※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

里帰りの選択に悩んでいます。実家は適応できない状況で、夫もサポートしてくれる。産後のことも考え、一時帰省を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰りするか悩んでます。
実家は車で10分ぐらいで母だけです。
仲が悪いってほどじゃないけど、昔から自分の考えをおしつけてきたり話も合わないので一緒にいるとイライラします。
あと物があふれていて人を呼べる状態じゃなく、夫にも来て欲しくないです。

だから私の中で里帰りの選択肢はあまりなかったのですが、先日「帰ってくるよね?大変に決まってるから帰ってきなさい」と言われました。
夫に話すと「今後預かってもらうこともあるから慣れてもらった方がいいし、産後大変だから甘えてもいいんじゃない?」と言っていました。
友達も里帰りラクだって言ってたし、帰りたくなるような実家ならもちろん帰りたいですが別に帰りたくないです。
結婚して実家を出て夫との生活が毎日楽しいのもあります。
夫は家事もしてくれるし2人でやっていきたいですが、あまりに負担になるなら悪いなぁとも思います😢

たしかにこれから頼ることはあると思うし仲悪くしたくはないので、家中をキレイにしてくれるならという条件で1-2週間ぐらい帰ることにしようかなと思い始めました。

長くなりましたが、初めての出産で産後の生活が分からないのでご意見をいただきたいです💦

コメント

みらい☆

家事をしないで良い分は確かに楽でしたよ✨
でも時々母の言動にイライラしてしまいました💦
最初の1週間ほどは体が本当にしんどいので頼った方がいいと思いますが、あまり長くいて精神的にきつそうであれば、2週間ほどで帰っても良いかも知れないです💡
姉がそうでした😁💦
私は結局2ヶ月くらいいましたが😅

• わんわん

わんわん

時々イライラしながらも2か月里帰りされてたんですね!すごい🤣
    でもそれだけ実家がラクだったってことですよね。
    本当にしんどい1-2週間ほど頼るってのはアリかもしれないですね。
    ありがとうございます✨

• 1月10日
2児まま(25)

ご実家まで近いなら来てもらう感じにして
嫌々里帰りしなくてもいいと思います。
私しませんでしたよー!

• わんわん

わんわん

しなくてもいけるんですねー!
    うちには来客用の駐車場がないから文句言われそうですが、たまに来てもらえるのがいいなぁと思います。話してみます。
    ありがとうございました‼️

• 1月10日

1人目も2人目も里帰りしませんでした。そのかわり旦那さんのかなりの協力必須だと思います!

• わんわん

わんわん

ありがとうございます。
    里帰りされなかったんですね!
    かなりの協力っていうのが想像つかないです。つわりの時は頼りになりましたが、それ以上かな😥悩みます…

• 1月10日
ティス

そんなかんじなら里帰りしない方がいいと思います。
産後の経過次第ですが、帝王切開になったり産後の回復が遅かったりしなければ、大丈夫だと思います。
車で10分なら、手伝いに来てもらったらいいと思いますよ。
ご主人も新生児と一緒に過ごさせてあげたいからとかを理由にしたら波風立ちにくいと思います。

• わんわん

わんわん

そうですね!帰りたくないっていう以外にも、最初から一緒に育児をしたいっていう気持ちもあります💕その理由ならみんな納得してくれるかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 1月10日

初産で里帰りなし双子育児しましたが
いけますよ💦
うちは両親健在でそう遠くにいるわけではないですが…毒親で余計にイライラするって分かってたので里帰りはしませんでした☹️
嫌だなと少しでも思うなら産後すぐに無理に帰らなくてもいいのでは??
育児始まってつらいときに
短時間みてもらうとかでもいいし。
でも正直めちゃくちゃ大変ですが、
赤ちゃん死なすわけにいかないので
自分が精神的病や入院、手術レベルの病気でない限り
どんな状態であっても必ず1人で世話できます
というか自分1人しかいなかったら
やるしかないから出来ます

