※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那が家事育児に非協力的です。本当に助けて欲しい時はお願いしますが…

旦那が家事育児に非協力的です。本当に助けて欲しい時はお願いしますが、買い出しや子供のお風呂入れなど手伝ってもらう度に「1人でもできるじゃん」と言ったり、ため息ついて機嫌が悪くなられるので、一人でやった方が気が楽です。何度も、子育てのつらさや子供を見ながらの買い物や料理など家事の大変さを伝えても、結局わがままと言われてしまいます。なので、実家の家族にほとんど手伝ってもらっています。

なんだか、夫婦ってなんだろ?って思ってしまいます。夫婦って一緒に協力して生活してくものだと思っていたけど、俺は仕事、家のことは私、と、旦那の中ではキッパリ役割が別れているようです。家族旅行でさえも、あまり楽しんでいる様子はなく暇さえあればスマホ見ているし、休みの日もほとんど寝てスマホ見て過ごし子供ともあまり関わりません。普段仕事してるので仕方ないことだと思います。が、子供が可哀想と思いますし、私もゴロゴロしてるのを見てるだけでイライラし、雰囲気が悪くなってしまいます😓私は子供の世話をしていて旦那はゴロゴロしている状況でも、平気で「あれ取って」「つまみ作って」などと言い、私のために何かをしてくれたことなんて無いです。やってもらって当然。ご飯も不味い時しか感想を言ってくれません...

そんな旦那様をお持ちの方は沢山いらっしゃると思いますし、それが普通なのかも知れません。でも何かそんな生活の繰り返しが虚しいです。理想の家庭とは程遠く感じ、こんな家庭嫌だなと思ってしまいます。言いたいことも言えない、頼み事も出来ない、旦那の存在意義がよく分かりません。旦那のことは大好きなんですが、毎日の生活を営むのがしんどいと思ってしまいます。

ただ、私も子供できてからめっちゃ家事サボってるので、旦那も可哀想だなと思っています😅2人目産まれたらきっともっと家事やらなくなると思うと、旦那は不満だらけになるだろうし、恐ろしいです😂

コメント

rin

子育ては夫婦でやるものです。手伝う…サブではないです。
旦那さんの意識改革が必要ですが、わがままと言うくらいですから無理なのかな?

このままだとやっていけない、と夫婦で話し合いをできないでしょうか。可能なら両方の母に来てもらうとか。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね😣ちゃんと話し合いしなければと思います。それで旦那の意識が変わらないなら、義家族にも相談したいと思います。

• 1月9日
mama

1人でもできるというのなら
休みの日に子育てと家事を
代わってほしいですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!あくまで俺の役目ではないし、お前は普段何もやってないんだからそれくらいやれと言いたいのでしょう…😞

• 1月9日
ゆの丸

たま〜に思いますよ。

夫婦って何なんだろ?って。
お腹だって大きくなってくるのに、お風呂入れたり、寝かしつけたり。掃除に、家事したり。だけど、体は重たくて言う事を効かない。

だから旦那さんの協力が不可欠なんですよね。仕事=働いて、養うのは当たり前です!

だから、結婚して、子供を授かり。
今では、2人目を妊娠なんですよね?

お子様に関心がないようですし。
ももさんに対しての気遣いや配慮が
ない感じがします。

私なら、旦那さんにはな〜んも言われたくはないので、ちゃんとやる事はやる!

それでも、協力してくれず
ネチネチ言われるなら一度実家に帰ります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!文句言われないようにやって、それでダメなら終わりだと思ってます😣今のところ私も文句言われても仕方ない状態なので、なんとも言えませんが😅💦

• 1月9日
  • ゆの丸

ゆの丸

ももさん( ᵕᴗᵕ )⁾⁾完璧な人なんて居ません。

器用に色々とこなせる人もいれば

不器用でも、不器用なりにがんばっているひともいます。

何でも、否定されたらやる気なんて
    なくなります。

• 1月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね。
    昼間の投稿から少し気持ちが落ち着き、私も余裕がなくて周りが見えてなかった部分もあるな...と思いました。
    私は不器用なくせに完璧を求めてしまうので、色々要求してくる旦那にもその要求を叶えられない自分にもイライラしてしまって。不器用でも頑張る気持ちを忘れないようにしたいです☺️
    それと、私も否定的なことばかり考えがちなので、良い所を見つけるようにしようと思いました。

• 1月9日
なつき

確かに仕事は旦那、家事は嫁っていうのは分かります。でも子育ては違いますよね💦
二人の子供なんだから二人でやるものです。
私だったらそんな旦那さん本当に存在意義ないし、いても仕事増えるだけだからいないほうがマシ。お前の家政婦じゃねーから。今の時代女手一つで育てていくのどーだってできるから。だからあんたいらない。って言っちゃうかも💦(失礼ですみません💦)
二人目産まれたらもっと大変になるし、旦那さんの協力なしじゃ難しいですよね💦しっかり話し合って、ダメなら実家帰るくらいしていいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね…二人の子供なんだから子育てだって2人でやるものですよね。
    私もストレートにそう言ってやりたいです!笑
    が、言うのが怖いというか、言ったらもう二度と戻れない気がして💦そこまでの覚悟がまだ足りてないです😅
    でもちゃんと話し合わなければと思います。

• 1月9日