※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

初節句みなさんはどのようなことをしましたか?義両親に初節句はみんなで…

初節句みなさんは
どのようなことをしましたか?

義両親に初節句はみんなでお祝い
するものだと言われました。
お互いの実家はどちらも車で4.5時間の距離です。
そのため、自分たちのみで
家でゆっくりお祝いしようと
思っていました。

また、100日も近いので
まとめてしようかと思いましたが
お祝いごとをまとめてするのは
かわいそうと言われました。
慣れない子育てでいっぱいいっぱいなのに
義両親に色々言われてストレスです。

コメント

deleted user

我が家は家で家族だけで行いました^_^
お食い初めのときは、1人目は義両親のうちで、2人目は自分のうちで義両親が来てやりました!

初節句の頃、上の子はまだ3ヶ月、下の子も5ヶ月の頃、3月ってまだまだインフルなども流行っていたし、連れ回して疲れてしまってグズグズすることになったら1番可哀想なのは我が子 ですからね😅
義両親は自分たちが会いたいが為に言ってることだと私は思ってしまうので、それが本当に孫のことを考えての発言なのかわかりませんが…

  • ひまり

    ひまり

    家族だけでわたしもしたいです😭
    近所ならまだしも、、。
    この時期インフルこわいですよね💦
    わたしもそう思います!自分たちが会いたいだけじゃない?と😅 会いに来る分にはいいけど、お祝いごととなると準備がたいへんですもんね😫

    • 1月10日
あめり

めんどうですね😥
まだ100日くらいだと遠出も大変だしきてもらうにしても掃除とかしなきゃいけないし😅💦

私なら自分たちだけでやりたいですね‼️
インフルエンザも流行ってるしとか言って断れませんかね😅

100日と近いなら初節句とまとめても全然いいと思います❤️

  • ひまり

    ひまり

    もうほんとにめんどくさいです!笑
    旦那に言ってもらってるんですが、何かと腑に落ちない返事をされるみたいで💦

    • 1月10日
2児ママちゃん

そしたらかなでさんの家付近でお店を予約すればいいと思いますよ☺️
まだまだ赤ちゃん小さいので実家に気を使うより赤ちゃんとママ優先でいいと思います。←100日も初節句も。
義両親たちがそれでも文句をいってきたら旦那に対応してもらいます。

  • ひまり

    ひまり

    わたしたちは2人でしたいので、そもそもこちらに呼ぶのも😂って感じです。💦 100日とのきにみんなで一度に集まろうと言ったのですが、腑に落ちないみたいで。

    • 1月10日
な

そもそも親が決めることを義両親が口出すべきではないと思います💦親が決めたことを見守ってくれるのが祖父母ですよね💦
こうするべき、なんてことはないですしそれぞれの家庭で方針は違うのが普通です。
授乳のこともあり中々外食もゆっくりは難しいですよね。愚図ったら気使いますし💦
旦那さんにはっきりいってもらってはどうでしょう??

  • ひまり

    ひまり

    そうですよね!実両親はそう言ってくれてますが義両親がやっかいで😵
    旦那に言ってもらってますが、毎日電話かかってくるみたいです。笑

    • 1月10日
はじめてのママリ

お祝いごとをまとめてするのはかわいそう、、なんて言われても、ただでさえ産後間もなくてハードなのに、何回もお祝いの準備や計画できませんよね💦
まだ2時間おきに授乳だし、自宅だとおもてなししないといけなくてさらにストレスたまるので、まとめてお店で両家両親呼んでお祝い!にしました😊

  • ひまり

    ひまり

    そうなんですよーー😭
    結局準備したり予約したりするのは私になるし、里帰りから帰ってきたばかりで家の生活にも慣れてないのに無理!って思います😂💦
    わたしもまとめてしたいです😅

    • 1月10日
まる

私も色々口出ししてきたので、自分たちで決めます!
と言いました^ ^!

  • ひまり

    ひまり

    旦那にそう言ってもらいます!😫

    • 1月10日
まいちん

寒い時期なので、お宮参りも100日も初節句も全部まとめちゃおうと思っています🤦‍♀️❣️

  • ひまり

    ひまり

    やはりそうですよね!
    うちもそう出来たらいいなと思います😭

    • 1月10日
はじめてのママり🔰

無視します。

主導権は自分たちが握っていたほうがいいですよ!一回でも言うこと聞くと永遠に口出ししてきます。

  • ひまり

    ひまり

    そうですよね!
    毎回行事ごとに口出ししてほしくないです😭

    • 1月10日
みくみく

私の地元では、お宮参りと100日は一緒にやる方が多いですよ☺️
お母さんとお子さんの負担がないやり方でいいと思います!
お祝い事はお子さんのためのものなので😂
私の実家も義実家も飛行機の距離なので呼ぶ予定はありません🌸
写真だけ撮って送るつもりです😂
恐らく、義実家からは当日電話がかかってくるとは思いますが…笑

  • ひまり

    ひまり

    そうなんですね!
    義両親何かと負担になるような日程押し付けてくるから参ってます。泣
    主人に毎日どうするのかって電話してくるみたいでこまってます。😵

    • 1月10日
  • みくみく

    みくみく

    義両親は張り切ってらっしゃるんですね😅
    ご主人にはっきりとすごく精神的負担になっていてこのままだとおかしくなりそう!くらい言ってもいいと思います💦
    ご主人があまり両親にはっきりと断りを入れないのなら、この先何があっても自分を守ってくれないんだな。。と私なら思ってしまいます😅

    • 1月10日
ひとむ

暖かくなったらお祝いやりましょうねー!
って流しに流してなかったことにします!
家族でちゃんとやればいいと思います
じいばあは黙ってろと思います

育児で疲れてるから無駄なストレスかけないでほしいですね

  • ひまり

    ひまり

    ほんとに無駄なストレスかけられまくりです😂💦
    全部の行事ごとについてくるのかと思うと、、。

    • 1月10日
  • ひとむ

    ひとむ

    わたしは2回お祝い推進派なのでとりあえず家族でお祝いして落ち着いてまた春すぎにやるべきかなと思います😊
    生まれたてですし、いくら初節句といってもですよね、、
    節句のお祝いはお金だけ送ってくれって感じですよね😂

    • 1月10日