• わんわん

わんわん

双子ちゃんでもいけたんですか!
    というよりやるしかないんですね😂
    退院後すぐに帰るか帰らないかの二択しかなかったけど、そうでなくてもいいんですね✨
    4月末出産予定なので、10連休はせっかくだから自宅で過ごしてその時の体調次第で平日どうするか考えてもいいかもと思いました。
    ありがとうございます‼️

• 1月10日
アスティー

産後は無理したら大変ですし、里帰りできるご実家があるのなら里帰りした方がいいかと思います。
ご主人も協力してくれるとはいえ、仕事でおられない時間も多いでしょうし、ご主人の負担も大きいと思います。
里帰りしてみて体調も良いようなら早めに戻ってこられたらいいのではないでしょうか。
なんせ無理しないのが一番ですよ。

• わんわん

わんわん

やっぱり大変なんですね。夫の負担が大きくなるなら最初の平日だけでも帰った方がいいかな、、
    それで体調みて決めたらいいですね🌸
    ありがとうございます😊

• 1月10日
ちまき

うちの実家も物あふれてます😅
夫には絶対見られたくないです(笑)

私も里帰り問題ありましたが、
帰れる状態じゃないので(どうせ片付けれないし)
里帰りは断りました。

でも母が“あなたが大変なときくらい手伝うよ!”ということで
あまり断るのも申し訳ないなと思い、、
3日だけお願いすることにしました。
(実家からは車1時間半、母運転できない)
泊まりで3日です😅

うちの母はご飯作るの苦手です。
(⇧多分作ることをもう諦めた?笑)
土地感覚もそりゃないし、迷われても困るし、
買い物にも行ってもらえないので
お手伝い期間中、母のご飯も私が作ります。笑

ここまでして母に来てもらう意味…あるのかどうかわかりませんが、
私も以前、こちらで産後のこと相談させて頂いたとき
“絶対来てもらった方がいい!”
“見てくれてるだけの存在の人が居るだけで違う”
と教えて頂き、母にお願いしました。

私の夫も家事はしてくれるし、料理もできる。
産後、ご飯お願いね!と約束してたのに
つい最近になって
“え、俺の弁当は?”
“え、毎晩俺作るん?”等…
最初と言うてたことが違ってきて不安になってます😣😣

たかがご飯…
されどご飯…。
私はご飯で悩んでます(笑)

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    実家が似た方がいて嬉しいです。笑
    わたしも整理整頓苦手ですが母はそれ以上に苦手で、そのくせすぐ物を買ってきます。
    片付けるからと言ってましたが望み薄です😥だからそれを条件にとも思いました。

旦那さんだけでなく手伝いのお母さんの分まで料理しないとってよく分かんなくなってますね💦
    でもどうせ旦那さんのぶん作るなら手間は一緒だし、その間みててもらえるならラクかもしれないですね!
    お互いに頑張りましょう☺️

• 1月10日
はる

わたしも実家、電車で20分弱で行ける近さですが、同じく母と気が合わないので、里帰りはしません😊!

絶対にイライラしたり、
辛くなるのが分かっているので!
もし、必要があったら手伝いに来て欲しいとは言ってあります!

無理に帰る必要ないと思いますよ♬

• わんわん

わんわん

近いからたまに会ってますが、それぐらいの距離感がいいです。また一緒に生活すると思うとげんなりです。
    実家が好きな人がうらやましいです💦

手伝いに来てもらうことも含めて相談します!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
もか

お母様との関係やお家の状況、まさに同じです😂
私も悩みましたが、里帰りはしないことに決めました。
受け入れてくれる気持ちがあるのは有難いので少し心は痛みましたが、夫と2人で育ててみたい気持ちのほうが強かったので💦
その代わり、出産後はマメに顔出そうと思っています。

• わんわん

わんわん

同じなんですね、こんな状況なかなかないかと思ってたのでとっても嬉しいです😃
    ずっと里帰りではなくても、せっかく近いしたくさん顔をみてもらおうと思います。わたしの体力と母がどこまで片付けられるか次第ですが。
    ありがとうございます💕

• 1月10日