※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

元々夫婦でお酒好きな方に質問です。妊娠前は毎晩一緒に晩酌したり飲み…

何度も質問ごめんなさい💦
元々夫婦でお酒好きな方に質問です。

妊娠前は毎晩一緒に晩酌したり飲みに行ったり
していましたが、いまは私1人で禁酒しています。
つわりはまだありません。

夫は、今まで通り
帰宅したら500mlビールを2〜3本、
アルコール9%チューハイを2〜3本飲みます。
そのあと顔を赤くしてソファで寝ています。
調子が良い日はチューハイの後、焼酎水割りにいくときもあります。

妊娠前は付き合えていましたが、
私の妊娠後も特に気をつかって量を減らすとか
自分で瓶や缶の処理をするなどせずにいるのが
少し気がつかえてなさ過ぎるのでは?と
イライラしてしまう時があります。
(最近、缶は自分で洗ってとお願いしました)

というか家の主人の毎日の酒量はどうでしょうか?
皆さんのご主人はどうですか?

せめて少しは気をつかって欲しかったです。
仕事のストレスもあるので飲ませてあげたいですが
私も辛いです。

帰宅してビール2本とかなら、全くイライラせずに
どうぞどうぞ!なのですが……

コメント

1人目産んだ時に授乳してましたが
ワイン出されました🧐
味はあまり変わらない感じがして飲んでいいよって言われました😂

旦那は 1缶飲んでやめます😂
週1に抑えるようになりました☺️

でも目の前でたくさん飲まれたらフザケンナってなりそうです😂

• ちょこ

ちょこ

ワインは病院で出されたのでしょうか?🙄

1缶くらいなら全く気にならないですね!旦那さんは酒量を減らしたというより、元々その量で終わる方でしたか?

うちは元々が大酒飲みのため、
    量を減らせるのか、
    身体の事とか、緊急事態が起きたらとか思うと…自覚があるのかなと😓

• 1月9日
ふーこ

ちょっと酒量多いかな…と思いました😓
今から減らしていかないと、旦那さんが在宅時に陣痛きたらどうするの?
臨月入ったら在宅時は飲まないようにする為にも、今から減らした方がいいと思いますけどね💧
もし産前からの里帰りで陣痛きても旦那さんは送迎しないってなっても、緊急性があれば呼ばれることありますし今から酒量調整することをオススメしたいですね💦

• ちょこ

ちょこ

やはり多いですよね。
    夫の御両親もこのくらい飲む家庭ですので、きっと多いという自覚は無いかと思います💦

いまは妊娠初期なので夫も緊張感は無いし、なにが起こるか分からないなんて思っていないと思います😔
    それは良いのですが、いつか来る臨月の為、少しずつ自覚を持って酒量を調節して欲しいです。
    毎日つらいです。

• 1月9日
怪獣あんこら

私も妊娠がわかるまでお酒大好きでしたよ‼️でも、不思議なことに妊娠わかるまでの1週間はお酒がくそ不味くて…。飲めなくなったんですよ…。夫も仕事終わりの晩酌が好きなので好きなように飲ませてます❗その代わり跡形ずけと米研ぎを命じてます。私は早く寝ます🎵

• ちょこ

ちょこ

お酒が急に不味く感じて、妊娠に気付くって方多いみたいですね😊
    旦那さんはどのくらいの量飲まれるのですか?
    後片付けと米研ぎをやってくれる旦那さん!!命じられたとはいえ、素晴らしいと思います👏‼️

• 1月9日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

ストロング大と小を2つです。

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

その量なら全然どうぞ!って感じですね😊そして家事もやってくれるなら全然良いなって思います💦

• 1月9日
秋桜

毎日それは、飲み過ぎだと思います💦
子供も産まれるのもあるので、親が体を崩しては大変ですよね💦

妊娠してから、私の旦那は「嫁さんは飲まれへんのに、俺だけ飲むのはあかんやろ。」と言っていましたが、「なんも思わんから飲んどき。」と言って飲ませてました(笑)
それでも量や回数は少し減らしてくれていました😳
臨月入ってからは、さすがにやめてくれましたが💦

• ちょこ

ちょこ

やはり飲み過ぎですよね。
    夫の御両親もこのくらい飲む家庭ですので、夫にとってもこれが普通なのだと思います🍺
    交代勤務もしているのに、身体が心配です。

というか旦那さん本当に神様ですね😭✨世の中に、自分からそんな事言ってくれる男性がいるなんて。
    そう言われたら、こちらも気持ちよく「飲んどき♪」って言えますよね。

