※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロこみっく
ココロ・悩み

旦那の親戚の空き家を借りてリフォームするか、新築のマイホームを建てるかで意見が割れています。安い家は手に入りますが、旦那の実家の近くになるため悩んでいます。

おはようございます(^^)

おうちの事で皆さんの意見を聞きたいです。
3月から、旦那の親戚の空き家に毎月3万で住む予定です。(一戸建てですが、平屋のおうちです)

その空き家はまぁまぁ古くて、お風呂場も台所も少し汚くて、リフォームしたら?という話が出ています。
借りてる家をリフォームして、3年で出ていくのはちょっと...?!と思っていた所、毎月3万を10年払ってくれれば、この家あげるで!と親戚のおじさんが言ってくれているそうです。

そこで聞きたいのですが、

①私は、二階建ての新築のマイホームを建てて、旦那と子どもとゆっくり暮らすのが夢でした。旦那の実家から、少し離れて暮らすこともできる。しかし、土地代などを合わせると、3000万以上はする...

②その空き家を借りると、360万『36万円(1年分の家賃)×10年』+リフォーム代で、安くおうちが手に入ります。ただ、旦那の実家まで徒歩3分ほど...

皆さんなら、どちらを選びますか?(´・_・`)
私は、夢のマイホームを建てたいのですが、旦那は借りる家をリフォームしたいと言って、意見が割れています。

安いのは、すごく助かるのですが、旦那の実家のすぐ目の前というのが気になります>_<(笑)

コメント

さぁ

築年数はどの位なんですか?
安くてもリフォームにどのくらいかかるのかとか気になります。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

返信ありがとうございます(^^)
    築年数は、25.6年ほどですが、以前にリフォームをしたことがあるみたいなので、台所やお風呂場以外はまぁまぁ綺麗です♪♪♪
    壁紙はタバコを吸っていたようで、全て変えないとダメみたいですが>_<

• 2月1日
  • さぁ

さぁ

結構古いですねー。。。
    経済的に買えるならやっぱり新築を選びます。

• 2月1日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

やっぱり古いですよね...(´・_・`)💦
    いつかは、建て直しをしないとダメなんかな?とか思ったりします( ; ; )
    旦那は、リフォームして住む気満々です😱😱旦那の実家の両親も近くに住んでくれると嬉しそうです( ; ; )
    私は、新築がいいので、交渉してみます😊難しいかな...

• 2月1日
ぶぶちゃん

絶対に2にします!
うちは金銭面が
とてもじゃないけどマイホームなんて無理なので
古くてもリフォームでよくできるなら断然いいです!
旦那さんの実家と近いの嫌ですか?
もしも何かあったときに
すぐに 行き来できるのはよいとおもいますけどね!

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

いまいちお義母さんとの距離が縮まらず、お互いが遠慮し合っているんです(´・_・`)ヨソヨソしい?っていうんですかね?😣
    すごくよくしてくれるお義母さんなんですけどね>_<♡

• 2月1日
まめちゃんママ

築年数が気になりますね‼️
建売なら安くありますしね⁉️

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

25.6年ほどなんです♪でも、住んでいた方がリフォームをしたこともあるみたいなので、台所とお風呂場以外はまぁまぁ綺麗なんです(^^)♪

• 2月1日

ちょっと気になったのは、生前贈与になるのであれば、貰えるという土地にも家にも評価額がつくはずなので、360万でという訳には行かないような…??

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

評価額というのは、何なんでしょうか?😣教えていただけるとすごく助かります😞✨

• 2月1日

退会ユーザー

贈与税はご存知と思いますが、土地や家屋を人に譲る時は、時価や地域柄で行政が一般的な価格を決めます。立地条件や築年数や広さで変わります。
    そうすることで贈与税の不平等がなくなります。一般的な価格からあまりにも安い価格では、贈与税を下げるための身内びいきのような形になってしまうので、持ち主の言い値では贈与できなかったと思います!

• 2月1日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

遅くなってしまいました( ; ; )
    そうなんですね...(´・_・`)貸してくれる方が税金が...とか言ってたんですけど、そのことだったのかもしれません💦
    ややこしいことになりそうなので、私自身は、貰わない方向で考えて行きます。
    ありがとうございました!!

• 2月2日
❤︎男女ママ♡

少しずれた回答になりますが参考になると思うので、コメントします

実家が土地が広く、敷地内に3件庭付き車庫付きで家があります。
祖母の家も敷地内です。
ショートカットできるので、徒歩3分ほどもないかと思います。
ですが、会おうと思わないとほぼ会いません
同じ敷地にいるのに、年に数回も会わないと思います
小さい頃は、祖母の家で遊んでました。

なので、家が別ならば、二世帯ほど鬱陶しくないと思いますよ
むしろいいとこ取りできるような気がします✨
年末年始泊まらなくていいですし✨
子供が自由に行き来できるならなおさら、お姑さんとそこまで会わない未来になると思います!

