※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

1. 寝るときの部屋の選択について悩んでいます。チャイルドシートの位置や外出時の上の子のストレス発散方法についてアドバイスをお願いします。

年子、2歳差ままさん、いくつか質問させて下さい😭💦

1歳半差で2月に予定帝王切開で出産を迎えます。里帰りはしないつもりです💦

①寝るときの部屋はお子さん2人とも一緒ですか?もう夜に起きないので、上の子を寝かしつけた後主人にお願いして、頻回授乳の下の子と他の部屋で寝るか迷っています。
泣き声でも起きないものなのか、、、
朝方早く起こしてしまわないか心配です。

②チャイルドシートの位置はどうしていますか?
車は運転席の列と後ろに2列の、計3列です。真ん中に通路はありません。

③最初の1ヶ月の外出できない上の子のストレス発散に、おすすめなどありますか??
近場の公園などに下の子を生後3週間くらいから出してしまうのは可哀想でしょうか...


その他、年の近い子供たちの育児でアドバイスや、部屋はこんな風にして置いた方がいい、などあればよろしくお願いします😫💦

コメント

ままり

①私は里帰りしてたので一緒に寝てました!最初はやっぱり上の子起きちゃいます😭下が授乳で起きるので違う部屋に移動して授乳してましたが私の姿が見えなくなると泣きながらくっついてきてたのでそのまま部屋で授乳でしたね〜
里帰り3週間弱してましたけど、自宅に帰る頃は起きなくなりました✌︎

②助手席に上の子、運転席の後ろに下の子を乗せています。

③我が家の場合は上の子が外に大好きなので外に出ないなんて出来なかったので支援センターに毎日連れて行ってました😅生後2週間?くらいから出しちゃってましたよ〜感染とか怖いですけど大丈夫でした!笑
母が見ててくれる時は上の子と2人の時間を満喫したりしてましたよ〜

ちょこん

年子で出産して下の子の時は里帰りしませんでした😊
①はみんな同じ部屋に寝ました😊下の子が泣いても上の子は全く起きませんでした😊
②チャイルドシートは上の子は助手席に1歳からのジュニアシートで下の子は運転席側の後ろに。助手席に乗せるのは良くない事は分かっているんですが、後ろに2人だと授乳などが出来なくなってしまう為にそうしました。
3列目は荷物やベビーカーで場所をとっていて椅子を上げているのでこの形にしてます😊
③は夏生まれだったのもあり基本的には外に出ませんでした💦病院や買い物などの時以外は💦

うぃっちゃん

①我が家は1DKなので、みんなで寝ていますが、下の子はしばらくの間ベビーベッドでした。
下の子の泣き声で起きることはなかったです。(そもそもあまり泣かない子でした。)
でも、上の子が夜泣きして下がつられることはありました💧


②5人乗りの車なので、運転席の後ろに下の子、助手席の後ろに上の子です。
助手席は怖いのでつけようとも思いませんでした。

③真夏が出産予定だったのもあり、上の子は産前産後枠で保育園へ入れました。
思う存分遊んでもらえたし、下の子は退院後すぐから送迎に連れ出されはしましたが、遊べないストレスや、外遊びに連れ出されるよりは良かったはずと信じています(笑)

deleted user

1.別々です。上の子は2階のリビングに隣接した部屋(主人と一緒)で寝かせてます。下の子は1階の部屋(私と一緒)で寝かせてます。
上の子は敏感で生活音が大きいと夜も起きてしまいますが、下の子が泣く声には慣れたのかなんなのか、起きません😃ただ、主人が起きてしまったら可哀想なので、別々で寝てます!

2.車がないのでお答えできませんm(_ _)m

3.さすがに今の時期は寒いのでその月齢なら外出さないです。予防接種もまだですし(><)年子を産んだ友人がよく外で遊ばせてましたが下の子が生後1ヶ月で風邪にかかって入院になったと言っていました💦
うちはトランポリンや滑り台、ボールプールなどを買って体を動かせるようにしてます😀長時間毎日使うと飽きてしまうので、1日1時間までです😊

りょうか

①寝るときは一緒に寝ています。夜泣いてもお互い起きなかったので、一緒に寝ていました。
②チャイルドシートは助手席の後ろに下の子、運転席の後ろに上の子乗せてます。
③雪の季節で外は寒いので支援センターに行ってました。
家では室内に外でも遊んでいた車のおもちゃをきれいに洗って室内用にして遊んでいます。

さくmama

①1ヶ月だけ里帰りしていたので、一緒に寝てました!泣き声で起きるときもあれば、起きないときもありました。自宅に戻ってからは、一緒に寝ていても起きなくなりました🙂

②チャイルドシートは2列目に2人乗せています(私の場合は、双子なので3列目に上の子を乗せています)。

③寒いので、旦那が休みの日に外に連れて行ってもらって、それ以外は家の中で遊ばせています!上の子には可哀相ですが、ほぼ引きこもりです😌

こはな



まとめての返信になり申し訳ありません、、、
寝室などは、お子さんによって変わりますね💦
退院後の様子を見て息子に1番良いようにしてあげようと思います😊

あと1ヶ月、試行錯誤して出産を迎えようと思います😂
ありがとうございました🙇🏻‍♀️💦