※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまこ
子育て・グッズ

3ヶ月から児童館や子育てセンターに連れて行っても大丈夫ですか?

今、1ヶ月半の息子がいます。
現在里帰り中でもうすぐ戻る予定なのですが、戻ると友達が少ないため、色んな情報交換もしたいので。児童館や子育てセンターに通いたいと思ってます。
3ヶ月ぐらいから連れて行っていいのでしょうか?どれくらいから連れて行っていいのでしょうか?

コメント

kura♪

こんにちは!
この前3ヶ月検診に行ったらいろんな教室やイベントなどの紹介がありました。
そこには◯ヶ月から参加とか書いてありましたよ。
風邪などの病気が少し心配なのでもう少し暖かくなったら行きたいと思います!
しーまこさんも3ヶ月ならちょうど、季節も暖かくなって良いかもですね!

私もママ友が家の近くにいないので早く作りたいなーっと思っています(^^)

• しーまこ

しーまこ

返信ありがとうございます!
    3ヶ月検診でそういった紹介があるんですね。
    まだ寒いので、あったかくなって首がすわる頃から行けるかなってかんじですね!
    ママ友本当欲しいですー>_<

• 2月1日
0..2mam

その人にもよりますがあまり小さい時に連れ出してもゴロンとしてるだけなので首がすわる3ヶ月くらいで行かれた方がいいと思いますよ^_^

• しーまこ

しーまこ

やっぱり3ヶ月ごろからなんですね!待ち遠しいです!(笑)

• 2月1日

わたしは3ヶ月くらいから連れて行ってました(^ ^)

• しーまこ

しーまこ

ありがとうございます!
    私も3ヶ月ごろから連れて行ってみようと思います!!(^^)

• 2月1日
ナッティン

自治体にもよると思いますが、私の居住区は、月齢関係なく市の子育て支援センターに育児相談や体重測定、情報交換の場があります。先日、市の保健婦さんの訪問もあり、いろいろ教えて貰えましたよー。自治体のHPにものってるかもしれないですね。

• しーまこ

しーまこ

支援センターは月齢関係ないんですね。体重測定できる場所有難いです!!
    自治体のHP見てみます!

• 2月1日
りょうか

母乳相談で2ヶ月から行ってます。特に月齢は制限はないと思います。
カレンダーみてイベントに参加したり、日頃の気になることを話しに行ったりしてます。

ねーまん

私も里帰りして戻ってきてから
友達も離れてしまってましたが
市の子育て支援で参加できるものが
毎月あったので
そこで同じくらいに生まれた
赤ちゃんお母さんと仲良くなりました(^^)
なので私は2ヶ月くらいからでましたよ!
保健師さんもいて相談もできるので
あれば参加してみると
気晴らしにもなるかもしれませんね♪

• しーまこ

しーまこ

2か月から行かれたんですね!保健師さんに相談できるのは心強いですね!!私も同じ月齢のママと仲良くなりたいです!>_<

• 2月1日