• 1月9日

飲みすぎですね、毎晩だと体がヤバいでしょう。
減らしつつ休肝日
子どもが生まれたら睡眠もまともに取れなくなります。
酔っぱらって爆睡してる父親など使い物にならないどころかマイナスです。
お酒を控えるように言って怒ってくるならアル中一直線でしょう。

• ちょこ

ちょこ

やはり飲み過ぎですよね。
    いまは私1人の身体ですが、子供が産まれたあと、育児に追われる中、旦那がソファで酔って寝てたりしたら嫌だなって考えてしまいます💦
    せめて臨月に辞められるように酒量を減らしていくなど、気をつかって欲しいです。

• 1月9日
オムライス

私たち夫婦もお酒が大好きで、妊娠前はよく2人で飲んでいました。
ですが、私が妊娠したり、授乳中で禁酒をしていても、旦那の飲酒量が減ることはなかったですね😅イライラしますが、私は我慢しています😓
お酒の量ですが、旦那さん少し多い気がします。妊娠中は何が起こるか分かりません。急にトラブルで病院へ受診することもあると思うので、ソファで寝るくらい飲むのは辞めてもらいたいかもです😅

• ちょこ

ちょこ

旦那さんのお酒の量は変わらなかったのですね💦そのようなお家も多いとは思いますが、奥さんは我慢するの辛いですよね😓
    旦那さんはどのくらいの量飲まれていたのでしょうか?
    うちは確かに多いですよね。
    ほんとに、ソファで寝られたりするのが地味にストレスなんです💦
    ある程度飲んで、普通にベッドで休んだらいいのに💦
    産後が心配です。

• 1月9日
  • オムライス

オムライス

うちの旦那は平日はビール2本、休み前や休みの日はビール2本+焼酎2,3杯くらいです🍺
    せめて缶などの後片付け、そして普通にベットで寝てもらうことをお願いしてみてはいかがでしょうか?💦

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

平日にビール2本くらいなら全然どうぞ♪って言える量ですね!!
    缶の片付けはこの前頼んで、自分でしてもらうようになりました💦
    オムライスさんの旦那さんは、リビングで寝てしまったりイライラする行動ありましたか?💦
    その際もずっと我慢されていましたか?😣

• 1月9日
  • オムライス

オムライス

私はビール2本でもイライラだったので、読んでいてさきさんは心が広いなぁと思いました!
    うちの旦那はリビングで寝ることはなかったです。私のイライラポイントは片付けずに缶や食器がテーブルに置きっ放しにしていること。今も片すの忘れた〜とか言われて、片付けしない時があります😭あと、私はつわりがあったので、旦那か酒臭いのがダメでした😓臭いについては、直接旦那の臭いがダメとは言えませんでしたね😅

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

私も感覚が麻痺しているのかもしれませんが、イライラするポイントは人それぞれですもんね。
    うちの夫がビール2本で終わることが少ないので、2本なら全然いいやと思うのかもしれません。

リビングで寝ないにしても缶などが置きっ放しは私もイラつきます💦
    ここは実家じゃない、私は家政婦じゃないって思います!!
    ましてや悪阻中の奥さんに丸投げとか、気を使えないのか!?と言いたくなりますよね💦

何もかも、言わないと気づかないんですかね〜😞😞

• 1月9日
  • オムライス

オムライス

ほんと実家でも家政婦でもないのに、なんなの?!って感じでした💦
    言わないと気がつかないけど、言ってもうちはダメでした。最初は色々言いましたが、そのうち言っても意味がなくなり我慢。最後は諦めて、もう期待しないという感じになりました😅

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

やはり最終的にはそうなりますね。
    何も期待されなくなった夫なんて、情けないと思うのですが…😓
    それでも夫婦関係を続けられているのであれば、尊敬です💦
    私は期待しなくなったら一緒にいる意味が分からなくなりそうで怖いです😔
    言われるうちに気づいて欲しいですよね😞

• 1月9日
ゆの丸

休み前の帰宅後に、350mlの缶ビールを2本
を飲んで終わります^^

疲れちゃうせいか、お酒飲んだあとは
寝ちゃいます笑

• ちょこ

ちょこ

350mlが2本くらいなら、
    どうぞどうぞ!ですね^_^
    飲んでそのままソファで寝るのが気持ち良いのは理解できるのですが、子供が産まれたらそれじゃ困るって、夫に理解して欲しいです…。

