※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまにゃん
家族・旦那

夫が風邪を治す気がありません。先月半ばにわたしと息子が風邪をひき、…

夫が風邪を治す気がありません。
すみませんが、愚痴です(>_<)

先月半ばにわたしと息子が風邪をひき、自分も風邪でつらくても毎日小児科と耳鼻科に連れて行き、1週間程で2人とも治しました。
このとき泣き叫ぶ息子を何度押さえつけて、鼻水吸引したことか‥

すると下旬から今度は夫が風邪をひき、息子の風邪がうつったと言っていました。
授乳中のわたしとは違い、市販薬を服用できるため、早くから「薬飲んで」と言っていましたが、気が向いたときしか服用せず。
病院も勧めますが面倒くさがって行かず。
咳がひどいため、マスクやのど飴を促しても対処せず。

息子にまたうつるから早く治してと言っても、「そもそも息子からもらった風邪だから戻らないでしょ」的な考え。

と、こんなときに限ってストーブが壊れてしまい、東北の冬なので、私と息子は修理が終わるまで(私の)実家に避難。
夫にも、風邪引いてるんだから(夫又はわたしの)実家に帰るよう言っても、強がって帰らず。

今日久しぶりに夫に会い、わたしの実家に3人で帰るとやはり風邪は治っておらず、、、

息子の寝かしつけをしていても、マスクを付けず隣りでゴホゴホ。
最近夜寝ると朝まで起きないようになってきた息子が、夫の咳に起きて夜泣き再開。

何度寝かしつけても、夫の咳でうっすら起きてしまう息子。鼻もつまり始めてる。

何度起きても寝かしつけはわたし、、、

ついに、「(夫が)風邪を治さない限り、息子と一緒に寝させない」とキレてしまったら、機嫌悪く拗ねる始末(-_-)

もう、イライラしまくりです(´-ω-`)
でも普段は息子大好きのいい夫なんです笑

皆さんは夫が風邪ひいたとき、寝室一緒ですか?
また、夫が風邪を治す気になるような声がけの仕方を教えてくださいm(_ _)m

コメント

みーこ

くまにゃんさんからしてみたら「なぜ?!」って感じですね!笑
あまりにも咳が酷いようなら寝室別にします💦
息子も咳が気になって眠れないみたいで体調崩してきてるから薬飲んで咳止めてほしいな〜みたいな感じでも薬飲んでくれないですかね?😅

• くまにゃん

くまにゃん

ホントに「なぜ治さない?!」です(>_<)
    今日もう一度言って薬飲まないようなら、寝室別にします!
    コメントありがとうございます^ ^

• 1月10日
∞

お疲れ様です😢
私は未婚シングルでいままで実家で息子を育ててきました。
子父が望めば息子の為にも少し同居をさせてあげようか妄想してまして。。。
で。
えー!ご夫婦の方って旦那さんが風邪ひいてても寝かしつけさせるんですか!???と、思ってしまいました。
私はじいじもばあばも息子に近づくときは席はおろか、外から帰ってきたら手洗いうがいを徹底してもらっています。
先に述べた妄想の中で、相手が風邪を引いて帰ってきたら…隔離です。笑
治そうとしないなら尚更。
インフルなんかもらってこられた日には家に入れないかも。

• くまにゃん

くまにゃん

そのくらい徹底したほうがいいですよね(>_<)
    今日言ってダメなら、追い出すかもしれません(-_-)💦笑

• 1月10日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です(T_T)
男の人ってなんでこうなんでしょうね💦もちろん違う人もたくさんいるとは思いますが…。
うちの旦那も、私の妊娠中インフルにもかかわらず隣でゴホゴホズルズルやってました😓
それはそれはキレて、強制的に隔離しました。
くまにゃんさんも、もっと怒っていいと思います。そして、実家に連れて来なくてもいいとも。
旦那は大人です。これだけくまにゃんさんが優しくしてもそんな感じなら、もう1人で生活してもらったほうがいいと思います。
でないと、ご実家に住まわれている他のご家族にも被害が及びますし、旦那様の評価もさがるのではないでしょうか?
「やっぱりこの子、あなたからまた風邪もらってるし、あなたの咳で夜中起きて可愛そうだし治るものも治らないから、自分で気をつけられないならもう家に帰って。完璧に咳も鼻水も治ったら連絡して。」
と、旦那様の風邪が完璧に治るまでは帰らないでいいと思います。
というか、私ならそうします。
自分もまたうつされたら、子どもの面倒見なきゃなのにしんどいし😣

大変かとは思いますし、旦那様のことも心配だとは思いますが、大の大人と小さな子ども。母が守るべきは我が子の方だと思います💦
心を鬼にして頑張って下さい!

• くまにゃん

くまにゃん

確かに実家での夫の評価も気になるところです(>_<)
    風邪をひいてるからと夫を突き放すことができない私の甘さが、息子に風邪をまたひかせてしまうのは絶対に嫌です!
    今日、鬼になってきます!

• 1月10日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

今私の状況と似てます。年末年始義実家に帰省して子供達(鼻風邪)&旦那(のど風邪)が風邪ひきました。上の子は比較的すぐ治ったので病院には連れて行ってませんが下の子は帰省時高熱も出たくらいなので帰ってきてから耳鼻科受診して薬服用中です。旦那は咳やのどが痛いやら乾燥でイガイガするみたいですが、薬飲まず最近やっとのど飴舐めて大丈夫とか、病院すすめても「最強だから大丈夫」と訳の分からない事を言ってます。何もない私がマスクしてるのに(感染症もらって子供に感染症などうつしたりしない為に)マスクも当然しませんし、いずれインフルエンザなどもらってこないか心配…旦那は3交代で今週夜勤なので寝る時はいないので今週中に治して欲しいのですが(いつも病気になる時は必ず夜勤の週)

子供が大事じゃないのかー!と言いますし、感染症なら別室にします。

• くまにゃん

くまにゃん

同じですね!うちも訳の分からない言い訳をして薬や病院を面倒くさがってます!
    今日、息子のためにも言ってみます。
    コメントありがとうございます!

• 1月10日