※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夜間断乳とは、夜中の授乳をやめることです。20:00に最後の授乳をして、朝7:00まで寝ていることが多いです。夜中に起きても授乳しなくても自分で寝ることができます。

夜間断乳とは何でしょう??
完母なんですが今の生活リズム的に20:00くらいの授乳を最後に朝の7時くらいまで寝てくれる事がおおいです。
夜中起きてもアーウーと言っているだけで、授乳しなくてもセルフねんねしてくれます。

コメント

たなぽん

私の息子も6ヶ月まではそんな感じで夜授乳したら朝まで飲まなくて大丈夫でしたが、6ヶ月過ぎた頃から夜起きて泣くようになりました!

夜間断乳だと月齢が進むにつれて
夜起きたりするので、そのまま寝てもらう練習という感じですかね?
連絡のために夜に泣いても我慢して
おっぱいあげないことを言います!

  • たなぽん

    たなぽん

    連絡ではなく練習ですすみません^_^;

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん

    お腹空いて泣いているんじゃないんですね🤔
    初めは見分け付かなそうですが、夜泣きがはじまったらすぐにおっぱいあげるより違う形であやした方が良さそうですね!
    ありがとうごさいます😊

    • 1月9日
  • たなぽん

    たなぽん

    お腹すいてなのか、その日の記憶整理なのか、喉が渇いたからなのか
    赤ちゃんは泣いて伝えるしかできないから大変ですよね(;▽;)
    夜泣きはおっぱいじゃ泣き止まないらしいです^_^;
    泣いてもすぐそのまま寝る時もあれば、泣き続けるときもあるので泣き続ける時はおっぱいあげちゃってますね(´・-・` )

    色々試行錯誤してみてください٩(ˊᗜˋ*)و

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん

    おっぱい頼りになっちゃいますね💦
    めげずに頑張ります!
    ありがとうごさいます😊

    • 1月9日
きなこ

文字通り夜間(深夜)の授乳をママの意思で意図的に辞める事なので、ぽんさんのお子さんはそもそも夜間授乳が無いです💡
うちのも似たような感じでしたよ⭕️

  • ぽん

    ぽん

    途中起きはするんですが、泣かないので授乳はしなくて良いんですよね😅?

    • 1月9日
  • きなこ

    きなこ

    体重比較的順調に増えていて、朝おしっこたっぷり出ているなら不要ではないですかね❓
    朝のおしっこが少量でオレンジががってたりする状況は脱水傾向なので、夜間の授乳必要だと思います💡

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん

    オレンジだと脱水傾向なんですね💦
    要チェックしてみます!

    • 1月9日
deleted user

うちもそのくらいの時にはそんな感じだったのですが、5ヶ月入った頃から授乳しないと寝なくなってしまい、昨日から夜間断乳始めました!!
夜間断乳は3回食になってからと聞きました!!

  • ぽん

    ぽん

    離乳食も関係しているんですね🤔
    夜泣きはじまったらすぐにおっぱいじはなくて、違う形であやしてあげたいとおもいます!ありがとうごさいます😊

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!!
    でも聞いた話では三回食になる前の夜泣きは授乳を必要としているからあげた方がいいとも聞いたので、赤ちゃんと体重などもきにしてあげてくだね!!

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん

    体重落ちちゃったらかんいそうですもんね💦
    見分けが難しいですが、頑張ってみます!ありがとうごさいました!

    • 1月9日