※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee🍓
妊娠・出産

子宮頸管が短い方への過ごし方について相談です。標準の長さや安静の期間、前回の流産経験も不安です。保育士のハードな仕事もあります。

昨日21w0dの健診で初めて子宮頸管が短いと言われ、
3センチくらいしかないと言うことでした。

今日から仕事も休んで、自宅安静をしていますが、
標準はどのくらいなのでしょう?

また、この安静はいつまで続くのでしょう。
果てしなく感じでならないです。

ちなみに前回の妊娠では初期で流産を経験していることもあり、とても不安です。

仕事は保育士をしており、毎日とてもハードでした。


子宮頸管が短いと言われた方、
過ごし方など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

えむ

私は、お風呂は2日に一回、シャワーでサッと
家事などは全てせずに
基本的に横になってました!

頸管3センチくらいの時に家事も
無理してないしと思ってしてたら
もっと短くなって入院になったので(;・∀・)

できる限り横になって他のほうが安心ですよ!

ちなみに、私も5ヶ月くらいから安静生活が始まって臨月近くまで自宅安静してました(-_-;)

  • mee🍓

    mee🍓

    臨月近くまで安静ってかなり長かったですね😭
    やっと6ヶ月を迎えて喜んでいたのですが、、、まさかです😭
    最近は仕事も家事も張り切ってたのでそれかな…と。安静が性に合わないタイプなので困ってます😭

    • 1月10日
  • えむ

    えむ


    ほんと長かったです(;・∀・)
    けど、子供生まれたらゆっくり
    ノンビリできる時間がなくなりますし
    赤ちゃんがゆっくりする時間をくれたんだと思って
    毎日ゴロゴロしながら本読んだり
    縫い物したり
    テレビ見たりしてダラダラ横になってました(笑)

    • 1月10日
  • mee🍓

    mee🍓

    本当、自分は元気なのに安静が辛いです😭

    ゴロゴロ生活、子どもの為に頑張りたいと思います!!!😭💓

    • 1月10日
ち。(21)

24周くらいから切迫で自宅安静でした。
内服をもらってましたが30周の検診の時2.2センチになっていてそのまま入院になりました。36周までの1ヶ月ちょっと、24時間点滴で最初の頃はシャワーも1週間に一回でほぼずーっとベットの上の生活でした。
産まれたのは予定日の2日前です。

  • mee🍓

    mee🍓

    1か月入院だったんですね!それは辛かったでしょうね😭
    でも、いっそのことその方が安心なのでは?と思ってもきました😭

    • 1月10日
yumichi♡3児のおかん♡

平均4㎝ぐらいは、ほしいみたいですね!
ご飯、トイレ、お風呂以外は横になってるほうがいいですよ!
座ると重心が下がるので良くないです…
家事は、全くできず…旦那や実母にお願いしてます。
私は、16wから今も自宅安静中です😭💦

  • mee🍓

    mee🍓

    4センチは欲しいんですね!それはたしかに私短いです、、、😭
    16wから安静生活!長いですね😭
    お母さんは実家から来てくれているのですか???

    • 1月10日
  • yumichi♡3児のおかん♡

    yumichi♡3児のおかん♡

    たまに、健診で伸びたりするみたいですが…先生の測り方や、測る位置で伸びたように見えるそうですよ😭💡
    1回短くなると伸びないそうです😣
    家から実家が近いのでご飯届けてもらったり、掃除しに来たりしてくれます😌
    上の子2人置いて入院は、避けたくて💨

    • 1月10日
  • mee🍓

    mee🍓

    実家が近いといいですね😭💓
    上のお子さん居ると入院はしたくないですよね!
    本当、子どもの為に安静生活、頑張りたいと思います😭

    • 1月10日
どみちゃん♡

私は初期から3cmほどで自宅安静でしたが、後期になって4cmになりました😅

  • mee🍓

    mee🍓

    初期から安静生活は長いですね😭
    やっぱりずっと横になっている生活ですか???
    後期で伸びることもあるんですね!!!

    • 1月10日
♩

23週から切迫早産です‪( ;ᯅ; )‬
12/11 お腹痛いなあと思って病院へ行くと
子宮頸管2.5cm。
そこから1週間絶対自宅安静!と言われ
家事食事全て旦那とお義母さんに任せ
3日に1回の簡単なシャワーと
トイレ以外動かずに過ごし
1週間後12/19 妊婦検診で子宮頸管3.5cm。
そこからまた3週間後の昨日の検診で
子宮頸管3cmでした💦
3週間の間の過ごし方は
旦那が年末年始休みということもあり
3回だけ旦那と一緒に数十分の
お買い物に出て、それ以外は
簡単なシャワーとトイレ以外寝てました!
それでもその3回だけの外出で
0.5cm子宮頸管短くなってました😭💭

1度短くなってしまった子宮頸管は
安静にして数センチ戻ったとしても
1度短くなった長さまでは
無理をするとすぐに短くなります💦
なので安静にして、次の検診で
伸びてるね!って言われても
安静にすることが大切です!!

ちなみに安静は36週までが
理想だと思います💦
36週までの出産は早産となるので
それまでは安静にするのが
良いかと。

過ごし方は家事食事はできることなら
家族にしてもらえることは
全てをしてもらい、自分は
必要最低限寝たきりが良いかと。
その週数で3cmは結構短いので
これくらいの安静は必要かと思います。
まだまだ先が長いので
今、無理をし安静にしてなかったら
後期に入り入院になる可能性も
高くなると思います💦

  • mee🍓

    mee🍓

    36週まで…長いですね😭
    もともと調活動的タイプなので安静がかなりしんどくて…😭

    でも子どもの為なら頑張ります!💓
    最近特にハードだったので休ませてくれたと思って頑張りたいと思います!

    • 1月10日
  • ♩

    私も安静めちゃくちゃしんどいです😭
    でも8ヶ月で死産も経験してるので
    もう赤ちゃんのため!!
    と思い頑張ってます😭

    36週まで長いですが
    頑張りましょう😭💗

    • 1月10日
  • mee🍓

    mee🍓

    8ヶ月で死産ですか…それはかなりしんどいですね。私も初期でしたが流産を経験して、出直して来てくれてると思ってるので出直し根性を信じてます💓

    辛いけど、居なくなってしまう方が辛いので…少しでも子ども為に頑張ってあげたいと思います😭

    • 1月10日
ママリ

4センチ以上は欲しいと言われました。
私も同じ週数のころ、出血しはらなければ4センチ弱、張ると3センチ切ってしまい入院しました。
退院後も薬飲んで一応自宅安静を続けてます。仕事ももちろんこのまま産休まで休みです。

  • mee🍓

    mee🍓

    自分が元気なのに安静は本当しんどいですよね😭

    しかもお腹でもポコポコ元気に動いてるの分かるし…😭💓

    最近の無理が祟ったのかなと思いますが、安静生活が苦手過ぎて…。
    でも子どもの為に頑張りたいと思います!

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ先は長いですもんね!
    私はお腹も張るのでまたいつ入院になるかヒヤヒヤしてます。
    入院よりはマシと思って頑張りましょう!

    • 1月10日
  • mee🍓

    mee🍓

    まだまだ先長いのが辛いです😭
    自宅安静でドキドキして過ごすよりいっそ病院で入院した方が安心かも…とか思ってしまいました😭

    • 1月10日