※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

旦那が無視している理由が分からず、悩んでいる女性。原因がわからず聞けず、怖くて我慢するしかない状況。

なんで無視されてるんだろう…。旦那のことです。
長文になります。

もう3日目。おそらく、私の言動が気に入らないんだろうけど、何が(何と言ったことが)原因で機嫌を損ねているのか分かりません。

私がいると空気が悪くなるのが分かります。
リビングに子供たちと旦那だけなら、楽しそうに遊ぶ声が聞こえるのに…私が戻るとあからさまに旦那の態度が変わります。

たかが3日ですが、原因が分からないのがしんどいです。

朝は仕事に行く前だから、聞けない。
→『これから仕事なんだから、朝からイライラさせるな!』
夜は、仕事から帰って来て疲れているから、聞けない。
→『疲れてるんだから、余計にイライラさせるな!』

だから、平日は何も聞けない。
無視する方は楽だろうけど、無視される方は辛い。
きっと、旦那は私から謝ってくるのを待っているんだと思います…けど、何が原因かわからないと謝れない…聞くにも、余計に機嫌を悪くされそうでこわい…。
休日まで我慢するべきか…悩んでいます。

私も、自分の行動の何が悪かったか考えてみました。

月曜日の晩
旦那は具合が悪く、帰ってくるなり寝室へ。私は子供の世話が一段落して様子を見に行くと、旦那は寝ていたので、寝かしつけたらまた来るわと言って寝室を出ました。結局、次女がなかなか寝てくれず私もそのまま寝てしまいました。

火曜日の朝。
具合はどう?と聞くと、『普通…肝臓かも』と。旦那は人間ドックの結果で肝臓の数値が悪くて、再検査と言われています。それなのに、頑なに受診しようとしません。ちゃんと診てもらったほうがいいよと私は言いました。

火曜日の晩。
晩ごはんはうどんにしようと思っていて、旦那が帰って来てから聞くと、うどんは気に入らなかったのか拒否されました。そのあと残っていた肉で牛丼を作り始めました…具合悪かったのに、牛丼は食べれるの?と思いましたが、口には出しませんでした。

このあたりまでは、交わす言葉は少なくとも、普通に会話していたと記憶しています。
確実に無視されるのはこの後なのですが…。

その日、私は生理が始まってしまい、長女だけお風呂に入れて一緒に上がりました。普段なら、長女と私が先に入って後から旦那が次女を入れて、結果みんな一緒にお風呂に入るって感じなんですが…。
長女とお風呂から上がると、グズグスする次女を抱っこして、明らかに機嫌が悪い旦那が立っていました。
生理なんで、○○ちゃん(次女)お願いできますか?と言うと、あからさまにイラついた顔でした。いつも入れているのに…私が生理が来たことをあらかじめ言うべきだったのでしょうか…。
後から次女をお風呂に連れていったときも、私とは目も合わせてくれないし、お風呂からあげるときも、そんな感じでした。

この時点で、完全な無視が始まりました。

水曜日の朝も晩も。
今朝も、私のことはスルーでした。

そこまで、怒らせることした覚えがなくて…
原因が分からず、聞くこともできず(平日は仕事で疲れてるから余計にイライラさせたくないので)
きっと聞いても『自分で考えろ』とか『わからんの?』とか、また罵られるんだろうな…と思うと、更に聞くのが怖くなります。

休日まで我慢するべきでしょうか…。

コメント

ママリ

、、め めんどくさい!!!(ごめんなさい😅)
akiさんの言動におかしなところはないと見受けられましたが、、
だんな様も、後に引けなくなってへそ曲げてるだけなようにも思いますよ!私も自分の気分次第で旦那さんを困らせてしまうワガママな所があるので、なんとなくそんなところかなと思いました😯💨💛(笑)ごめん旦那よ、、(笑)

ペネロペ

何だか高圧的な旦那さんですね😣
文章読んだだけでの憶測ですが、
体調悪いのに配慮が足らないって怒ってる…ですかね?
うちの旦那も結構それでへそ曲げたりするんですよ。全然心配してないって。
ほんとめんどくさいです。

仕事終わる少し前くらいにLINE入れてみるとかはどうですかね。
仲直りしたい旨や今夜話したい、など。

ゆかみ

色々気遣ったり優しい言葉が欲しかったのかなーと思いました。
大丈夫?とか肝臓ならこの食材がいいってネットに書いてあったからうどんにしたよ、とか嘘でもやさしーく言ってあげると機嫌なおりそうですね😅
具合が悪いのを心配して欲しかった、優しくして欲しかったって所じゃないでしょうか?
ちょっとムッとしている所にお風呂をないがしろにされた気がして旦那さん拗ねちゃったのかな😅面倒ですが…なんとなく私と旦那の関係と似ているのでコメントしてみました笑

配慮が足りなかったね、ごめんね。とメールでもして、今夜は何か好きなものでも作ってあげれば機嫌なおる気がします(^_^;)