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうなんですね!?(^^)近くにいると、毎回会わないとダメなんかな?と思ってて、モヤモヤしてました( ; ; )
    本当は、向こうのお義母さんは、二世帯で一緒に住みたいと言っていたんです(´・_・`)でも、私が同居や二世帯だけは絶対嫌やと旦那にハッキリ言ってたので、旦那も困ってたと思います。三男なのに...
    なので、徒歩で3分のおうちを見つけて、私に嬉しそうに話してくれたので、どうしようかと、迷ってたんです( ; ; )

• 2月1日
ザト

私ならいま360万払って正式に買い取り、壊して(平屋なら100万くらいかかります)二階建ての新築を建てます♪
それなら土地代抜きで2000万くらいあればそこそこの家が建つでしょうし、譲渡は後々揉めかねないので、きちんと不動産会社を挟んで売買契約を交わして自分のものにします(*´艸`*)
いま手元に現金がなければ、360万もローンに組み込んで、仮に2500万をローンにしても月々6万円台なのでなんとでもなるかと(●´人`●)

• ザト

ザト

もしくはリフォームで二階建てにできそうで、その方が安そうなら買い取った上でそうします(。>∀<。)

• 2月1日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

私もそうしたかったんです😍!!でも、旦那に壊して新築の二階建てたてるのは?っていうと、潰すのにお金かかるやん!と言われたんです( ; ; )
    そうなんです!!譲渡の問題があると思うので、一筆書いて貰わないと!と思っていたのですが、不動産会社などと挟む方がいいのでしょうか?無知過ぎて...😱💦
    今日、旦那の実家の両親がリフォーム会社に連絡して、見積もりを出してもらうそうです!展開が早すぎて、付いていけない(´・_・`)

• 2月1日
  • ザト

ザト

リフォームの方が安いかもしれませんが、するなら最初から二階建てにリフォームした方が良いですよ♪
    見積もりには二階建ての場合と平屋で水回りだけと取ってもらったら良いと思いますが、住むのもお金を出すのも、はるはるさんご家族なので、展開が早くてもきちんと説明した方が良いですよ💦

• 2月1日
  • ザト

ザト

ちなみに、不動産屋さんがその分の仲介手数料も要求してくるようなら(普通は戸建ての契約があればチャラだと思いますが)行政書士に頼むと安くで契約書を作って立ち会ってくれますよ♪

• 2月1日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうですね!また、リフォームするんやったら、旦那と二人でおうちの展示場など見に行こうかと言っているので、その時に2つの見積もりを取ってもらいたいと思います(^^)♡

なるほど!!すごく勉強になります!
    もし、おうちを貰うのなら、不動産屋さんや行政書士の事をしっかり調べてみたいと思います!!(^^)
    ありがとうございました!😊

• 2月1日
たむ

私なら1です!
実家リフォームしましたが結構お金かかりました!特にお風呂場がたかいらしいですよ♡
築年数も経っているようなので結局はのちのち立て直しになりそうな気がします(>人<;)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

お風呂場って高いんですか?😱大体どれぐらいするかわかりますか?(´・_・`)💦
    建て直しせなあかんのちゃうかな?と私も薄々感じていました( ; ; )

• 2月1日
  • たむ

たむ

うちの実家は築年数26年ぐらいですが
    お風呂場のみで100万はかかるそうです!
    結局リフォームしても見かけはよくなるかもしれませんがあとからボロボロ不備がでてくるとおもいます!
    家の歪みや雨漏りなど絶対1箇所は大きな問題はでてくるとおもいます(>人<;)
    うちの実家は雨漏り、歪みあります💦

• 2月1日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

ええええーーー!!!!!お風呂場にそんなにかかるんですか!?(´・_・`)💦
    確かに、不備が出てきそうです( ; ; )雨漏りなんか特に出てきそうです😨
    ついでに、旦那の両親からオール電化にしたら?という話も出てます(´・_・`)新築建てた方が安いんじゃない?と思ってます(´・_・`)

• 2月1日
  • たむ

たむ

お風呂場は一番たかいみたいですよ!
    雨漏りは一度なると探すのが大変で10回工事してもダメな、家とかあるみたいです(*_*)

オール電化なら立て直ししたほうがいいですね!
    25.26年経ってる家予想以上に古いですよ(>人<;)♡

• 2月1日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうなんですね!( ; ; )もう、ますますリフォームしたくなくなってきました。
    リフォームせずに、貰わない方向で考えて行きたいと思います(´・_・`)!
    ありがとうございました♡

• 2月2日
ひまわりさん

私なら自分で建てますね(*^O^*)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

私もそう思います( ; ; )旦那と交渉してみます!!

• 2月1日
りーな。

私ならマイホーム建てます。
建て売りで場所を選ばなければそれなりに安く買えますよ!
聞いていると、ご親戚から借りる古いお家に果たして10年以上住めるのかってのが一番気になりました!
貰いうけたところで手直しにお金がたくさんかかりそうー。それなら新築にかけた方が良いと思います。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

建て売りの話もずっと前に出てたんですけどね( ; ; )♡親戚のおうちの話が出てから、無くなってしまいました😱
    古い家なので、新築建てるよりも手直しする方にお金かかってしまうのではないかと、ビビってます(´・_・`)

旦那と交渉してみます!!

• 2月1日