※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merikenko
子育て・グッズ

子供が体調不良で、熱や咳、鼻水が出ています。室内で過ごしたい時にはどんな遊びがありますか?食欲もあるので、どんな食事が良いでしょうか?

子供が体調不良です。咳と鼻水、39℃台の熱が出てさすがにしんどそうです。
機嫌はそれほど悪くなく、いつもより元気がない感じです。
普段は1日一回は外出してますが、今日は自宅で過ごしたいと思っています。
こんなときはどんなことをして過ごしますか?室内でどんな遊びがありますか(>_<)
あと食欲もあるんですが、どんなものを食べさせたら良いでしょうか??
今朝は雑炊、お昼は柔らかめにゆでたうどんなどをあげようと思っています。

コメント

みぃみぃ

熱が高いようなので、水分をしっかりあげてください。うちは病気の時は果物やゼリーをおやつにだしたり、食後のデザートにだします。下痢や嘔吐がなければ、そんなに病気食にはしませんが、揚げ物やカレーなどは避けて、merikenkoさんのように雑炊やうどんやシチューや野菜スープなどを食べさせたらいいと思います。とりあえず小児科受診して、下熱剤で熱を下げてあげるといいですね。

• merikenko

merikenko

コメントありがとうございます✨
    下痢や嘔吐はいまのところなく、💩もいつも通りの固さです。
    普段喜んで飲む、リンゴジュースなどあまり飲まずで、水分はあまり摂取できていない気がします💦
    朝はデザートに、すりりんごをあげたらパクパク食べたので、みぃみぃさんのアドバイスにもあるように果物やゼリーなどあげてみて、食べるものをあげようと思います。
    昨日のうちに小児科にかかり、座薬タイプの解熱剤 いただいてきました。食欲も機嫌も悪くないので、使うタイミングがなかなかわからず、まだ使えていません😰

• 1月10日
みぃみぃ

解熱剤は38.5℃を超えたら入れてあげるといいですよ。特に39℃を超えたら機嫌がよくてもかなり体がダメージきてるので解熱させてあげる方がいいです。お子さんは突発性発疹はしていますか?突発性発疹は、高熱の割には機嫌がいいです。下痢になる子もいますが、ならない子もいるし。まだ突発性発疹してないならそうかもしれないですね。我が家の次女も、一歳半にして先日初の高熱でした。風邪と言われてましたが、解熱した途端に全身発疹でした(笑)

• merikenko

merikenko

突発性発疹まだやってないです😨
    みぃみぃさんの次女さんも先日発疹があったんですね。
    看病おつかれさまでした💦
    発疹あったらあたらめて病院行った方がいいんですか??
    今まであまり病気にならない子だったので、あたふたしてます😭💨
    昼に熱を測ったら39℃越えていたので、解熱剤試してみます💦💦

• 1月10日
みぃみぃ

39℃を超えてるから、入れてみてください。一人で入れるのはちょっと難しいかもしれませんが、オムツをカエル振りをして一気にグッと入れてあげるとお子さんは怖がる暇はありません。

突発性発疹は、特に治療はないので受診する必要はないです。熱が3日以上続くようなら再度受診する必要あります。発疹がでたら、「あぁ突発性発疹だったんだぁ」でいいですよ。次に小児科受診する機会があったら、「こないだの熱が下がったら発疹が出ました」とだけ伝えておけばいいと思います。発疹はメチャクチャ出ます。初めて見た時は気持ち悪くて、鳥肌がたちました。でも発疹にはかゆみはないみたいで、ほっておくと3日くらいでキレイに消えていきます。

• merikenko

merikenko

発疹覚悟しておきます😱
    私も鳥肌たちそうです💦✨ゾゾゾゾ😨
    明日まで高熱が続くようなら週末にも入ってしまうので、再度病院行ってこようと思います😌
    ありがとうございました‼️

• 1月10日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

それがいいと思います。早く良くなるといいですね😤お大事になさって下さい✨

• 1月10日