※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♂♀♀ママ
産婦人科・小児科

滋賀県立小児保健医療センターの頭痛外来に行ったことがある方、感想を教えてください。息子の頭痛が改善しないため、効果的な対処法を知りたいです。

滋賀県立小児保健医療センターの頭痛外来に行ったことがある方いらっしゃいませんか?
息子がたびたび頭痛を訴えてきまして…
病院で貰った頭痛薬もあまり効いてないようです💦
ここへ行ったことがある方、感想など教えてくださいm(__)m

コメント

ママリ

そこには行ったことないですが
頭痛持ちで総合病院でCT(MRI?どっちか分かりません)とったり診察とかして貰った事もあり
違う病院の頭痛外来も行ったことあります。
私が診察で聞いた事なので参考までに…と言った感じでお伝え出来るのは
まず頭痛は偏頭痛と緊張性頭痛があるらしくて
偏頭痛だと普通の痛み止め(ロキソニンとか)だと効かないらしく偏頭痛用の薬じゃないとダメみたいです。
そしてどっちか忘れましたが温めると楽になるのと冷やすと楽になるのも違うみたいです。(確か偏頭痛だと温めるだったような…)
首肩の凝りも頭痛に影響するみたいなので腕回しを毎日するだけでも変わるとはいわれました。
全て頭痛外来で聞いた事なので参考までに。
そこの頭痛外来もそうなのかは分からないですが
一応検査とかはしてくれると思いますが結局何か病気(例えば腫瘍が見つかってそれが原因)とかでなければ同じように対処法やもし偏頭痛なら偏頭痛用の薬くれるだけかも知れないです😣
なので私はもう病院通って無くて
頭痛したらロキソニン飲んだり出来るのであれば寝室で横になって部屋暗くしてって感じで過ごしてます(明るいとこに居ると余計に痛くなるので)
そして大体寝て起きたら治ってます!
あまりにも何日も続くようなら心配ですし病院行ってもいいと思います!
私はもう体質的に頭痛になりやすいのかな?って思うようにしてますし…
余計なお世話で質問の回答になってなかったらすみません😭

♂♀♀ママ

具体的にお話してくださって、ありがとうございます!
息子も一度総合病院でCT撮ったんですが、何も問題ありませんでした。
それでも頭痛が続くので、今回頭痛外来に行ってみようと思いまして…
偏頭痛には偏頭痛の薬しか効かないんですね!
温めると言うのはどんな感じですか?
子供なんで肩凝りはあまり考えられないんですけど、腕回しさせてみようかと思います(^^)v
テレビで、長年の偏頭痛が治ったというのを見たことがあるんで、息子も早く治ってほしいです。
黒猫さんも、少しでも良くなることを願ってます!
この度は本当にありがとうございましたm(__)m

ママリ

なかなかCTとかで異常が見つかるとかは無いみたいで実際頭痛してる時に検査したら何か分かるかも知れないけど…みたいに言われましたw(予約取って結構待って検査して貰ってなので都合よく頭痛になんてなりませんよね😅)
温めるのは濡らしたタオルをチンして首肩とか目とかに当てたりですね!
首肩こりは意外と携帯いじったりとかゲームとかでもなったりするみたいです!(まだ息子さんはないですかね…)
1度頭痛外来に行くのも良いと思います!(私は待ち時間長くて特に治療とか無くて薬貰ったぐらいで…せっかく行ったのに…ってなったんで良い先生に当たるといいですね😣)

• ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

そうなんですよね!毎日のように頭痛いって言ってくるのに問題ないって…って思いました💦
    温めたタオル、確かに気持ち良さそうですね♪頭痛いと言った時にやってみます!!
    私も黒猫さんと同じ結果になるかもしれませんが、それならそれで…と言う気持ちで頭痛外来行ってきます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月12日