• 1月9日
りぃ

好きに飲ませていましたが、
家計費からは出さなくなりました!
飲みたきゃ自分で買え!と、、、笑

何にも気にしない旦那に何度キレたかわかりません笑

あんたが気を使わないなら私も飲むしタバコ吸うし!!(もちろんそのつもりはないですけど)
なんで2人の子なのに私だけ全部頑張らなきゃいけないの!!
と怒鳴ったのが懐かしいです( ´・ω・)

まぁ生まれた後も同じ様な事でケンカしましたけどね💦

• りぃ

りぃ

ちなみに2人で晩酌したり飲みに行ったりするのが大好きな夫婦で、
    ワインセラーまで家にある位よく飲んでました★

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

うちはお小遣いなしで、完全に私が家計を握っているので 私がお酒を買って来なければ良いんですけどね💦
    買って来る量を減らそうかなぁ…

やっぱり男の人はキレられないと分からないのでしょうか😢
    あまり言いたくありません…

わかります!!なんで私達2人の子供なのに夫だけ何も我慢せず子供に会えるんだ!と思います😔

せめて気をつかってくれれば、
    あまり思い詰めずにいられるのに…😞

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

ワインセラーありならかなり好きなんですね♪♪うちも小さいですが酒棚があります。

子供の為なら我慢は辛く無いけど、
    旦那さんの気遣いって必要やと思います!!

• 1月9日
  • りぃ

りぃ

私もキレたくないので私も我慢したり落ち着いて話してたつもりなんですが分かってくれなくて
    堪忍袋の緒が切れた感じです💦

産まれてからもっと気になりますよ!!
    こっちは子供で手一杯なのに
    呑んでんのか!!って😅
    ようやく寝かしつけた後、ドタバタとアルコール臭、タバコ臭まとって帰ってきて子供起こすとか、、、本気で殺意湧きましたw

私に余裕が無くなったのもあると思うんですがね、、、

けど、キレたことにより
    しっかり話を聞いてくれる様になりましたので、
    キレないまでも一度強めに訴えてもいいかと思います!!

これからどんどん身体労らなくてはいけない時期になりますし
    お腹の赤ちゃんの成長も著しくなります!
    旦那様にパパの自覚沸くように
    一緒に健診行ったりエコー見ながら話したりすると良いと思いますヽ(≧▽≦)ノ

• 1月10日
  • ちょこ

ちょこ

怒るのってほんと疲れますよね💦

ですよね〜〜先輩ママの話を聞いていると、産まれた後の方がもっもイライラするよって言われるので本当に憂鬱です😭

そうですよね、私も今は
    1〜2本に抑えてくれればまだ良いのに!!と思っていますが
    産後は1本でもイライラするかもしれないな〜と💦
    寝かしつけは本当に大変みたいですもんね😔

男性はハッキリと強めに言わないと分からないみたいなので
    嫌だけど言ってみます😢

エコー検診は一緒に行く予定なのでこれから自覚を持って欲しいですね。。。

• 1月10日
  • りぃ

りぃ

妊娠中はまだ気分転換に出掛けられるのでまだ我慢出来るんですけど、
    産まれてからだとそれも出来なくて旦那が仕事に出掛けることすら羨ましく感じますw

今のうちにしっかり言い合いしておいた方がいいかと思います(`・ω・´)ゞ
    産院の両親学級で言われた事ですが
    熟年離婚の大半はこの妊娠期と授乳期が理由なんだそうですw
    しっかり話をしてね!と言われました(。・∀・)

9wとかだとまだ豆粒みたいだと思いますが、だんだん落花生みたいになって宇宙人みたいになって人になって、、、成長を一緒に感じられると思います!!頑張って下さい(*´艸`)

• 1月10日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね‼︎今は眠ければ寝れるし息抜きに出かけられるし…

え‼︎熟年離婚の理由…衝撃ですが、分かる気がします‼︎この時期の事って一生忘れないだろうな…
    私も両親学級に行く予定なのでそういう話が聞けたらいいなぁと思います😊

今はやっと頭と胴が分かれたところみたいですが、それでも私は可愛いと思います❤️
    頑張ります‼︎ありがとうございます😊✨

• 1月10日
ことり

ひとりめ妊娠時も、出産後も、ふたりめ妊娠中の現在も減りません😅
こればっかりはもう仕方ないですよね💦
家では、ビール1本~2本、ハイボールを数杯飲むだけで、潰れるとかはないですが、週に1~2回は朝まで飲んで代行で帰ってきています
本人曰く「飲みニケーション」が大事らしいので、何かあったら上の子もいるし大変だから、せめて酔わないで、と言ったのですが、無理だそうです

