※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋
ココロ・悩み

実母が産後手伝いに来て、子供の呼び方や狭い空間での生活に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

義理の両親はとてもいい人達です。
実母のうざさがエスカレートしています。
産まれたら実母が遠方から泊まりでしばらく手伝いに来ます。
産まれたら自分のことをままでわたしのことをおかあさんとよぶのかな?とかそう呼ばれたいだとか夢でそう言ってたよという報告。
いらいらしかしません(笑)
あんたの子供じゃないんですけど(笑)
部屋もしきりの扉をひけるけど一部屋みたいなもので狭い空間でしばらく一緒に暮らさないといけないとおもうと心労です。

子供ができてから義理両親ではなく実母がうざくなったなどそういう方いらっしゃいますか?💧

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

1人目の時はうざかったです😂😂
幸い朝から夜まで仕事してることが多かったので、あまり顔を合わせずに済んだのですが(笑)
何を言われてもうざく感じてダメでした😅

• 😋

😋

コメントありがとうございます✨
    やっぱり一人目だからですかね💧(笑)
    羨ましいです😖
    私も絶対にそうなりそうです(´;ω;`)
    今の時点で大分ストレスなのに家にきたらどれだけうざいんだろうと💧
    うるさいだろうし旦那にも申し訳ないです。。

• 1月10日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

2人目の時も今もアドバイス(口出し?笑)されますが前ほどうざく感じないです( ´-` )

初めての出産育児でいっぱいいっぱいなのにいろいろ口出されるからダメなんですかね😭😭?
    元々母と仲良かったのですが、あれ程嫌ったことはないってくらい嫌いでした(笑)

自分の家にこられるのもちょっと嫌ですよね💦旦那さんとの間にも入らなきゃならないし😭

• 1月10日
  • 😋

😋

わー😭
    そうなんですね!

口出しは本当にストレスです😭💦
    私も普段は基本的に仲が良いです(´・ω・`)!
    子供のことになると理性無くなる?(笑)というかなんか、人の気持ちわからなくなるのかな?と思っています😂(笑)
    自分の子供じゃないのに口出しやらままって呼ばせるとか色々意味不明でやっぱ来なくていいよって言ってしまいそうです。。(笑)
    そうなんですよね😭
    特にうちの旦那は私以外の人間と同じ空間に長時間いるのがものすごく無理な人で💦すごいストレスになりそうで、それを気にして私もストレスです😂(笑)

• 1月10日
はる

実母鬱陶しかったです。
身内なので自分の育児経験とか色々言われます。
ダメ出しもされます。イライラしかしません。
うちは旦那の悪口とかも言われたので、今回は産後も実母には頼らないつもりです 。

• 😋

😋

そういうの絶対ムカつきますよね💦
    旦那の悪口言われるのは本当に嫌ですよね、私が言うのと違うから!って思います💦
    はじめての出産で家族は皆遠方で主人も激務なので一応母が来ることになっているのですができることなら頼りたくないです😥
    そして仕事休んでもらって10日間ほど遠方から来てもらうのでその間ずっと狭い空間に子供と実母と三人で旦那は仕事疲れて帰ってきても休めないというような感じになりそうで今から嫌です😔

• 1月10日
ha♡♡

はーい🤚
義母はとてもいい人ですが実母は何かとイライラします。
発する言葉に何かとトゲがあって、一言多いというか、、引っかかります。

それでも母親だから最低限会ったりはしてますが💧

里帰りも実母は臨月から産後1ヶ月くらいすると思い込んでたみたいですが
里帰りしませんでした笑
産院も実家から5分程のところで自宅からよりかなり近かったですがストレス溜まるのが目に見えてたので😱

初めての出産、育児で不安もありましたが里帰りしなくて大正解でした😭
自分のペースでのんびり子育て出来ましたよ😊
2人目も里帰りする気今のところゼロです🤣乗り切ってみせます🙌💕

• 😋

😋

意外といらっしゃるんですね!
    うちも同じです😥💧
    トゲがあって、突っかかってくる感じです💧
    毎回キレそうになります。。💧

私はとても遠いので滅多に会わないですが、しばらく泊まりに来るので、子供のことになるとうざすぎてすでにうんざりしているので本当に憂鬱です。。。

私も里帰りは旦那がいないと余計にストレス溜まると思ったのでしないで、でも旦那も激務ではじめての子供なので一応実母が10日間ほど泊まりに来るということになりました😥!
    里帰りは絶対にストレス溜まりますよね😱
    お二人目もがんばってください(´・ω・`)✨!!

