※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
ココロ・悩み

子どもの健康について意見が分かれ、旦那とのコミュニケーションが難しい状況。話し合いが難しく、理解されずに不満が募る。夫婦関係に疑問を感じている。

なんだろう。旦那とケンカしましたが、会話になりません。というかお前が悪い!という感じで責められて終わりました。

内容は2歳の子どもがこの数日前、嘔吐、発熱、腹痛、一昨日から下痢だったため、まだ病み上がりだし家でゆっくりさせないと。と思う私と、せっかくの休日、気分転換に外に連れて遊ばせたい旦那です。

昨日子どもは朝から熱もなく機嫌もまあよく、食欲もあり、見た目は元気そうだったのですが、まだ便がゆるいしと少し心配していたくらいでした。
部屋の中でなら遊んでいても問題ないな、と思い旦那に任せて私は下の子どもの授乳中に寝落ちしてしまい。
その間、公園に連れて行って遊んでいました。元気だから問題ないと言い張り、お昼からは近場のスーパーに連れて行って案の定機嫌悪く、お腹が痛いと泣き叫んだのですぐに連れて帰りました。旦那はそんな子どもを見ても、今夜はそれじゃあ外食もしない?とかまだ言ってた。

そこで1日の反省として、やっぱり病み上がりだし外出は無理させないように控えるべきだったねと話すと、旦那がカチンときたのか、神経質すぎる。とか、そんな心配なら下の子の授乳中にのんきに寝んなよ。とか俺は子どものこと思ってストレス溜まってるやろうと連れ出したのに。とかなんか、、なんなんですかね?攻撃してくるんですよね。
私の性格上、どう思ってそう行動した?とか結構色々根掘り葉掘り原因を突き詰めたいタイプなので、その聞き方も気にくわないらしい。旦那を責めたいわけじゃなくて、反省して今後に生かしたいだけなのに、なんだかいつも話が上手くできません。
お前は誰に対してもそういうところがある。嫌がられるぞ。嫌われるぞ。とか言われます。
そんな否定されると、自分ではどういう風に聞いたり、話し合ったりするか分かりません。
なんならもう、旦那と話ししたくありません。
協力なんてできないな。この人と普通に会話出来ないな。と思います。そんなもんですか?夫婦って歩み寄り譲り合いじゃないんですか?分かりません😭

コメント

みぃmama

旦那さん、自分勝手すぎません?
まだ治ってない我が子を連れ回して切れるとかありえないです。なんなら周りの人に移る可能性とか考えないのか?と思います。
もふもふさん何も悪くないし、むしろ正しい事しか言ってないですよね!

• ゆっぴ

ゆっぴ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!よそ様のことも考えようよ!とも言ったらなんか話どんどんずれて全部俺は悪くないお前のせいだ!でまとめられたような気がします。そこまで考えられてなかった自分に気づいたとかならいいけど、全然ダメそうです。
    分かってもらえて嬉しいです涙

• 1月10日
さちこ

うちも同じです!
根掘り葉掘り聞きたくなるの、すっごいよくわかります!笑

なんでそんなことしたの?
〜ってなるって思わなかった?
なんで??

って、その度に聞いちゃいます!!
だってわたしには考えられないようなことするんだもん!😂
(例えば、飲み残した哺乳瓶のミルクをもったいないからってそのまま冷蔵庫に入れて、次にお腹すいた時に飲ませたり😱)
でもすごいウザいらしく、
「わかったから!」みたいに言われて終了です💀
わたしとしては、原因を追求して応用力を鍛えてほしいのですが
聞く耳持たず、また同じことの繰り返し…って感じです💀

解決策は「男ってこんなもんだ、変なことしてもあまり責めないで、いいところに注目してあげよう」
かなと思います笑👍

• ゆっぴ

ゆっぴ

コメントありがとうございます!ですよね、原因や考え方を改めないと同じこと繰り返すやん!って思いますよね😂男の人にはうっとうしいんですね、、もう、会話にならないのがほんと苦痛です笑
    でも、うちの旦那だけじゃないんだ〜と知れただけでも心がホッとしました。共感していただいてありがとうございます😊

• 1月10日
ヨンミリ

あれ?旦那さん、もふもふさんの下のお子さんへの育児疲れを目にして上の子を連れ出そうと思ったんですかね?
それが裏目に出て…
余計にもふとふさん疲れが倍増してしまったと…
旦那さんももふもふさんも二人ともかわいそうになっちゃいました💦
これまでも考え方の食い違いの言い合い等してきましたか?
うちもいろいろ考え方が違ったりして、たくさん喧嘩してきましたが、それも数年経ってから結婚して子供も生まれて、お互いの性格も染み込んでいるし考えてることも言いたいことも言わなくても大体わかるようになってきたので、だいぶ共に子育てするって部分では楽になってます。
子育てって、親2人の考え方や考え方の違いがもろにでますよね。
真剣なら真剣なほど。
もふもふさんの疲れを思っての行動を責められたようでカチンときてしまったような感じに見えるので、冷静になったらお互いの良かれと思っての考えや、間違いを気づけると思います。
細かく問いただしてハッキリさせたいのが女で、何となくニュアンスで突き進むのが男って、典型だと思います(^^;
うちもそうです💦
ゆっくりがんばっていきましょ!

• ゆっぴ

ゆっぴ

コメントありがとうございます😭
    そう!まさにそんな感じだったのかもしれません、、なのに責めた言い方?した私も悪かったのか、、価値観の違いって苦しいですね😂何度か考え方の食い違いを話し合おうとなっても、いっつも同じ結果です。俺は悪くない。全部お前の考え方に言い方。それが悪い!とそっちに話が言って元々の問題は解決せずです。
    もう少し時間が経って冷静になれたら旦那の言い分も分かるのでしょうか、、男と女の違いと割り切って頑張っていけたらなと励まされました。ありがとうございます😭

• 1月10日