※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

産休中の保育園通いについて相談です。産休中も通う必要があるか悩んでいます。上の子を保育園に預けたいけど、自宅での時間も大切にしたい。皆さんはどうしましたか?

こんばんは!

産休中の保育園のことで相談です。
カテゴリが違っていたら、すみません。

現在双子妊娠中で、27wになりました。
4月に復職し、上の子は1歳過ぎから保育園に行っています。

私の住んでいる市では、産休中も標準時間で預けられることになっていますが、産休に入ってから何度も、「今日は何時にお迎えですか?」「産休中も毎日通いますか?」「産休中は休んだり、お昼で帰る子も結構います」と言われます。
今のところ、産休に入ってからは早めに迎えに行っています。

私としては、前回切迫早産になっていること、今回もお腹の張りがあること、来月からは管理入院で旦那の送り迎えになり、18時ギリギリまで預かってもらうことなどから、残り1ヶ月は休んだりしながらも、保育園には通わせたいと思っています。
休ませて家に2人でいても、十分遊んであげられないということもありますし…。

でも、確かに今は保育に欠ける状態ではないですし、産休中の今しか、上の子と2人で過ごす時間もゆっくり取れないな、とも思うのです。

長くなりましたが、みなさんは産休中、保育園はどうされましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ぷーさん

うちは検診とかの時だけ一時保育使ってました!
でも来月から保育園なら退園しない方がいいと思うので
少し早めにお迎えしたり週に一回はお昼までとかお休みの日を作ってもいいのかな?とも思います😅
あんまり的確な回答が出来ずすみません(>_<。)

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!

    子どもも楽しんで行ってますし、せっかく慣れた環境がコロコロ変わるのもかわいそうな気がして…。
    自分が休みたい気持ちもあるので余計、罪悪感もあり…。
    でも、入院して会えなくなったら、後悔するかも…などごちゃごちゃで(>_<)
    毎日家で見てるお母さん、ほんと尊敬します!

    間をとって、お休みを作ったり、早めのお迎えがいい感じですね^_^

    • 1月9日
春夏

上の子がまだ未満児だと割と言われちゃいますよね(>_<)
私は3歳児でしたが、夕方までには迎えに行き、週4程度に抑えてました!

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!

    やっぱり、毎日は図々しいですよね(>_<)
    実家に行ったり、歯科検診に行ったり、なんだかんだ8〜16時まで預けてるのはまだ2日くらいなのですが…。

    上の方も仰ってる通り、お休みを作ったり、早めのお迎えにしてみます^_^

    • 1月9日
あやか

近くの保育園に転園して
昨日から慣らし保育してます😊
それまで産休に入ってからは15:30迎えしてましたよ✨
慣らし保育が終わってからは16:00まで預ける予定です😎
仕事復帰した時のことを考えると
いまの環境に慣らしておかないとあとが大変ですし😅
保育協力日の時だけ休ませて後は登園してます😊
保育料払ってるのに休ませたらなんのために
お金払ってるのかもわからなくなるし
子供も楽しんでいってるので😂

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!

    保育料は払ってるんですよね〜!
    それも思いました!
    せめて、給食は食べてきてくれると助かるな〜とか…。
    旦那1人になった時に、急にフルで預けられるのも辛いかなとか…。

    • 1月9日
  • あやか

    あやか

    わたしも早く慣らし保育終わらないかなぁ
    と思ってます😂始まったばかりですが。笑
    給食食べてくれるだけでもほんと助かりますよね✨
    きっと急にフルで預けられると子供が辛いと思います😣
    もしわたしが保育園の先生に言われたら
    「そうなんですね!!でも、慣らしておかないと
    子供が可哀想だし、帰ったらしっかり遊んでますよ」
    と言います。笑
    実際、育休中はどうされますか?
    家で見てる方も多いですが?
    と言われましたが、仕事復帰した時のことを考えると
    せっかく慣れて楽しみで行ってるし、
    慣らし保育も時間がかかったので継続したいです。
    と伝え、育休中も預ける予定です😊✨
    慣らし保育で1ヶ月半かかったので。笑
    保育園の先生も大変だと思いますが子供を預かるのが
    仕事だと思うので、気にしないでいいと思いますよ🙆✨

    • 1月9日
  • なな

    なな

    一度退園すると、入りにくくなるのもありますしね(>_<)
    うちも育休中も預ける予定です。

    慣らし大変ですよね!
    おつかれさまです!

    • 1月9日