※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

子どものお友達が意地悪をする場合、どう対処しますか?

3歳以上のお子さんを育ててる方に質問です。

子どものお友達とのお付き合いにお話を聞かせてください。
近所、または同じ保育園、幼稚園に通っててよく遊ぶお友達っていますか?(母親同士よく喋ったりして仲が良い)
そのお友達が遊ぶ度に意地悪してたらどうしますか?
意地悪も様々な種類があると思うのですが…😅

コメント

います。

ママは好きだけど、私はその子好きじゃないです😅ワガママで意地悪言ってくるので、遊ぶ度私はいらついてました。

娘は大人しいほうで毎回言われっぱなしです。最初のうちは娘も遊びたい遊びたい言ってましたが、意地悪言われてるのが嫌になったのか今はもう言ってこなくなったのであんまり遊ばなくなりましたね😓

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    いらっしゃるんですね💧
    それは幼稚園とかのお友達ですか?

おとなしいとちょっと親として悔しいというか、心配というかなんかもどかしい気持ちになりませんか?💧

そのうち子どもが遊ぶ遊ばない判断するようになりますかね?💦

今、3歳の息子がいるのですが、お友達が意地悪で、ままりんさんのように毎回イライラするようになって…😅
    前はそうでなかったんですが、子どもも成長してきて口も達者になってきて…
    うちの子は発達がゆっくりなので、会話のキャッチボールが2割ほどしかできません。
    なので、相手の言葉は多少理解しててもやりたいことや言いたいことが言えず、いつもやられっぱなし…

お母さんは話してると楽しいので大人同士の時間としてはいいのですが、子供が加わることに嫌になるんですよね…
    なんか愚痴っぽくなってすみません💧
    最近ちょっと付き合い方を考えようかなぁと思ってまして。
    4月から幼稚園に入園するので、相手のお子さんも同じなのでちょっと距離感を上手に保ちたいなぁと思ってるところです。(家が近所で小中と同じ校区なので長い付き合いになりそうです)

• 1月10日

幼稚園のお友達です😓

なります、毎回毎回ほんとイライラして気分悪くなってました💦

多分なると思います!うちの長女も発達ゆっくり(話し始めたの3歳近くです)で人見知りもあったりして幼稚園入った後も結構心配してました。そのママと仲良くなったのは5月の園の遠足でそこから遊ぶようになりました。

最初言われっぱなしで、でも言われてることがあんまり良く分かってないようで、それがまた親からするとつらくて…😢そんな感じでモヤモヤしながらもママ同士は話しも合うし遊んでました。ただ段々幼稚園にも慣れて、言いたいことも言えるようになってくると嫌なこと言われてるって分かってきたのか、今ではたまに向こうのママから誘われて公園行く?と娘に聞くと、あまり乗り気じゃないときは、○○ちゃん意地悪言ってくるから遊ばない!ってはっきり言われちゃいました😅こちらとしては娘の気持ち一番で動いてあげたいので、そういうときは断ってます。

でんさんのお子さんも時間はかかるかもしれませんが、慣れてくれば自分の気持ち言えるようになると思いますよ😊私はその子に文句は言えないので、意地悪言われて辛そうな時はその場をサッと離れてその後娘へのフォローを忘れないようにしてます😔💧

• でん

でん

そうなんですね😭
    幼稚園の生活心配になりますよね。
    あと3ヶ月で入園ですが、今からちょっと心配してて…
    言われっぱなしも心が傷つくのでは?と。
    親バカ?なのかどうかは分からないですが、自分の大事なわが子である以上、やはり子どもが辛い思いしたり嫌な気持ちになると心配ですし、可哀想だからどうにかしてあげたいなと正直思いますね💧

ままりんさんのお子さんも最初は何言われてるかわかってなかったですか😅
    多分うちの子も何を言われてるかイマイチわかってないと思います。
    理由が分からないのに、なぜ遊んでたおもちゃを取られるのか?と思ってるかもしれませんが、これが段々と分かってくるようになるんでしょうね😢

これから子どもの気持ちを第一に尊重してあげて、ままりんさんのようにフォローをしっかりしていこうと思います!

現在はお子さん同士遊ぶのを控えて、親同士の交流はどうされてますか?
    LINEなどでやり取りとかもあるんでしょうか?

実際、私もLINEのやり取りは勿論、たまに休日お互い子供を主人に数時間預けてスーパーなど買い物に一緒に行くこともあります😅
    でも、そういうのも少しずつフェードアウトして、程よい関係を保てるようになればなぁとは考えてます💦

• 1月10日

退会ユーザー

自分の子が意地悪されて嫌な思いしない親はいないですよ😭

LINEもほぼ毎日きてますが、忙しいフリしてます😂翌日くらいに開いて返信してます💧

私も以前は夜預けてファミレスやカフェ行ったりする仲でしたが、やっぱり自分の子どもが相手の子に意地悪されてると段々その親も嫌になってきて今は行かなくなりましたねー😖私の場合は話してると思い出してムカムカしてくるので…😅

あんまり深い仲になると色々難しいですよね😅長々と回答してすみません、お互い適当な距離感で付き合えるといいですよね😰

• 1月10日
  • でん

でん

相手のお母さんはままりんさんのこと好きなんでしょうね😂

同じような境遇なのでなんだか共感してもらえて嬉しいです😭💕
    そうなんですよね、意地悪されっぱなしだと段々親との関係も近過ぎずがいいなぁと思うようになりました💧

たまにうちの子にも軽く注意するんですけど、(うちの子発達遅い割にはめちゃくちゃ落ち着きない子なので笑)なんかその注意もたまに腹立つ時あるんですよ(笑)
    人の子注意する前に自分の子の意地悪注意してくれって思いますよ(笑)

• 1月10日