※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
ココロ・悩み

支援センターで的外れなアドバイスが多く、受け入れがたい。保育士からのアドバイスに疲れてしまう。他に同じような経験をした方はいるでしょうか。

私が気にしすぎな性格で口下手だからなんでしょうけれど
支援センターでアドバイスをされるのが苦手です。
正確には、的を得ていないアドバイスが苦手です。

支援センターで、顔見知りの保育士さんから過去の会話から「〇〇はどうなった?」などと気にかけてくれるのはありがたいのですが
くれるアドバイスが試したことがあることだったり、育児書やネットに書いてあるようなことだったり、そもそも悩んでいないことに対してのことが多いです。
私の話を聞き込んでアドバイスをするというよりも、〇〇というワードが出たら反射的にアドバイスするという印象です😓
そういった保育士さんは1人でなく、複数の支援センターにそれぞれいます。
気にかけてくれることはありがたいですし、中には役に立つことを教えてくれることもあるので失礼なことを言っているのかもしれないのですが
正直、それに対して全部リアクションするのがしんどいです😂
「やったけどだめでした」「知ってます」みたいなことはやんわり言えるのですが、たまに知らなかったふりをして先生を立ててみたり、悩んでいないのにアドバイスされると「もっとそのことに対して頑張らなきゃいけないのかな?」という悩みが発生してしまいます😂

私が間に受けすぎなんですかね?
先生は世間話のつもりだったり話を広げようとしてくれているんですかね?🤔
同じような方はいますでしょうか😞

コメント

うーさん

分かります😌

でも私は、まぁそんなもんだよな、くらいの捉え方で、すぐ忘れます(笑)
コッチも事細かに相談してないし、そりゃ的確には返って来なくて当然よね、親身になってくれてありがとうございました、みたいな。

• ハムハム

ハムハム

的確に返ってこなくて当然ですか。
    それならアドバイスいらないよと思ってしまいます😂

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

保育士さんもそれが仕事だしなー、と割り切ります😂
ちゃんとリアクションしようと頑張らなくても、聞き流す感じでも良いと思いますよ⭕️
そーですよねーー🤔と。
私、結構流してしまうタイプなので、
勝手に自分で取捨選択して、役に立つことだけ参考にさせてもらってます。

• ハムハム

ハムハム

確かに、支援センターの保育士さんの仕事ってフリーな時間は持て余しそうです🤔
    保護者の指導は大切なお仕事ですよね。
    そして私がしっかりリアクションをするからどんどんアドバイスをされるのではないかと思ってきました😂
    これからはもう少し軽く会話するようにしてみます😁

• 1月9日
ra

めちゃくちゃわかります!
仕事とかどうしてる?と聞かれ、働きに出たいけど子供が小さいから旦那がまだ家にいて欲しいらしいんですよねと何気ない会話にただ返事をしたつもりだったのに、保健師さんを呼ばれ、その保健師さんにはDVの疑いをかけられ、離婚を勧められました
子供を遊ばせたいし他のママさんと話したいのに行く度に保健師さんやその先生に呼ばれて会話をすることになるので鬱陶しくなり支援センターに行くのをやめました
体力のありあまってる息子をたくさん遊ばせてあげたくて我慢して行ってたのに😖
頓珍漢なアドバイスをされるだけだし、お節介すぎるんですよね、、
引っ越して新しく他の支援センターに通うようになりましたが、そういうことはなくとても通いやすいです😩
前の支援センターに最後に行った時別に悩んでなかったし悩みとして話したつもりなかったのに悩んでることを話してくれてありがとうと言われ気持ち悪いと思ってしまいました
他のママさん達にはとても好かれてるので悪い人ではないんだろうけど、私は過干渉過ぎるし変なアドバイスや勘違いで大袈裟にされてストレスが溜まったので生理的に受け付けなくなってしまったんだと思います😩

• ハムハム

ハムハム

やっかいな保健師さんに当たってしまいましたね😢
    きっと保育士さんと保健師さんで妄想が止まらなくなってしまったんでしょうね…。
    引っ越し先では快適なようでよかったですね☺️

• 1月9日
ダダダダダダンダン

自分からなかなか相談できない人が産後うつで追い詰められたりするので、保健師さんとかはグイグイくるのかなーって思います。いつでも相談できる人がいるからね、というアピールというか。
会話の中でひっかかるワードを出さないようにするしかないですね😥

• ハムハム

ハムハム

そういうことだったのですね!
    検診で保健師さんからグイグイ来られたことがあってウンザリしていました。
    本当に気になることはしっかり相談して、それ以外は変なことを言わないように気をつけたいと思います☺️

• 1月9日