※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうがい
家族・旦那

愚痴です。今日旦那さんの実家がひな人形を出しました。何故か4つもあり…

愚痴です。

今日旦那さんの実家がひな人形を出しました。
何故か4つもありました。
旦那さんの妹さんや義母や義母の妹などのひな人形だと思うのですが、私の娘に「このひな人形たちは〇〇(私の娘)のものになったよ」と義祖母。

えっ!?と思いました。ちゃんと娘のひな人形は私の両親に買ってもらっているし・・・
てか、お下がりは嫌だと本気で思いました。

私、心が狭いですか?

コメント

ばっち~ママ

お下がりと考えるか、継ぐと考えるか
ですね!
うちはワタシのお雛様を継がせてます‼

• おうがい

おうがい

考え方なんですね。
    私は義祖母のひな人形自慢話が嫌だというのもあります。
    当の本人はまだわからないから興味はないです。

• 2月1日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

自慢話はちょっとわからないですね…
    でもママがそぅ思うなら買ってあげて
    いいと思いますよ☺

• 2月1日
彩ちゃんママ

お雛様、地域にもよりますが基本は一人に一つです。

お人形が厄を代わってくれると言う理由だそうですが、もしかしたら人形屋さんの陰謀かも知れませんね。

義祖母の話は、話によっては右から左ぐらいに聞かないと古い考え教えられますから、あまり気にしない方が良いですよ。

• おうがい

おうがい

義祖母は自分の言うことが絶対なんです。
    適当にしておきますね。

• 2月1日
台形

狭くないですよ!
私も同じ経験をして、あんたの家はうちの子供をバカにしてるのか!?と旦那と大喧嘩しました(´-ι_-`)
代々継がれてる物ならまだわかりますが、何でうちの子だけ!?と思いますよね!

うちは男の子なので兜ですが、旦那の実家が子供が生まれる前に「男の子ならうちが兜買います」って言ってたのにゴールデンウィーク過ぎても何も言ってこない。でも、旦那の実家には兜が2つも飾ってあって義母は「これはうちの両親からで、こっちはお父さんの両親からもらって〜」という話をされました。お前はいつ買うんだよ!!って感じでしたね(・・;)

結局私の実家が兜を買ってくれて、旦那の実家の方は後から「家に飾ってあったのをあげようと思ったのに〜」と(−_−#)

それからはここの家はケチを通り越して常識がないと思い、色々期待するのを辞めました(^_^;)

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

横からすみません。

《お前はいつ買うんだよ!》
    爆笑しました。

はい、うちの義母も全く同じ。
    やらないし、買わないばかり。

なんならうちは、お年玉がありません(笑)
    旦那に『祖父母からお年玉って貰ってた?』と聞くと『うん。親はないけど、じぃちゃんから貰ってた』と。

『あれ(お前の母親)、ばぁさんだよね?』
    『うん…。』
    『なんでだろうね?』
    『なんでだろう…』

旦那との会話でした(笑)

• 2月1日
  • 台形

台形

コメントありがとうございます◡̈
    うちのと似たような義母さんですね (^_^;)

うちもお年玉ありませんでしたー!
    本当に似ていますね!笑
    私のいとこや私の叔母からですら、お年玉もらってるのに。。

そうそう、自分の子供にしてもらっている事をなんで自分の孫には出来ないのか不思議ですよね(−_−#)

• 2月1日
  • おうがい

おうがい

なんでうちの子だけ?と思いますね。
    言うことまで一緒です。
    +当時は1番高級だったと・・・

義母曰く、義祖母は1ばんが好きだから私の娘も1ばん懐いて欲しいらしいと聞いて鳥肌が立ちました。
    娘は義祖母より私に懐いています。
    (当たり前ですけどね)

• 2月1日
  • おうがい

おうがい

お年玉がなかったんですね。
    うちはお年玉は義祖母、義母から10000円ずつありましたが、義祖母から「向こうよりたくさんあげるからね」と言われ、私はカチンっときましたよ。

• 2月1日
  • 台形

台形

おうがいさんの義祖母さんも似た感じですね(^_^;)
    自分は買ってもらってるのになんで自分の孫にしてあげようとか、買ってあげようとかいう発想にならないか本当不思議ですよね。。

それはゾッとしますね!!(*_*)
    1番懐かなくなる可能性はあるかと思いますが、それも1番ですからね 笑

• 2月1日
☆miicoo☆

狭くないですよ!!私も旦那の妹さんの雛人形をお下がりであげるって言われましたが,全力で拒否しました(笑)
自分の雛人形ならまだしも……旦那の妹さんのって(´×ω×`)
しかも20年近くホコリかぶって締まっておりそれをあげるって考える義母にゾッとしました(笑)
「雛人形は厄を代わってくれるので1人1つなんですよー!!だからお下がりはダメなんです!!」って説明して拒否しました!

娘の雛人形は私の両親が買ってくれました☆

• おうがい

おうがい

そうですよね。
    私の両親が既に買ってくれていることを言っても、うちのひな人形は素晴らしいからと聞かないので放っておくことにしました。
    旦那の実家に飾ってあるので我が家は私の両親からもらったひな人形を飾ります(笑)

義祖母は何かにつけて色々言ってくるのですが、旦那が無視しているので私も適当に無視します。

話はいつも他のひ孫の自慢か自分の自慢だし何回も同じ自慢するので聞くのも疲れますよ。

• 2月1日
  • ☆miicoo☆

☆miicoo☆

自慢話ホント嫌ですよね-(-_-;)
    何回も同じ自慢って疲れるし返答に困るから面倒くさいですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

うちの義母は物を捨てられない人で,どーみても使わないであろう物でも取っておくんです。なので義母の家は物で溢れかえっており汚いんです。娘連れて遊びに来てって言われても汚すぎて行きたくなく毎回断るのに疲れます(笑)

• 2月1日