢するべきですよね。