※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が便秘で病院に行って浣腸をしてもらっているが、改善されず心配。母乳育児中で、栄養バランスに気をつけているが、何か改善策はあるか悩んでいる。体質かもしれず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの便秘について質問です。

現在生後2ヶ月の娘を育てているのですが、
数日排便がなく、心配だったので病院に行ったら浣腸の処置をされ、大量に出ました。
先生には4〜5日出なければ浣腸で出してあげたほうがいい、あとマルツエキスを試してみては?と言われたので、マルツエキスを飲ませたり、オリゴ糖も良いと聞いたので与えています。
それから綿棒浣腸も先生に言われたのでするようにしていますし、足をバタバタ体操させたり、おなかをのの字にマッサージしたりもしています。
ですが、一向に便秘は改善せず、また5日排便がなかったため病院に行き浣腸をしてもらいました。

幸い娘は便秘でも苦しそうにしたり不機嫌になって泣き続けたりはないのですが、このままこんな頻度で病院に行って浣腸をしてもらうのは可哀想だし、できることなら避けたいです。

完母で育てているので、何か私が摂取するもので気をつけることで改善できることはありますか?
(先生に聞いてみたら、栄養バランスを気をつけることぐらいですね...としか言われず、それは私も心がけているつもりなのですが...)
それから娘の生活で気をつけてあげるべきことはありますか?

この子の体質なのかな?とも思うのですが、同じようなご経験のある方いらっしゃいましたら、お話し聞かせてください!

コメント

まま

母乳の量は十分ですか?母乳不足で便秘になる子がいるみたいです。

• dodo

dodo

回答ありがとうございます!
    体重増えてますし、おしっこも沢山出ているので、母乳不足ではないと思うのですが💦

• 1月10日
  • まま

まま

私も同じ状況でした!
    おしっこ出てるし体重増えてるし、なんなら成長線ギリでしたが、
    母乳だと、吸収率が良くて母乳不足というより、水分不足みたいな感時かもね!って、先生に言われました。
    もっと頻回に母乳あげてみたら?とアドバイスも貰いました。
    うちの子夜寝ると朝まで起きないので、夜中自分で起きて、授乳してました。今は出るように、なりました!

• 1月11日
  • dodo

dodo

そうなんですね!
    確かに最近、授乳間隔が空くようになってきているのにおしっこはかなり出ているので、水分不足はあるかもです💦
    助言ありがとうございます😊

• 1月11日
ラプンツェル◡̈⃝⋆*

娘は5ヶ月の時に何日も出なくて便秘してました💦浣腸してもらいに行ったりしてました😭
私は赤ちゃんの便秘には夜に納豆食べたりR-1を飲んだりしてみたら母乳になって赤ちゃんに届くよって看護師さんに言われてしてみました😊赤ちゃんの調子がいい時はホント次の日とかに排便してましたよ😊
娘さん便秘が楽になるといいですね😭

• dodo

dodo

そうなんですね💦
    私も良さそうなもの試してみます!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月10日
ひとむ

うちも完母でしたし体重もめっちゃ増えてたのですが、便秘です、
今も便秘です
マルツは効果なくてミルマグ飲んでます

ワセリンで綿棒浣腸してむりなら病院で浣腸してもらってます

あまりにでなかったので体質だと割り切ってます
生まれたときですら一日一回でした

• dodo

dodo

マルツ効果ない子もいるんですね💦
    やはり体質もありますよね。
    回答ありがとうございました!

• 1月10日

娘も生後1週間〜4ヶ月の間は、自分で排便できなかったですよ!
筋力が弱いとか、排便が下手とか、体質とかあるみたいです。
特に女は、大人にも多いように便秘になりがち。逆に男は大人同様下痢しがちみたいです。
綿棒浣腸は癖にならないので、出なかった日は毎日しても大丈夫です。
思ってるよりも大きく丸を書くようにクリクリしてあげてください。
時にはなら5分くらい続けてやっと出たりもするし、
コツが掴めれば、赤ちゃんが気張ろうとしてるタイミングでツボを押さえてあげると出しやすいです。
2ヶ月ならまだまだそこまで心配する必要無いと思います。
わざわざ病院に行かなくても、赤ちゃん用の市販のイチヂク浣腸で大丈夫です。
極論で言えば、イチヂク浣腸癖になるリスクより、便秘癖になる方がダメなので、使いたく無くても、4日くらいでなければ使ってあげてください。
バンボなどに座らせるようになったら自然と便が下に移動しやすくもなるので、自力で出せるようになってきます。

• dodo

dodo

綿棒浣腸も私のやり方だとあまり意味がなかったのかもしれないですね💦
    イチジク浣腸も検討してみます!

• 1月10日
あさひ

娘も3ヶ月まで便秘でしたよー😊!
綿棒浣腸慣れれば家で出せるので、病院で教えてもらってやった方が良いかなーと💡

• dodo

dodo

病院で綿棒浣腸のやり方きちんと教わってみます!

• 1月10日
いちご

私の息子も先月末から便秘です。
初めは病院で浣腸してもらい、
体重を何回か測ってもらいました。
それからも何をしても出ず、
自分で浣腸して出してました😥
今週の頭に予防接種の時に相談してまた体重を測ってもらったら、先月末から体重が1日10グラムしか増えていませんでした。
母乳が足りていなかったみたいでした。
それで便秘気味になってる可能性もあるとの事でミルク足していくのと薬を処方してもらいまた来週体重測りに行きます!
まだ便は出ていませんが、もし続くようなら体重測ってもらってもいいかもしれません😭
長くなってしまってすみません、、

• dodo

dodo

同じ月齢の方のお話も聞けて良かったです!
    先月末に便秘になって初めて病院に行った際は体重順調に増えていたので、先生にもその指摘はされなかったのですが...💦
    今日出なければ明日病院に行くつもりなので、念のため体重測ってもらいます!

• 1月10日