• 1月10日
  • ha♡♡

ha♡♡

いちいち言い返すのも嫌になるくらい腹立ちますよね💧
    産後はもっとイライラしますよ😭

産後2週間くらいの時に1度家に実母が来たのですがその数時間でもイライラしてやばかったです笑

泊まり込みで来るの考えられません😭
    2人目が産まれたら新生児と、1歳ちょっとの2人育児不安ですが頑張ります😣
    出産お互い頑張りましょうね😭❤

• 1月10日
  • 😋

😋

わかります😭!
    無言になります。。(笑)
    嫌~😭
    かといって自分のこの嫌というわがままな気持ちだけで来るのをやっぱり断るという勇気もないので頑張るしかないですよね(´;ω;`)
    あくまでも手伝いに来てもらう側ですし💦
    せめて地元に住んでいて旦那も少しでもお休みが取れるだとかなら絶対に泊まりなんてさせないです😭

えー!(笑)
    一度だけ数時間でもですか😂😂😂
    もう泣きそうです(´;ω;`)(笑)
    10日も来るのですが😭(笑)

お一人目の時は完全に一人で頑張ったのですか(´;ω;`)?
    本当にすごいです😖💧
    私は一人でできるか心配で来てもらうならあーだこーだ言わずに頑張らなければ(´;ω;`)💦
    頑張ってください😖!!
    はじめてで人に頼らずやり遂げたのですから大丈夫ですよ😢✨

はい(´;ω;`)!がんばりましょう‼️✨
    元気な赤ちゃんが待ち遠しいですね💓

• 1月10日
  • ha♡♡

ha♡♡

もう、呆れるって感じですよね😱
    子どもが産まれてから余計に実母の発する言葉が引っかかるようになりました💧母になったからこそ実母の言葉が余計無理に思うことあるんです😭
    退院後から1人でやりきりました😣

うちは旦那が大型トラックに乗っているので長時間帰ってこなくて帰宅の時間も不規則なのでほぼワンオペ育児です😭

確かに産後1週間までは身体痛くてキツかったです😭赤ちゃんが1~2時間おきに起きるので夜中ベッドから起き上がる時お股と身体が痛くて😱

赤ちゃんのお世話はママが全部くらいになると思うので
    食事、洗濯、掃除を手伝って貰えるならだいぶ助かると思います☺️赤ちゃんのお世話に集中できますしね☺️
    十日間、心穏やかに乗り切ってください💓

• 1月10日
  • 😋

😋

なるほど(´;ω;`)

トラックだとそうですよね(´;ω;`)!
    やっぱり最初は大変なのですね😖💦
    そうなんですよね、赤ちゃんのお世話をきっちりしてあげたいと思い、来たそうだったし呼びましたがこれ以上ストレスなことばかり言われるならイライラしてしまって子供に悪いかな?と思ってきて断ろうか悩んでいます(´・ω・`)💧
    ありがとうございます😖
    なんとかやり過ごす方法を考えます😫💦

• 1月10日

うざいとかじゃなくて人としてどうなの?て感じです😭
安心して里帰り出来る方が羨ましいですよね😖!!

• 😋

😋

わかります😖
    昔と違うし、なんか干渉的にされるのが私は無理だし、ペットがいるんですが手伝うならペットのお世話もして欲しいんですがそれは旦那だなとか、旦那も激務でいないから来てもらうのに💧(笑)だったら全部自分でやるから断ろうかな?と思い中です。。💧
    沢山写メとっておばあちゃんに送る~とかずっといってて苦痛です💧
    勝手に写真撮られたくないし送られるのも嫌だし、旦那や病院の人達の前以外で授乳するのも嫌なので来てもらうことによってストレスになるなら自分で頑張ろうかな(´・ω・`)と💦
    でも過信して断ったことを産まれてから後悔したらどうしようとも思って出産間近にして悩んでいます😂

素直に実家に甘えられる方羨ましいです💦

• 1月10日