※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
家族・旦那

旦那や周り家族との温度差を感じる方いますか?臨月に入った経産婦、二世…

旦那や周り家族との温度差を感じる方いますか?
臨月に入った経産婦、二世帯同居です。
今日は天気も良かったので、旦那に、義姉や義母たちと上の子連れて出かけたら?と言いました。
子供がいたら出来ない事や、入院、出産の準備などやりたい事が沢山あったので…
前から何度も言ってはいましたが、なんとか不満そうでしたが、今日やっと義家族と娘の買い物に行ってくれました。(去年の誕生日&クリスマスプレゼントです)

夕飯は皆で久しぶり?くらいに節分のお刺身などを買ってきてくれた物を食べ、9時前くらいに娘が眠たがったので、2人で寝室に戻りました。
1時間ほど絵本を読み寝かしつけて、ゆっくりお風呂にはいり、出ると、旦那が下に来たら?と言われました。
もう12時近くだったので行くのを渋っていたら、機嫌悪く一階に戻っていきました。
正直、お酒を飲んでる義家族の相手をなぜしなきゃならん?って感じです。
今日半日娘の相手をしてくれたから?
去年の誕生日&クリスマスプレゼントを買ってくれたから?
夕飯の買い物を支払ってくれたから?

臨月で股関節や恥骨が痛むし、身体は重い。普通の動きなんてろくにできない。
それでも毎日上の子を公園に連れて行って家事して3食ご飯作って、お風呂いれて、昼夜寝かしつけて…
毎日必死なんだよ…頼むから私なりの努力を理解してくれ…
赤ちゃんを喜んでくれるのは有難いけど、私はまた帝王切開の痛みの恐怖や、授乳の寝不足、2人同時の育児、色んな不安でいっぱいなんだよ…

それでも、私はただの空気を乱す気遣いのできない嫁ですか?

コメント

祈莉

旦那にはそれでいいと思います^ ^

だけど、義実家には嘘でも感謝の意は伝えるべきかな?(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
子供作るのも育てるのも夫婦で。が基本だと思うから。

どうしてもの時に頼れるなら頼って
ありがたい時にだけ感謝の意を伝えますよ✨
ありがた迷惑の時は言いません笑

  • メープル♡

    メープル♡

    長ったらしい文読んで頂いてありがとうございます^ ^
    結婚当初はいろいろ感謝していましたが、1人目の出産の時辺りから、ただのお節介&いざという時何も出来ない、してくれない事が多い事に気がつきました。
    それでもペコペコ感謝しなきゃいけない事に腹立たしさを感じてしまいますorz

    • 2月1日
  • 祈莉

    祈莉

    分かります!!
    本当腹立つ笑
    やってあげた感、ドヤ顔、私はこんなにしてあげてるのよ〜。みたいなw

    私も3人目からの再婚で義両親は3年位の付き合いしかないですが、そんな感じで💦
    4人目出産の時も頼りたくなくて、子連れ入院を予定してました。
    結局産後2日目で退院したんで主人に休んでもらって子供の事はしてもらいましたが。
    今も買い物でさえ頼らず、退院の日から寝不足ながらご飯も作って夫婦でなんとかしてますよ^ ^
    産後の赤ちゃん検診でさえ一才半のイヤイヤ期赤ちゃん返りの娘連れて行ってます😱
    私→何日に病院なんで、お願いできませんか?
    義母→いやー。美容室に行くかも...。
    何時に帰ってこれるの?
    私→昼過ぎには帰ってこれると思います。予定入りましたか?
    義母→昼ご飯もあるしー。そんな早く帰ってこれるの?

    知らんやん!私は病院の人間ちゃうし😱
    って思って、
    やっぱり連れて行きます。ってなりました(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
    産後6日目の先天性の血液検査は、義母に聞かずに下の娘連れて病院行ったら大変過ぎて...。
    1週間後検診が2/2にあるから聞いてみたら
    そんな感じ😱
    私から普段お願いすらしないのですが
    いざって時に頼んだらそれ??
    なら初めから頼りません!!

