※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
サプリ・健康

クループについて。日曜日の朝から少し咳をしていました。日付が変わり…

クループについて。
日曜日の朝から少し咳をしていました。
日付が変わり月曜の深夜3時頃オットセイのような咳をして、その後は朝まで寝ていました。
朝は軽い咳程度でしたが、病院に行き軽いクループとの事でした。
トランサミン散と言う薬を処方されました。
その日の午後から鼻水と少し咳がひどくなりました。
昨日の夜中はオットセイのようの咳をすることもなかったのですが、先程またオットセイの様に咳をして泣き出しました。
少ししたら泣き止やんで、寝たのですが30分後 軽い普通の咳を して、その数分後また軽く咳をしていました。

明日また病院へ行った方が良いのでしょうか?
それともだんだん治っていくのでしょうか?

ちなみに部屋は加湿器+湿らせたバスタオル2枚近くに干しています。(昨日までは加湿器+洗濯物)

昨年も今くらいの時期にクループになったのですが、一度なると繰り返すのでしょうか?

コメント

2歳と1歳の娘がいます!うちの子は、クループにかかりやすく、年末にも長女がなったばかりです💦基本的に、クループだとデカドロンってゆう薬しか効かないはずです。クループは夜中に悪化しやすい傾向があるので、かかりつけ医師から、軽いクループだと診断されても、緊急時用にとデカドロンを処方されます。これさえあれば、とりあえず安心なのですが、処方されてないんですよね?💦発作が起こると怖いので、私なら明日、再度受診すると思います。反復性クループってゆう、何度も繰り返しやすいクループもありますし、3歳までの幼児はクループになりやすいと聞きました!

• とん子

とん子

年末に大変でしたね💦
    そうなんですね!
    軽いクループでもデカドロンが処方されるのですね。
    先程また軽い咳をしていたので、不安なので、明日病院で相談したいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月10日
ガンバママ

うちは繰り返しました。
夜中に急激に悪化するので、2回目は少しクループ様の咳があったら早めに病院に行ってステロイドの吸入をして少し楽になりました。
それでも良くならなかった時は、ステロイドの飲み薬を出してもらったり、自宅での吸入器を貸してもらったこともありますよ。
病院へは心配だから来たって言って、少しくらい大げさに話すくらいでもいいと思います。

• とん子

とん子

繰り返すのですね💦
    ステロイドの吸入があるのですね!
    そして吸入器を貸せていただけることもあるのですか!
    不安なので、明日受診します💦
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月10日
ウッディ

うちも2日ほどオットセイのような咳が続きました(><)
そのあとは普通の咳に戻りましたが1週間ほど続いてました…💦
ただ咳のしすぎで軽く吐いたりもしてたので、吸引しに行ったら少しはよくなってました!
だんだん治まっていくと思いますが、心配であればとん子さんも吸引しに行ってはいかがですか?☺️

クループは癖になっちゃうみたいです😭

• とん子

とん子

1週間も咳が続いたのですね💦
    クループは癖になるとは知らなかったので、これから冬場は外出控えて風邪引かないように注意したいです。
    ありがとうございました!

• 1月10日
ゆかみ

クループを繰り返した子の親です。我が家はリンデロンを常備していました。6歳になった今はリンデロン飲めばかなり良くなりますが、クループは今ぐらいの時間から明け方にかけて急激に悪くなります。何回も救急車にお世話になり、酷い時は一回入院もしました。気道が急に狭くなって苦しくなってしまうので、行けるのであれば夜間診療の受診をお勧めします😊泣いたということは苦しくなっちゃったんだと思います。唇が紫になったり、見るからに苦しそうなら迷わず救急車を呼んであげてくださいね。
今晩ひどくなりませんように…

• とん子

とん子

今もクループになるんですね(;;)
    酷いときは入院になるとはこわいです💦
    ここの所、主人がいなく子供と二人なので不安で仕方ないです(;;)
    ひどくならないことを祈ります!

• 1月10日
  • ゆかみ

ゆかみ

お子さんが何歳か分かりませんが、小さいと悪くなるのも早いので心配ですよね。私は一回でもオットセイの咳が出ると心配で眠れなくなっちゃうので、小さいうちはとにかく毎回夜間診療でした。外の空気を吸うと意外と治ってしまい、診察の頃には普通の咳になっていて来なくて良かったかなと思うことも何度もありますが…とにかく一回分でもリンデロンを処方してもらったらお守りのように安心できました。
    夜中悪くならなくても、明日小児科さんで吸入したりステロイド剤を処方してもらえると安心できると思います。日中は症状ないと思いますが…
    ご主人がいらっしゃらなくて不安ですね😢

• 1月10日
  • とん子

とん子

娘は2歳になったところです。
    昨夜その後は起きる事なく大丈夫でした。
    今朝同じ小児科へ行った所、治る経過と言われ鼻水を吸って同じ薬を追加だけでした。
    病院で症状がなく、家で咳がでてるなら、部屋の掃除と加湿をするように言われました。
    部屋の掃除も加湿もしてるし…なんの説明もなく納得がいかず他の病院へ受診しました!

そこの病院で詳しく説明して下さり、軽度のクループで、ステロイドを飲む程ひどくない為、吸入してくださりました。
    咳の薬も出してくださいました。

もしそれでも今晩症状が出るようであれば、夜間診療にすぐかかりたいと思います!

• 1月10日
  • ゆかみ

ゆかみ

セカンドオピニオン、行かれて良かったですね!私も理解ない言葉をお医者様に言われて何度も傷ついたことあります。。夜なるから家でしかならないですよね💦
    軽度とのこと、良かったです!お大事になさってください。

• 1月10日