※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、浣腸で排便しているが、便が水分不足か気になる。夜はよく寝、授乳は1日7回。体重は出生時2700gから約3ヶ月で5400g。

あと数日で3ヶ月になります。
1ヶ月の時から便秘ちゃんタイプで今は4日に1回ほど綿棒浣腸で排便しています。たまに自力でするときは水分多めの便秘なのに、綿棒浣腸の時はどろっとした便なのですが、これは水分が足りてないのでしょうか?
よく寝る子で夜中も起こすまで寝続けるので、こちらから起こして1回授乳しています。普段、お腹が空いたと泣くこともあまりないので、2.3時間したらあげています!
1日に7回授乳、完母です。体重は出生時2700g.約3ヶ月で約5400gです!

コメント

ひよっこママ

うちの子は産まれた時から便秘ちゃんでつい最近までほぼ毎日のように綿棒で刺激してました。今は小児科で頂いた便秘薬を飲ませて2週間くらい経ちました。

だいたい3.4日空く日もあれば1日4回する時もありまだ手探り状態です😭

確かに綿棒で刺激する時はどろっとしてますね。多分お腹に溜まっていているからじゃないかな?と思います。大人でも便秘したら固くなりません?多分それと同じだと思います。

• ひよっこママ

ひよっこママ

すみません。完母だったんですね。完母の子はあまり便秘するイメージがなかった為びっくりです。うちは完ミなので便秘になりやすいので困ってます😥

• 1月10日
  • cham

cham

お薬飲んでるんですね、、、
    1ヶ月までは母乳のあとにミルクを足してたからか、1日に47g増えていて毎日便も出ていたのですが1ヶ月検診で母乳だけでいけると言われ母乳だけにしたら急に便が出なくなりました💦やはり綿棒浣腸した時はどろっとしてるんですね。。。助産師さんにも以前母乳の方が便は出るのにって言われましたm(_ _)m

• 1月10日
くま

完母です✨
生後2ヶ月~半年くらいまでは同じくらいのペースでよく綿棒浣腸をしてました🙌

しかも浣腸した時の方がドロっとした感じの💩なこともありましたが特に問題なく過ごしてます💦

体重も順調に増えてるようですし、授乳時間も意識してるみたいですし様子見で大丈夫な気がします👶

• cham

cham

半年まで同じ感じだったんですね💦体重も増えが少ないのかな?と思っていましたが安心しました!ありがとうございます😊

• 1月10日