※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

離乳食開始時の殺菌について、哺乳瓶の殺菌方法も含めて相談したいです。

来週辺りから離乳食を開始しようと思っています。
本に調理器具や食器らは熱湯で殺菌しましょう、
と書いてあるのですがみなさんはされているのでしょうか?(4ヶ月健診で保健師の方にも一応やりましょう言われました)

また哺乳瓶は電車レンジで殺菌してますが、
離乳食開始したらすぐにでも殺菌はやめてよいのでしょうか?

コメント

まま

完母ですがお茶など飲ませてますが5ヶ月ごろから消毒は一切してないです。
大人と一緒にしてます。
やめていいかはご自身のさじ加減かと思います。
新生児の時から水道水でミルクを薄めるような親もいるので大丈夫だと思いますよ(*´ェ`*)

• よつば

よつば

もう消毒されてないのですね!
    たしかにあとは自身のさじ加減かもです。
    新生児のころから水道水で!
    さすがにそれは怖くて出来ないですが、もう5ヶ月だしそろそろ辞め時かもです。
    因みに乾かすのに大人が利用してる食器乾燥機は使っても大丈夫なのでしょうか?(これも同様に気にせずなんでしょうか)

• 1月9日
  • まま

まま

食器乾燥機は洗ってから使うものですよね?
    心配でしたら別で自然乾燥させるのもいいと思いますよ。
    そういうの使うと雑菌が入ってると培養されそうな気がします。(培養されるわけじゃないと思いますが)

• 1月9日
  • よつば

よつば

あ、はい!
    洗って乾かす時、拭いてるのか乾燥機で乾かしてるのかどうされているのか聞きたかったのです。

• 1月9日
  • まま

まま

うちは自然乾燥です(*´ェ`*)

• 1月9日
いのこ

熱湯殺菌は最初からしませんでした😅
哺乳瓶はなんかやめどきがわからず、まだ電子レンジ消毒してますが💦

• よつば

よつば

殺菌されてない方多いですね!
    わたしも基本やらない方向でいこうと思います(ただまな板くらいはたまにやるか梅雨の時期にやるとかにしようかなと)
    今までやってたのを辞めるのって、
    難しいですね。

• 1月9日

食器、殺菌したことないです。。
健診でも言われたことないので気にしていなかったです…

• よつば

よつば

そうなんですよね。わたしも健診のときに言われず聞くのも忘れてました💦

• 1月9日
♡

夏場ならやった方がいい、と聞きました\(◡̈)/♥︎
でもうちはまだ哺乳瓶などはミルトンしてますし、熱湯消毒した包丁やまな板で離乳食作ってます。笑
なにかあったらやだし、熱湯消毒はすぐ出来るのでやってます。ただの心配性です。笑

• よつば

よつば

そうなんですね!
    ここはもう個々によるのかもですねー。まな板くらいは時々にでもやろうかと思います。

• 1月9日