※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子の離乳食に悩んでいます。友達の子供達は完食だったが、自分の子供は拒否。アドバイスやコツを教えて欲しいです。現在は10倍がゆを午前中にあげています。

5ヶ月半の女の子を育てています。
3日前から離乳食を始めました。
友達の子供達は、初日から全部完食したという話を聞いていたので、我が子もそうだと勝手に思っていたら、まさかの食べてくれずいつもギャン泣きです。どうしてあげていいのかわからず、最近悩んでいます!

こんな風に進めていくといいなど、何かアドバイスやコツなどあれば、ぜひ教えて欲しいです!

ちなみに、今ははじめたばかりなので10倍がゆです!午前中の機嫌のいい時にあげるようにしています。

コメント

離乳食をいったんお休みして、1週間後にあげてみたら食べたりするかもです!

• ともこ

ともこ

お休みするという発想なかったです!あげなきゃという気持ちが先走りすぎて、娘のペースを無視していたかもしれません!教えてもらってありがとうございました!!やってみますね^_^

• 1月9日
m

スタートが6ヶ月でもいいくらいなので
一度お休みしてみてもいいとおもいます😊

お休みしてる間に
スプーン渡してみるとか(笑)
スプーンに慣れたら食べてくれるかもしれないです☺️

• ともこ

ともこ

スプーン渡してみるのいいかもですね!スプーンに違和感があるみたいなので、おもちゃ感覚で慣れさせるためにもしてみます!ありがとうございます😊

• 1月9日
  • m

m

うちも始めようかなとおもってた前日にスプーン渡してみたら
    アニアニしてましたよ☺️

あまりいい方法ではないのかもしれないですが、喉に刺さらないようきちんと注意して見ててあげれば大丈夫だとおもいます😊

• 1月9日
  • ともこ

ともこ

きちんと見てあげてすることが大事ですよね!早速明日渡してみますね!(^^)

• 1月10日
へなへな

そんなもんですよ👌うちもでしたがまだ母乳からの栄養がほぼだし食べなくても問題なしです!なんならうちは8ヶ月までほぼ食べてくれなくて食べても1口2口くらいでした!今は諦めてBFあげてますがそれでも食べムラで全く食べない日もありますよ🙆‍♀️まだ5ヶ月なら一旦やめて日を改めて再開してもいい気がします!

• ともこ

ともこ

そんなもんなんですね!ちょっと気持ちが楽になりました!!ちなみに、一口二口しか食べなくても次の食材に進んでいますか??初歩的な質問ですみません!

• 1月9日
  • へなへな

へなへな

始めのうちは色々試しましたが1日でやめて次から次に行くのは良くないので同じ食材を少なくても3日以上は出すようにしてました!じゃないとアレルギーとかもわからないので😂そんな息子は卵アレルギーだったので少しずつ進めています!

• 1月9日
  • ともこ

ともこ

そうですよね!アレルギーとかいろいろ考えて少しずつ進めていかないといけませんよね!ありがとうございます😊

• 1月10日
かな

うちも最初は口も開けてくれませんでしたが、ある日突然食べてくれるりようになりました。ギャン泣きで嫌がるようなしばらく離乳食お休みしてから再開されてはどうでしょう?

• ともこ

ともこ

やはり切り替えてお休みするのがいいですよね!娘のペースに合わせてちょっとやってみます^ ^

• 1月9日
  • ともこ

ともこ

ありがとうございました!

• 1月9日
⛄️🖤❄️

大丈夫ですよ!
私の息子も最近やっともりもり食べるようになりました😅

親が食べさせなきゃと焦ったりしてるのを子供は感じ取ってしまって食べない場合もあるみたいなのでむしろ食べなくてもいいや〜程度でいいと思います😊

頑張って作ったのに、、、とかストレスにならないようにして下さいね☺️

• ともこ

ともこ

多分、私の焦りは完全に娘が感じ取ってしまっていた気がします!食べなくていいや〜って思うの大事ですね!心がけてみます^ ^ありがとうございます😊

• 1月10日