• ちょこ

ちょこ

無理な人には何言っても無理なんでしょうか😭
    ことりさんの旦那さんも結構な量飲みますね!
    ただ朝帰りは私は絶対許せないです💦飲みニケーションは分かりますが、朝まで飲むのは独身じゃないのにオカシイって思ってしまいます😓

あまり夫に色々言うと、ただのヒステリー女と思われそうだし何を言ったら伝わるのか分かりません…😞

• 1月9日
yumepi

うちの場合タバコですが
目の前で吸われると
落ち込むので、外で吸ってもらってます
自分が我慢して相手が
妊娠前と変わらない生活送ってるの腹立ちますよね!
酒量もご主人、少し多いなぁと思います
妊娠中いつ何が起こるかわからかいので
車に乗れるようにしてた方が安心、など話してみてはいかがでしょうか

• ちょこ

ちょこ

私の友人も、タバコで苦しんでいました🚬旦那は家で吸ってるのに私だけ我慢してイライラしてるって💦

男の人は何も我慢せず我が子に会えるなんて…
    せめて男性も気を使うべきですよね。
    やはりうちの夫は酒量多いですよね…
    まだ私が妊娠初期なので、何が起こるか分からないとか思ってもいないんだと思います😞😞

• 1月9日
m

私の旦那も毎日のみます。

私もお酒好きで
付き合う前、付き合ってから、
結婚してから妊娠する前まで、
一緒に飲み歩きしたり飲んでました。

妊娠する前から不妊治療もしていて
禁煙する事になり、
妊娠してから引き続き禁煙、禁酒する事になり…

めちゃくちゃタバコ臭い、酒臭い旦那に未だに腹が立ってます。

同じように
飲み終えた缶も片付けないでテーブルの上、若しくは流しに洗わずそのまま。
ミルクの後、哺乳瓶洗うのに邪魔だから片付けてと言ってるのに聞かない。

因みに平日はビール1〜2本+焼酎or泡盛1〜2杯。
休日はビール5〜6本くらいだと思います。

アルコール入った状態で息子の世話して欲しくないので私は1本でもムカつきます。

私がお風呂から出たら息子がギャン泣きしていて、慌てて寝室に行くと息子はベビーベッドで泣いていたのですが、旦那は畳の上でお酒片手に寝てました。

他の日には
外は寒いのに自分はお酒飲んで暑くなり、息子におくるみもかけず夜ベランダで抱っこしてあやしてました。

確かにお酒がストレス発散だとは思うし気持ちはわかりますが
流石に毎日毎日飲んで身体も心配だし子どもも心配で安心してあずけられないです。

• ちょこ

ちょこ

産後の詳しいエピソードが聞けて、とても参考になりました。
    そして、人の旦那さんなのに申し訳ないけど私もイラッときました😔

相手を思いやる気持ちがあれば、
    おのずと缶を洗うとか行動が出来ると思うんですよね…
    父親・夫としての自覚を問いたくなります💦

旦那さん、平日も休日も飲む量多いですね😣身体も心配になりますが、それ以前に息子さんを安心して預けられませんね。
    きっとうちも同じ状況になるなってすぐに想像出来ました。

分かります。酔ってる人に新生児の世話をされたくないです。

泣いてる息子を放って自分は酔って寝てるなんて多分キレます。

私も酒飲みの気持ちは理解出来ますが親として自覚がないのは理解できません。

男の人っていつ父親になってくれるのでしょうね…😔

• 1月9日
  • m

m

誰が聞いてもイラッとしますよね。

臨月になっても、ベロンベロンに飲んでましたよ。
    いつ生まれてもおかしくないのに。

『アルコール入った状態で立ち会いはできないと病院に言われたから(言われてないですけど笑)臨月の間ですらお酒やめれないなら立ち会いリストから外す』とキレました。

私、頻繁にキレてます。笑

男の人は、子どもがもう少し大きくなってから父親になると聞いた事がありますが…
    なるかな?ならなさそうですけど…😟

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

ほんとですか?臨月もベロンベロンとか、ちょっと私には我慢出来ないかも…

臨月はお酒をやめてと話しても、飲んでたなんて…誰の子を産むと思っているのか?って感じですよね?💦

では立ち合いは出来ず終わったのでしょうか?😣

私も頻繁にキレている方だと思います。笑

こっちはもう妊娠中から母になっているのに、頼りない旦那だともういいやってなりそうですよね😭😭

• 1月9日
  • m

m

健診に行ったら、
    『1週間以内に産まれるね〜。3日後にきてね。』と言われ
    3日後の健診で『子宮口3センチ開いてる。今日の夜か明日だね』と言われたので、流石に旦那も飲まずに立ち会いできましたよ^ ^笑

でも、入院中にもあったんですよ…

退院まで旦那も産院に泊まってたんですが、『ちょっとコンビニ行ってくる。ビール買ってきていい?』と言ってました。
    病院でビール飲むっていう考えが本当にクソすぎません?

