※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkshi
妊娠・出産

妊娠初期から卵巣腫れで総合病院出産勧められる。藤枝市立総合病院と焼津市立病院の評判知りたい。病院選びで悩んでいます。

妊娠初期から卵巣が腫れているため、総合病院での出産を勧められています。まだ経過観察ですが…。
近くだと、藤枝市立総合病院か焼津市立病院になるのですが、評判等何でもいいので教えていただきたいです。
一人目を個人病院で出産していて、今回も同じ病院で出産したかったのですが😢総合病院のいいところもあれば教えてください。

コメント

かな

卵巣が腫れている、、とは、水腫か?チョコ?でしょうか?

内膜症や程度次第では個人病院で産む人もたくさんいますが、病院の決まりなら仕方がないですよね。

そんな私も卵巣のチョコあり、別の既往もありで総合病院で産みました。

周りで藤枝、焼津ともに産んでる子がいますが、焼津は確かNICUがあるような、、あと、焼津で産んだ子が言うには、母乳指導がゆるいと聞きました。

逆に藤枝は母乳育児や指導に力を入れてて、厳しいと感じる人もいるみたいです。検診は4Dエコーがあるような話も聞きましたら。

私なら、焼津にします。

• かな

かな

総合病院のいいところは、やはり、安心感です。

医師だけでなく、ナース、助産師、、、たくさんいます。

1人目を総合病院で産んだあと、ある個人クリニックの見学に行く機会がありましたが、分娩台1つ、陣痛室1つ、、と、あまりの少なさに、分娩がかぶった時どうなるの? と思いましたね。

個人病院での出産に憧れがなかった、、と言えば嘘になりますが、総合病院で2人産んだ以上、個人病院では怖くて産めません。

食事は確かに病院食かもしれませんし、エステもないし、サービスも悪いかもしれませんが、退院後、旦那さんに子供をあずけて、ごほうびで行かせてもらうのだって、悪くないと思います。

• 1月9日
  • mkshi

mkshi

とても詳しくご返信ありがとうございます✨
    初期によく見られるもの…と聞いていますが、腫れにも色々あるのですね。段々と小さくなればいいそうなのですが、変化がないようです。

同じ総合病院でも藤枝と焼津では異なるところが結構ありますね💦
    確かに、かなさんに言われるまで個人病院の分娩台等に限りがあることも考えておりませんでした。医者や看護師、助産師の人数も違いますよね。
    ついつい、食事が美味しいだとかサービスに目がいってしまっておりましたが、何より母子ともに無事赤ちゃんを産むことを考えます😊

• 1月9日
komame

焼津市立総合病院で出産しました😊
先生や看護師さん、助産師さんにとても親身に対応していただき、おかげで安心して出産できました。
設備もこの辺りだと1番整っているので安心ですよ✨
私は焼津市立総合病院をおすすめしたす。

• mkshi

mkshi

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね、勝手に総合病院は事務的なイメージがありました(すみません💦)1番設備が整っているとも知りませんでした。
    差し支えなければお教えいただきたいのですが、komameさんは個室か大部屋かどちらにされましたか?大部屋のイメージが湧かなくて…。

• 1月11日
  • komame

komame

私は帝王切開だったので産後2日は個室であとは大部屋でした☺️
    あとから思ったのですがずっと個室にしておけばよかったなぁって思いました💧傷が痛くてお手洗いまで行くのが大変で、、個室はついてるのでその方がよかったです。

• 1月11日
  • mkshi

mkshi

お手洗い、大部屋だともちろんお部屋にはないですよね💦
    大変参考になりました。ありがとうございます😊

• 1月11日
向日葵

1人目は個人院で出産しましたが、早産だったのでそのまま藤枝市立に救急搬送されました🏥
NICU、GCU、産科病棟とお世話になりましたが、医師・看護師・助産師ともすごく親身で良かったです😊

ただ、ここ数年で藤枝市立の医師体制が変わっていて、産科・小児科とも医療的なフォローを考えると焼津市立が充実しているように感じます。

一個人の感想です😌

• mkshi

mkshi

ご返信ありがとうございます。
    藤枝、調べてもなかなかいいことが出てこなかったので実際のお話を聞かせていただき、大変参考になります✨
    焼津も遠くはないので、候補にしてみようと思います😊

• 1月9日
優香

おはようございます。
突然のコメント失礼します。
卵巣が腫れているとのこと、心配ですね…
小さくなってくれるといいのですが…

minapiさんはその後どちらの病院に行かれましたか?
実は同じような悩みをもっていて、どちらの病院にしたかなと気になっていました😣💦

• mkshi

mkshi

コメントありがとうございます😊
    ちょうど昨日、今通っているクリニックで診察があったのですが、腫れは小さくなっているとのことで、とりあえず個人病院に転院することになりました。
    まだ転院先での診察は受けていないので、出産まで通えるのか確実ではないと思いますが…💦
    もし、総合病院ならママリでのみなさんのコメントや、先生や夫との相談の結果、焼津市立総合病院にしようと思っています。
    あまり参考にならずすみません🙇‍♀️

• 2月1日