※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

ベビーフードを食べてくれないので困っています。色々試しても食べず、母乳で育った子は酸っぱいものも嫌い。おかずを食べさせる方法はありますか?

ベビーフードを食べてくれなくて困ってます!
大量に残ってるので何とかして食べて欲しいのですが、味が嫌みたいでおかず系をいっさい食べてくれません!
だからお焼きにしてみたりするのですが、味が嫌で口に入れた途端出してしまいます。きな粉をまぶしたりしてもダメです。どうにかして色んなものを食べて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?
白米、味噌汁が好きなので、味噌汁に色んな野菜を入れたり、ふりかけにしたりしてます。あとは、豆腐ハンバーグにしたり、野菜をお焼きにしてます。野菜も、かぼちゃ、いも、ブロッコリー、枝豆くらいしか食べてくれません!だから、野菜のジュレをあげたりしてます。
栄養相談では、BFは食べなくてもいいと言われましたが色んなものを食べて欲しいし、大量にあるので消費したいです。
また母乳で育った子は、酸っぱいものが嫌いらしく、うちの子も、いちごやみかん、ケチャップとかミートソースも嫌がります!
どうすればおかずを食べてくれるのでしょうか?

コメント

なぱん

母乳で育てましたけど、酸っぱいもの大好きですよ😅💦姪っこも同じ年ですが、レモンとか食べちゃうくらいに好きです。

うちもレトルト離乳食嫌いだったので、出掛けた時くらいしか使いませんでしたが、ほとんどが非常用として保存していました。

ずーっと食べないわけではないので、今はそうゆう時期なんだと思うしかないかと・・。
今は野菜大好きな息子も一時食べなかったときありましたよ!
そうゆう時はあきらめて食べるものをあげたり、お好み焼きに野菜刻んで、チーズ入れて食べさせたりしてました。

• K

K

非常用で保存してたやつは賞味期限までには食べるようにはなりましたか?早く使わなきゃって思ってしまいます!今はそういう時期って思って、待ってみるのもいいのかな?

• 1月9日
  • なぱん

なぱん

食べ切れなかったものは処分して、期限内のものは友人にあげたりしました😅💦

無理にたべさせよう!食べて~!ってこっちが一生懸命になってるとストレスたまるので、やめました(笑)

お好み焼きもソースかけなくても出汁やチーズで味付けするとモリモリたべてましたよ☺️

• 1月9日
  • K

K

ストレス溜まる一方ですよね。コーンやシーチキンなどを利用して作ってみようと思います!

• 1月9日
れあまま

使わなくなったBFは捨てました💦
出しても食べないので。
2人とも母乳で育ちましたが酸っぱいもの大好きです😂
私は卵焼きにほうれん草やブロッコリー刻んだのを入れたりしてます。
後はチヂミやお好み焼きにすりおろした人参を生地に混ぜたり。

• K

K

捨てるのは勿体なくて何とかアレンジしたいなと思ってますが、なかなかアレンジレシピが思い浮かびません。卵を食べられるならいいのですが、卵アレルギーなので難しいです😅お好み焼きやってみます!

• 1月9日
  • れあまま

れあまま

BFの種類にもよるかもですが、カレーに混ぜたりシチューに混ぜたりした時はあります😊
    後はパスタのソースにしてみたり。
    私も野菜を食べて欲しいのでお味噌には野菜たっぷり入れて毎日食べさせてます。
    お好み焼きは色々入れれるので食べてくれるといいんですが😣💦

• 1月9日
  • K

K

ソース系が嫌いなのでお好み焼きはソース付けたら嫌がるかもですが、試しに作ってみます!

• 1月9日
moony mama

息子も、一歳になる頃に急にBF食べなくなりました。
諦めて、三ヶ月違いの子供がいる後輩に譲りました。
今は、保育園に通っているのでお昼のお給食で色々食べてくれてると思うので、それで良しにしてます😅

• K

K

やっぱり今はそういう時期なんですかね?じっくり待って、ダメなら誰かに譲ろうかと思います。

• 1月9日
  • moony mama

moony mama

うーん、食べる子はこの時期でも食べてますよ。
    譲った後輩の子は、ずっとBF食べてます。

息子は、すりごま と チーズ大好きなので、この二つで結構いろいろたべてくれます。

• 1月9日
  • K

K

チーズも嫌いみたいであまり食べてくれません。毎日豆腐ハンバーグとかぼちゃのおやきと後はうどんや味噌汁に決まった野菜を入れるだけなので、同じ野菜や同じものばかりじゃダメだなと思ってるのですが、野菜だけだと食べてくれないのでBFをアレンジできたらしたいなと思うのですがなかなか味の好き嫌いがあるようで上手く行きません。甘いパンケーキは食べてくれるので、パンケーキに入れたり蒸しパンにしたりできたらしようと思います。

• 1月9日