※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

連日の質問となり申し訳ありません。生後三週間の新生児ママです。先輩…

連日の質問となり申し訳ありません。。
生後三週間の新生児ママです。
先輩ママさん、同じくらいの赤ちゃんをお持ちの方、どのようにされているかお教えいただけると有難いです。

自分の母乳をいくら赤ちゃんにあげられているか、把握されていますか?
ミルクを足す場合、どのような計算に基づいていくらミルクを足されているのでしょうか?

現在ミルク寄りの混合で育てており、産院からの指導で片乳5分ずつ授乳→ミルク足す(50-60ml) の手順で授乳をしているのですが、今回5分という制限をなくし与え続けたところ、片乳あたり約30分ほど吸い付いつき(吸い付いてはいたがちゃんと母乳が出ていたのか不明…仮に出てなければ口を離すものなのでしょうか?)→その後寝てしまいました。(疲れ果てて寝たのか満足して眠ったのかも不明です)

母乳が足りてるのか否かわかりません…
ちなみに摘めば滲んで、少しピューと飛ぶ程度です。
先日の二週間検診では「出る母乳の量と、実際に赤ちゃんが飲める量は違う。あなたは30-40くらいは出そうなおっぱいだけど、この赤ちゃんは10しか吸えないかもしれない」というようなことを言われました。ならあげれてる母乳量をどうやって判断すればいいの??となり…(来週母乳外来にはかかる予定です…)

少し小ぶりなのもあり、出ない乳を延々吸い続けてるのだとしたら可哀相なのでミルクで補いたいのですが、 皆さんはどのように判断し、必要に応じてミルクを足しているのでしょうか。

長くなり申し訳ありませんがご教示くださいますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

deleted user

母乳量把握は都度グラム単位の体重計で前後の体重を計るしかないと思います。
ミルクを足す場合、計算はしてません。
産院で足すように言われたミルク量をあげてました。
授乳間隔があまりにも開かない場合、足りてないと判断してました。
頻回授乳で母乳量は増えるときいたので出ない乳でも毎回吸ってもらいました。

あいりん

母乳量、足りているか心配ですよね💦二週間検診では体重増えていましたか?

息子もおっぱい咥えさせれば20分でも30分でも吸い続けます、笑。出ている出ていない関係なく吸っちゃうんだと思います😂

私の場合はおっぱい5分×4回与えた後、まだ泣くようならミルク40-80足していました。0ヶ月なら100ミリまではOKと言われていました。泣かなければそのままあやして寝かせていました💤

けどやっぱり母乳で育てたい!と思い、助産院に行っておっぱい見てもらいました😄そしたら十分に出てました!完母でいけるほどに!一度助産院や母乳外来で相談してみてはどうでしょうか。それかスケールが置いてあるところで赤ちゃんの体重測りながら授乳したらスッキリすると思いますよ♪

もも

母乳が出るようになり飲めるようになったらミルク残します!

そのうち必要もなくなり、完母になりました!

気になるならスケールで計るしかないですけど、検診で体重増えていれば気にせず今のスタイルでいいと思いますよ☺️

ミルク多いです、母乳出てるみたいだよ?とか検診で言われたりもします!

pappy

私は1人目も2人目も赤ちゃん用のスケールがあるところや助産院にはかりに行ってましたよ😀
ミルクは規定通りに作ってあげて、残したら次からその量、次の授乳まで3時間もたなかったら、少し量を増やしてあげてます😊
母乳マッサージとかも行ってました!1回3000円くらいですが、乳もしっかり出るようになるし、母乳量も分かるし一石二鳥でした✨痛いですけどね🤣

おしゃる

家にスケールないのでどれくらい吸ってくれてるかいまだにわかりませんが、授乳間隔はあいてるのでまあ足りてるんだろうなという感じです😅
最初は母乳の出が悪く手探りでミルクを足してました🙆‍♂️
新生児訪問のときに助産師さんにおっぱいのあげ方、ミルクの足し方を同じように質問しました👌
おっぱい→赤ちゃんがゴクッ、ゴクッとしっかり吸ってくれなくなったら、反対のおっぱいにする。片方5〜8分ほどを目安にして、両方あげてもまだ足りなそうであればもう1回片方あげてみる
ミルク→足しているミルクの量が毎回飲みきれるようになったら、次は+20mlで作る。多めに作って、赤ちゃんがいまどれくらい飲めるのか把握するのがよい
と言われました。
うちの息子はおっぱいはずっと吸い付いていても、乳首がくすぐったい程度の力であればただくわえているだけのことが多く、新生児期は満腹中枢できてないので、お腹いっぱいでも乳首があれば反射的にくわえたり、もしくは満腹でなくても途中で寝てしまって1時間もしないうちに泣いて起きるっていうこともありましたよ😊
おっぱいよりはミルクの方が寝ながらでも飲んでくれたので、最初はミルクの力を借りて体重増やして、体重が増えたら吸う力もついたのでそれでおっぱい吸ってもらって母乳増えていきました🙏

deleted user

お疲れ様です☺️

生後1週間の時はえみさんと同じような片乳5分×2往復とミルク40mlと指導されてました。
1週間の母乳外来で体重がよく増えていたのでそこからはミルクなしで完母です。

お家にスケール(体重計)があれば、飲む前と飲んだ後の体重差で母乳を飲んでる量が分かるのですが、大抵のお家が買ってないと思います💦
うちも買ってないです!
レンタルもありますし、大型のショッピングセンターには授乳室に置いてあったりします。
ただまだ外出もされないと思うので、なかなか判断が難しいですよね😭

1日のおしっこの量が6〜8回程度で色の濃い色でなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
あとうんちも3〜8回。

低月齢だと満腹中枢が発達してないので、お腹いっぱいー!っていうのが分からないみたいです。
うちの息子も3ヶ月になってようやく自分からおっぱい離すようになりました😊
なので、お子さん30分も頑張ってくれたんだと思います☺️
頑張り屋さんですね💗
産院から指導された通りで大丈夫だと思います🙆‍♀️

さくら

同じく生後3週間の子を育てているものです💮

全然母乳量把握してません😅

2週間検診で1日50g(平均は30g)増えてると言われて基本は母乳でしんどい時や夜間(今私がインフルエンザなんです💦)に40か60ミルクを足してます❗️

母乳は欲しがってる時、ぐすってる時にあげてるので頻回授乳です💦
一時間以内で何回もあげるときもあります😅

それでどうにかなってるだろうという判断です😊

えみ

皆様
まとめてのお返事となり申し訳ありません、ご回答くださりありがとうございました…!!!
あのあと結局3時間ほどまとまって寝てくれ、起きてから授乳しました。補足ですが、、

スケールについて…うちには置いておらず、大人用体重計で単純な増減の確認しかできません(>_<)

体重について…上記の通りやり方で授乳していましたが、先日の二週間検診では体重500gほど増えていました(ミルクの力かと思われます。母乳が十分出ている手応えはありません…)

咥えさせた後、泣きさえしなければ(泣かずにそのまま寝落ちてしまえば) わざわざミルク足さなくていいのでしょうか…
初めての育児ですがすべてにおいて正解がなく、また「これで合ってるんだ」という自信もなかなか持てなくてモヤモヤする毎日です😭

ご回答頂きましてありがとうございました…!

「ココロ・悩み」に関する質問