※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べをしてくれません。同じ月齢のお子さんを持つ方、手づかみ食べの進め方を教えてください。

手づかみ食べしません。。

もうすぐ生後11カ月になる娘がいます。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方
もしくはお子さんがこれぐらいの月齢の頃
手づかみ食べはさせていましたか?

9ヶ月に入った頃に
初めて手づかみ食べにおやきを渡した時は
奇跡的に?口に運び食べたのですが
それ以降は毎日のように手づかみ食べのものは出しますが
持たせてもすぐに手から離して落とし
お口を開けて食べさせるのを待っています😂

みなさん手づかみ食べ
どのように進めてらっしゃるんでしょうか??

コメント

りおママ

うちの上の子は1歳5ヶ月で
ようやく手づかみ食べしました😂
手が汚れるのが大嫌いで
何度挑戦してもダメだったので
無理にさせてなかったのですが
突然するようになりましたよ💕

しかし、すぐにフォークで食べるように
なりましたけど💦

• Rmama

Rmama

突然するようになったんですね!
    本人がしたくなるのを待った方がいいのかな😂
    手づかみ食べのメニューって
    結構作るのに手間がかかるから
    ポイされるとちょっと悲しいです😂笑
    フォークも時期が来れば自分で持って食べるようになるんですかね🧐

• 1月9日
やち

うちの子もそのくらいの時は手づかみ食べしてくれなかったです。
色々調べると手づかみ食べも必要って書いてありどうしようか悩みました。
1歳になる少し前に赤ちゃん用のお菓子とパンは手で食べる様になりました。そのあと好きなフルーツができご飯も手で食べる様になりました。
今はスプーンと手と半々くらいで食べてます。

• Rmama

Rmama

そうなんです。どこ見ても離乳食講座行っても手づかみ食べ大事って言われてるのでしてほしいんですが😅
    赤ちゃんせんべいやボーロも自分で食べません。。
    そのうち食べるようになるといいですが🙃

• 1月9日
  • やち

やち

大事って言われると心配になりますよね…私もそうだったので💦
    他の方も言ってますがうちの娘も手が汚れるのが嫌なタイプみたいで笑笑

自分で食べたい気持ちが勝って手が出た感じです。
    バナナとかだとすぐ拭いてって言ってきます笑笑

• 1月9日
  • Rmama

Rmama

自分で食べたい気持ちが勝ったんですね🤤
    拭いてって言ってくるんですねー!
    うちの子逆に手を拭こうとすると払いのけられる😧
    どっちなんだろう笑

• 1月9日
ママリン

手づかみ食べ、しなかったですよ笑
手が汚れるのが嫌いな子なんで、いつもお口開けて待ってました🤣

1歳8ヶ月頃から急に自分でフォークやスプーン使って器用に食べ始めて、出来るんじゃん!って笑いました。(全然練習もしなかったのに。。)
今でも手が汚れるのは好きじゃないのであまり手で食べませんが、パンの中のチョコレートをほじくったりは器用にしてます(自分の気が向いた時だけ)
無理にやらせなくても、子供がやる気になったら自然にやりますよ☺️

• Rmama

Rmama

手が汚れるのが嫌い!うちの子もそうなのかな?🧐
    おかゆとかの器に手をちょっと入れて触ったりするんですが
    ご飯がついた手をぱたぱた払ってごはんを撒き散らします🤣
    急にフォークとか使えるようになるなんてすごいですね!!
    うちの子も急にできるようになるかなぁ。。。🙁

• 1月9日
ぽぽ

うちの子も掴み食べ積極的にやりません😅
赤ちゃんせんべいのハインハインは自分で持って食べるのですが、棒状に切った食パンは食べるのは稀でほとんど掴んではポイッ
でもポイした食パンを私の手から口元に近づけると食べます😅

ご飯も触らせてーと手を伸ばしてきますが、指についた米粒を突っつくだけで終了…😅

先月区の離乳食講座で相談もしましたが、手づかみ大事!たくさんさせて!と言われ、やらせてはいるんだけどなぁ…😂
試食会もあって、他の子はどんどん自分で掴んで食べていたりしたので心配になりました😢
好き嫌いや興味有り無しも個人差あるのかもしれないので、もう少し見守ってみようかなと思ってます☺️💦

• Rmama

Rmama

同じくらいの月齢さんですね🤗
    積み木とかはしっかり手で持つのに、食べ物を握らせるとふわっと落とされます😦握力ないわけではないだろうに。。
    結構インスタとか見ててもみんな同じ月齢くらいで上手に手づかみしてるので焦ります😭
    きっと無理に持たせても本人にその気がなければ食べないだろうし、時期を待つしかないですね💦

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

食べるは食べるので、これは食べるものって認識はできてるのかなぁ…とは思っているのですが…😅
    うちの子もポイッてしたり握りつぶして終わり、だったりです😅

両手使って上手にパクパク掴み食べされるお子さんも見かけるので焦りますね💦

なかには全然掴み食べしなかったのに、ある日急にやるようになりました!とか、掴み食べ飛ばしてスプーンフォークで食べるようになったというお話も見かけるので、
    過程がどうであれゆくゆくはちゃんとスプーンやフォークで食べられるようになってくれればいいのかなぁと自分に言い聞かせています🤣

• 1月10日
  • Rmama

Rmama

そうなんですよね。食べさせると食べるので、食べ物だと認識してるはずなのに☹️
    いずれはみんなスプーンとか使えるようになるので その子のペースで見守るしかないですかね😅

• 1月10日
わんわん🐶

うちも、全く手づかみしなかったんですが、おやつのハイハインを手づかみで食べだしてから、おやきやパンケーキなども手づかみで食べだしました✨おやつから始めてみるのはどうですか?

• Rmama

Rmama

家にいると朝ごはん⇨朝寝⇨昼ごはん⇨昼寝⇨夜ごはんってかんじでなかなかおやつタイムを設ける時間がなくて😂💦練習のためにもおやつタイムつくってみようかな😄好きなものだと手づかみでも食べそうですね😍

• 1月10日
ruka

まったく同じ悩みを抱えているので思わずコメントしてしまいました💦
うちの息子は今月末で1歳になるにも関わらず、哺乳瓶、マグ、お菓子なども持ちません。。
全てにおいて私がやってくれるのを待ってる状態です😭
きっと本人やる気になったらすぐ出来るようになると思ってあまり無理にはさせてません!
Rmamaさんのお子さんも今はママに甘えたい時期かもしれませんね😊

• Rmama

Rmama

同じですね😂マグも全然持つ気がなく、持たしたらぶん投げます笑
    すぐに落とされるので外出時は特に、全部介助が必要です🙃
    甘えたい時期なんですかね😁

• 1月11日
みか🍊

私も同じ悩みがありました💦
おやき、食パンの耳持たせると口に持っていき食べるのかと思いきやテーブルになすりつけて終了します😵
私の母に相談したら、手づかみ食べなんてさせなかったよ。そのうちスプーンとか使うようになるし。外で何でも手で食べられるほうが困らない?って言われて何だか肩の荷が降りました😂
そのうち自分で食べたがるのを待つつもりです☺

• Rmama

Rmama

手づかみ食べって
    今の流行り?なんですかねー😂わたしたち、手づかみ食べしてなくても不自由なく過ごせてますもんね😅
    自分で食べたがるまで焦らず見守ります!

• 1月12日