※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナキ
妊娠・出産

妊娠13週の経産婦です。35歳以上で羊水検査を検討中。経験者の体験を知りたいです。夫との意見が異なり悩んでいます。

いつもお世話になっております。

二人目妊娠13週の経産婦です。

前回の検診の時、年齢の関係で羊水検査の話を先生からしていただきました。

35歳以上で出産経験のある方、羊水検査どうされましたか?

私は元々するつもりはなく産む予定でしたが、主人が悩んでいて…。

コメント

とら

妊娠時35歳、現在36歳ですが、検査は行いませんでした…少し悩みましたけど🤔
羊水検査による流産の可能性があることと、一部の異常しかわからないと言うのが理由です。
一応、普通の健診時に超音波検査で首のむくみなどは見てもらいましたが、わたしの担当医はあまりあてにならないよ。との事でした🙄

お二人にとって後悔のない選択になりますように!

• ヒナキ

ヒナキ

コメントありがとうございます!

そうなんですね☺️
    ありがとうございます!

私も検査による流産の可能性と一部の異常しかわからないことを考えると検査しなくてもいいんじゃないか?
    とずっと思ってました。
    いまのところ成長は順調ですし、担当医もどっちでもいいよ?
    とのことだったので、しない方向で主人と話してみます。

とらさん もうすぐ臨月なのですね🎵
    母子ともに無事元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 1月9日
さくさく

私も同じ週数ですが、羊水検査悩んでいます。
2人目で、現在36歳です。
まだ先生から話はなかったので、次の健診時に聞いて見ようかなと思っていてとこです!
流産の可能性もあるのですね💦
すごく悩みます…
回答になってなくて、すいません(>_<)

• ヒナキ

ヒナキ

年齢近いですね!

羊水検査、16週くらいから検査できるそうなのですが、私はしなくてもいいかな…と考えてます。

上の子は無事元気に生まれてきてくれましたが、言葉などに発達の遅れがあり、現在療育園に通っています。
    来年度(4月から)は普通の幼稚園(2年制)に通いながら、訓練(習い事みたいなもの)に通う予定です。
    無事に産まれてきてからわかることもありますし…。

ただ、経済的な理由などで、早めに障害の有無がわかることで、これから先どのくらいのお金が必要なのかあらかじめわかるという点では、検査してもいいのかな?
    とも思うのですが…。
    難しいところですね😖💦

• 1月10日
ぽろ

私もすごい悩みました。
今36歳です。産む時には37です。

羊水検査というか、出生前診断全般を悩んでました。
どちらかというと羊水検査はリスクがあるのであまり考えてはいませんでしたが。
ただ悪阻に苦しんでて冷静に考えられなくて、そんなこんなしている内に12週になってしまい、検討していた初期の胎児ドックは13週いっぱいまでだったので、主人と相談してそれで全てがわかるわけではないからやめようかという話になりました。

私がとにかく心配性なので、少しだけでも安心できるなら受けてもいいんじゃない?と主人は言っていましたが、やはり確率論なので、もし高い確率で出てきた時にどこをボーダーラインとするかを決められる自信もなく、結果していません。
難しいですよね😣

• ヒナキ

ヒナキ

検査したところで全てがわかるわけではないけど、わかることで出来る対応もあるので、難しいとこですよね💦

私はたぶん検査せずに経過をみる形になりそうです。

• 1月22日