※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

明日、誘発剤か帝王切開か決めることに。体重3700g、頭10cm。身長155cm、骨盤13.3cm。どちらがいいか迷っている。産後のメリット・デメリットを教えてほしい。

40w6dの初産です。
明日、誘発剤を打つか帝王切開にするか決める
ことになりました。

現在赤ちゃんの推定体重が3700gで頭が約10cm
あると言われてます。
私は、身長は155cmで骨盤は13.3cmあるそうです。

詳しい話は明日されるので、よくわからないのですが
どちらがいいか?と聞かれた時に、どちらと答えるべき
なのかがよくわかりません😢

私としては、我が子が健康に産まれてきてくれれば
という気持ちなのですが……

どういう違い?と言いますか……産後のことも含めて
比較してメリット、デメリットを教えて頂きたいです。

無知でごめんなさい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

産後のこと含めるとやはり自然分娩の方がいいと思います😊💓
回復が明らかに早いです✊帝王切開だと2日くらいは痛みとの戦いと聞きました。

帝王切開した方は自然分娩も経験したかったと言いますが、自然分娩だった方が帝王切開経験したかったとは言いませんしね😊

  • みか

    みか

    やっぱりそうですよね😢
    誘発分娩から、緊急帝王切開になるリスクがあるなら帝王切開を選んだ方がいいのでしょうか…?

    • 1月10日
mini

選べるなら自然分娩を選びます😌誘発剤での出産は産む時痛いですけど産まれると陣痛はなくなります🙂帝王切開は産む時は痛くないけど産んだ後めちゃくちゃ痛いと聞きます😭
自然分娩の方が産後の回復も早いし、2人目などのリスクもないです😊赤ちゃんの安全に関わるなら迷わず帝王切開を選びますけどね❣️

  • みか

    みか

    そうですよね…😢

    赤ちゃんへのリスクがあるなら、帝王切開を選んで、誘発剤でいけそうならそちらを選択しようと思います。
    明日、よく話を聞きたいと思います🙏

    ご回答ありがとうございます😢💓

    • 1月10日
にこまる

選べるなら誘発剤のほうがいいと思います!産後が全然違いますよ♪
それに誘発剤使っても分娩が進まなければ、どちらにせよ帝王切開することになってしまうので(>_<)

私は誘発剤使っても赤ちゃん出てこなくて、帝王切開でした!へその緒が絡まってました(>_<)
帝王切開後は、ほんとにキズの痛みと後陣痛とで、ほんとに動けないですよ!💔

  • みか

    みか

    産後は、やっぱりかなり違うんですね‼️誘発剤からの帝王切開だと、赤ちゃんへの負担は大きくなりますか?😢

    • 1月10日
deleted user

私なら促進剤を選びます☺️
確かに痛みが急に強くなって
辛くてやめてしまいたいと思ったけど
生まれてしまえば痛みはある程度なくなりました☺️
帝王切開は術後が大変と聞いてメンタルの弱い私には無理だーとなりました💦
私は帝王切開のお母さんはほんとに凄いとおもってます😭💓

  • みか

    みか

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

    因みに、促進剤投与後はどれくらい時間が、かかりましたか?
    あと、頭は下がっていましたか?
    赤ちゃんが大きいので、そこが少し不安です😢💔

    質問ばかりですみません💧

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は吸引になりましたが、
    7時間以内には出産でした☺️
    39週で出産したんですが
    頭は特に下がってると言われませんでした💦
    赤ちゃんに異常があったとかじゃなくて
    39週で3500以上あると言われて
    これ以上大きくなったら帝王切開になるかもと言われたので促進剤を使って出産しました💦

    • 1月10日
  • みか

    みか

    吸引になったんですね!

    私も推定3700gあるので、そこが不安要素です……。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 1月10日
ポコ田ペペ子

帝王切開したことないので偏った意見になってしまうんですが…
上の子の頭が大きすぎて分娩台で2時間頑張っても切開もダメで、吸引で裂けまくったんです。
退院後もお股の傷がひどくて2週間近く座れませんでした💦
従姉妹が帝王切開だったんですがその子は「自然分娩の子の産後の様子見て比べると帝王切開のほうが楽だと思う」と言ってました。

個人的には誘発で痛い思いして産まれなくて帝王切開になるほうがつらいかなって思っちゃいます💦

次のお子さんを早く望まれるなら誘発のほうがいいと思います☺

  • みか

    みか

    やはりそうですよね……

    誘発で、無事産まれてくれるなら確実に誘発剤を選びますが、結果帝王切開になり、赤ちゃんに負担をかけてしまわないか心配です……😢😢

    2人目は、直ぐに欲しいという願望はありませんが…産後すぐに色々出来ないと思うと不安です…

    • 1月10日
たん

わたしだったら誘発剤を選びます!
そして実際に誘発剤を使いました🙄
産んだ後は会陰切開で縫った部分が
痛かったですけど、ほかはケロッと
してました☺️ちょうど同時期に
友だちが帝王切開しましたが、
やはり産後痛みがひどいみたいで、
トイレ行くのも一苦労、
ご飯はドロドロ、自然分娩が
よかった、、、と言っていました。
そして一度帝王切開すると
その後も帝王切開になる、とも
言っていました🙄

わたしはどちらにしてもほんとに
大変なことだし素敵なことだと
思います。でも2人目の時自然分娩も
選択できるように、わたしは
誘発剤で出産しました。

明日頑張ってください🙂💕

  • みか

    みか

    体験談聞くと心強いです😭

    1度、帝王切開してしまうと自然分娩できないんですよね…😢

    色々とありがとうございます🙇‍♂️
    今夜しっかり考えて明日に備えます🙏‼️

    • 1月10日
N

上の子が40w7のときに前日の夜から入院して促進剤を使い翌日のお昼に破水して4時間で産みました。
3936gもありましたが自然分娩です😥
気づきませんでしたが破れたみたいで、その傷が痛くて座るのは大変でしたが😂
同じ時期に産んだ帝王切開のママさん達はやはりもっと大変そうでした。

  • みか

    みか

    赤ちゃん、かなり大きめだったんですね!それでも、自然分娩だったと聞くと少し安心します🙏(人によるのは、重々承知です💦)
    よく、円座クッションがないと座れない!って言う現象のやつですね!?😭

    やはり、帝王切開の方が出産後大変ですよね…
    経験談が聴けて良かったです( ´:ω:` )
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月10日