    3人目の出産の時も、産後3日目で退院してきたけど食事のお裾分けとかさえなーんもなかったし、風邪や熱だと言っても本当何にもないです笑

    だからかな〜。下の娘が半年位からは
    今まで何かおせっかいでもしてくれたら
    ありがとう!って言ってたけど、
    子守でもそっちの都合でしょ??
    って時はありがとう。って言わない様にしてます✨
    それ位じゃ気付いてくれないと思うけど。
    お節介とお世話の違い早く気付いて〜。
    と思ってます^ ^

    メープルさんは義実家というより
    ご主人に不満なんだと思いますよ😅

    • 2月1日
  • メープル♡

    メープル♡

    おはようございます^ ^
    子供と一緒に入院なんてすごいですね∑(゚Д゚)尊敬します!
    義母と祈莉さんのやり取り、うちも似たような感じです(ー ー;)
    さらに無職の小姑もいるのに、そっちも遊んでばっかりで見ていてイライラします。結局皆自分優先なんです。
    あれ買ってあげるだの、お風呂入れてあげるだの、どこに連れて行ってあげるだの、いつも口ばっか…お風呂だって簡単にシャワーで流すのを数回程しかしたことないし、昨日のプレゼントだって、一才のクリスマスプレゼント以来、お出掛けだっていつも自分の予定優先(−_−#)
    そんな義家族も嫌いだけど、それに何も言ってくれない旦那に1番不満なのかもしれないですねorz

    • 2月1日
  • 祈莉

    祈莉

    自分優先なのは我が子ではないから仕方ないのかもしれないですが、お向かいさんで玄関to玄関なんですが、一才頃まで平気で夜の9:30〜10:00とかに凸られてましたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    自分のご飯済ませて、見たいテレビの後に凸られる...これだいぶ参りました😱
    旦那から言ってもらって寝かしつけてるからと理由付けて無視したりして一才7ヶ月の今やっとなくなり平和になりました✨

    お出かけとかは、子供を預けたくないのでしてほしくないからしてもらったことないです笑

    ウチもやっとですよ✨
    仲良くいたいから、適度の距離感でいたいから。
    あなたの親だから仲違いしたくないから。
    と、このままだと引っ越ししたりしたら連れて行きたいと思えなくなる。
    だから、適度の距離感を保ってもらえるよう私が言ったら角立つから。と
    説き伏せました✨
    言い方工夫して旦那さんに言ってもらえるといいんですが(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

    • 2月1日
  • メープル♡

    メープル♡

    遅い時間に押し掛けてくるのは迷惑ですね(ー ー;)
    そこまで酷くはないですが、赤ちゃんの時から連れ回したがって、子供連れが行かなそうなお店に付き合わされたり、私も妊婦なのに遅くまでお酒に付き合わされたり、車の運転させられたり…
    身体のこと心配してるとか言って、どこが⁈って感じです(ー ー;)

    私は逆に1人の時間とか、旦那とデートとかしたいので、たまには預かって欲しいと思ってるんですけど…やっぱりいつも口ばっか(−_−#)
    見ててあげるとか言っといて長い時間は飽きて返してきますよ(ー ー;)

    子供が産まれるまでは程よい距離を保てていたんですけどね…

    • 2月1日
るん

私も同居で、義両親、義姉います!
かなり温度差ありますよ〜!
初めての赤ちゃんで、一番はしゃぎたいのは私なのに、娘ちゃん、娘ちゃんって義姉、義母べったりでうんざりしています。
なので居間にいたくないので、二階の自室にこもっています^_^;
娘を連れて居間に行くのは夕方、ご飯を食べるときからお風呂いれるまでの二、三時間だけです笑

娘が寝てる間に家事をしに下に行くのですが、義姉や義母が休みだと、娘ちゃんは?寝てるの?とか娘ちゃん元気?とかいちいちアピールされます。はい。って言ってスルーしますが。笑

旦那は下に来たら?とか言わないですが、内心思ってると思います^_^;

昨日は夕方家族勢揃いで(仕事が遅番なためいつもは揃いません)
娘にべったりで3時間だけでもたえれなくて、みんな話してるなか真顔でご飯食べて片付けして、お風呂沸かしてる間私だけ部屋にいました。笑
私の方が空気乱してますよ笑
娘を預けたりもしたくないくらい信用してないです^_^;

  • メープル♡

    メープル♡

    ありがとうございます^ ^
    うちとほぼ同じですね〜(^^;;
    ただうちは完全二世帯なので会わない様にしようと思えばいくらでもできますが…
    何せ義母も義姉も仕事もしていない暇人なもので(−_−#)
    こっちは子育てで自分の時間なんかないのに、娘ちゃん娘ちゃんでガツガツ遠慮なく来るのが本当迷惑orz
    預けたところで、どうせお菓子とディズニーチャンネルがなきゃ半日も持たないあやし方しか出来ないんですけどね〜…(−_−#)

    • 2月2日