母子同室で、泣いたら抱っこしたりオムツとか替えるのは旦那ができるから
    泊まってもらってるのに、クソです本当に。
    クソ。笑

私はもう結構諦めてますよ。
    イライラしたり期待するだけ損だと思うようになりました。

息子と2人の時間が楽しいのでそれでかなり満たされてます╰(*´︶`*)╯♡

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!!立ち合いが出来て本当に良かったですね!!💦
    立ち合いしたら、旦那さんも気が引き締まるかと思いきや…ビールを買ってくるというのは…本当ヤバイかと思います😭😭💦
    退院まで病院に泊まってくれるなんて優しい!と思ったのに、、、
    旦那さんにとってはビールが常識なのですね💦

やはり最後は諦めになりますよね…
    期待するだけ損って言ってる奥さんが結構いますが、そんな風に思われて情けないって旦那気づけよ!!って思いますよね😞😞

子供が産まれるとそちらに集中するのでかなり気が紛れるようですね✨
    早く私も我が子に会いたいし、旦那にはそれまでに父親らしくなって欲しいです😣

• 1月9日
いず

飲み過ぎですね💦
私たちもお酒好きで仕事帰りにお酒買って晩酌することもありましたし、居酒屋に良く行ってました!
でも妊娠発覚してから今までで旦那が外でお酒飲んで来たことはないし、家で晩酌もないです。
会社の飲み会でもソフトドリンクみたいです😊
妊娠前は私の方がお酒飲みに行く回数が多かったので、向こうも我慢してくれてます。
出産してから今もそれは変わらないです❣️
たまに私の気まぐれで旦那に我慢させてごめんとかお疲れ様と缶ビールを買ったこともありましたが、3回くらいです 笑

• ちょこ

ちょこ

とても素晴らしい夫婦関係だと思いました。
    旦那さんの思いやりが本当に凄いですね😊そんなパパもいるんだなぁと羨ましくなります。

私は夫にそこまで求めるつもりはないけど、せめて気を使う事は出来たのでは?と疑問です😞

夫に、酒量考えた方がいいよって言いにくかったのですが、やはり量が多すぎると皆さんに言ってもらえたおかげで、夫に言えそうです。

それだけ一緒に頑張ってくれた旦那様なら、産後も我慢させてゴメンね、飲んでねって気持ちよく言えますよね‼️

• 1月9日
ママ

同じく酒好きです🍶
妊娠中は飲み会以外はお酒辞めさせてました😊笑
見てたらイライラしてたので、、😱

• ちょこ

ちょこ

私も酒好きなぶん、気遣いもなく好きなように飲まれると辛いですよね。
    しかも何ヶ月も。
    逆の立場にたって、少しは気をつかって欲しいです。

旦那さんは気持ちよく辞めてくれたのですか?🙄🙄

• 1月9日
  • ママ

ママ

辛いですよね😭
    なんで2人の子なのに女だけ我慢しなきゃいけないんだ!って思います😱

結構説得しました。笑
    お酒も我慢できんなら父親になれんわ!子供産まんわ!って強気に言いました😭

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

ほんとそうですよね。
    なかには、自分からそう言ってお酒を控えてくれる優しい旦那さんも居るとの事で悲しくなっています。

結構強気に言ったのですね☺️笑
    でも良いと思います!!
    こちらは命がけで産むんですから、父親が我慢も覚えないとダメだと思います。

• 1月9日
  • ママ

ママ

自分から言ってくれるなんて、、😭
    たしかにお酒がストレス発散、1日の終わり!ってなるのもわかるけど、我慢してる方はたまらないですよね😱

でも私は旦那にそんな事を言って辞めさせたのに、、、お酒飲みたさに産んですぐから完ミにしてお酒再開した駄目母です😭

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよ!元々自分も飲むから、夫の気持ちは分かるんですが、思いやりってものがあれば行動も変わると思うんですよ。
    今の夫は自分本位に見えて仕方ありません😞

いやいや!全然駄目じゃないと思います!!10ヶ月も我慢して、お腹で赤ちゃんを育てた事、同じ女性として尊敬しかないです💦

• 1月9日