※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umzwsyk
ココロ・悩み

介護福祉士から看護師に転職したいが、具体的な手続きや費用が不明で悩んでいる女性がいます。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
12月に旦那と同じ会社を退職し、出産したばかりのものです。
旦那は47歳で、ヘルパー二級の資格があり、老人介護の仕事をしておりましたが2月で会社の嫌がらせなども多くあり退職しました。次の働くところは決まっており、介護系派遣の仕事になるかと思います。
ですが、体力勝負の為、そんなに長く働くのも難しくなってくると思います。

そこで今後のことを考えて、私が大黒柱になれるようになりたいなと思っています。
私は介護福祉士の資格を持っていますが。
介護福祉士だと収入が限られてくるため、看護師になれるように勉強するべきかな?と悩んでおります。
看護師になる為には、どれ位の期間がかかるのか、学校に行く為にどれ位資金かかるのか。
調べ始めたところで、
全くどこから始めたら良いか分からない!という状態です。

もし、私と同じような境遇だったよという方などいましたらご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

RU-MM

看護師になるには専門学校なら3年、大学だと4年ですね。
資金は学校によって違います。
なので、umzwsykさんが行きたい学校のホームページなどを見ると入学金などお金の事が書いてあると思います(n´v`n)

• umzwsyk

umzwsyk

ご意見ありがとうございます◡̈
    学校によって違いますよね(^_^)

• 2月1日
  • RU-MM

RU-MM

やはり市立や県立の看護学校は、学費も安いですよ(n´v`n)それにともなって倍率は高いですが(;´Д`)
    看護学校に行くとなると、お子さんを預けれる環境が必須です!
    実習先が遠方だと、寮に何ヶ月か泊まり込みの学校もあるので、いろいろ調べるといいですよ♡

• 2月1日
  • umzwsyk

umzwsyk

そうなんですね(^_^)

できれば寮などには入りたくないです(;゜0゜)

将来を考えると凄く悩みます( ;´Д`)

• 2月1日
  • RU-MM

RU-MM

悩みますよね〜😫
    私は別居中で離婚したいので、自立する為にも資格が欲しく、とりあえず准看の学校を受験する予定です!

正看も考えましたが、まだなるべく子供の側にいてあげたいので、准看に決めました(T ^ T)

• 2月1日
  • umzwsyk

umzwsyk

そうなんですね(;゜0゜)
    准看という手もありますよね!

お金も無いし何が良い選択なのか…っていう( ;´Д`)

勉強頑張ってくださいね◡̈!

• 2月1日
エリチン

友達が介護福祉士の資格持ってて、一旦働いたけど看護師になりたくて学校通ってる人います😁
値段は学校によって違うみたいですが一番安く行くには働きながらいける准看護師を3年間行けば看護師としても働けますが、給料とかを考えると正看の学校2年さらに行き、あと1年行けば助産師の資格をとった人がいます☺

• umzwsyk

umzwsyk

助産師までとった方いるとは!
    凄いです!
    段階を踏んで行った方が良いのかな?
    お金無いので迷います( ;´Д`)

• 2月1日
あか☆ママ

准看から看護師になった者です。
どちらも奨学金もらいながら学校にいってました!病院によっては学費を出してくれるところもたりますよ!

• umzwsyk

umzwsyk

そうなんですね!
    迷います( ;´Д`)

• 2月1日
あゆモナ

資金面はよく分かりませんが、学校によって変わってくると思います。
看護師になるには、准看(2年)を取得して正看(3年)を取る。専門学校(3年)。大学(4年)の選択肢があります。

私の知ってる方は、介護福祉士から看護師になる際、まず准看に行く人が多い気がします。医師会系列の学校だと病院で働きながら学校に通うので、まったくの無収入ではないですが、両立は大変そうです。時に学校だけの方もいるみたいですが.......。

せっかく看護師になろうとするなら大変だと思いますが正看まで取った方がいいと思います❗今後の将来を考えて資格取得するなら准看だけで終わってしまうともったいない気がします。介護福祉士の時とあまり給料変わらないと思いますし、働ける病院も限られてきますし.......。まだお若いので正看まで取得されることをオススメします😄

うちの旦那さんも47歳です😄
しかも、土木系の仕事で体力勝負なので心配な所はあります。

旦那さんの年齢が一緒だったので、少しでも参考になればと思いコメントしました😄失礼にあたる言葉があった際にはすみません😣

• umzwsyk

umzwsyk

両立はやはり大変ですよね( ;´Д`)

• 2月1日