※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょ
家族・旦那

ほぼ愚痴です。お正月皆様お疲れ様でした。まさしくお正月の義実家の集…

ほぼ愚痴です。
お正月皆様お疲れ様でした。
まさしくお正月の義実家の集まりで、去年からお年玉を渡しています。
義姉には子供がたくさんいて、上は高校生で下は一歳です。真ん中に、10歳と5歳がいます。
去年、私の出産や結婚などもあり、お金も無かったので、上の子だけ5000円、10歳の子には1000円他二人は500円で渡しました。
今年、うちの子にお年玉頂いたのですが、300円でした。
これって普通なんですかね?
腑に落ちなくて。お金がほしい!とかではなく、私はてっきり一人あたり同額は最低渡すものだと思っていました(同じ歳の子と同額と言う意味です。なので、500円は出すものだと)。

出産祝いも貰わずなのに、自分の子供の誕生日プレゼントはリクエストされました。笑
4000円近くしました。
お返しじゃないけど、等と言われて頂いたのは、義姉のお友達からのお古の服くらいです。男の子の服でした。笑 しかも3ヶ月程の時に90サイズのお洋服です。

子供たちに罪は無いですが、何故同等にも扱われないのにお年玉を渡さないといけないのか、しかも複数人に。
義姉大嫌いです。笑

皆さんお年玉ってくれる人にはあげる時って額を合わしたりされませんか?

コメント

アッキー

がめつい義姉ですね。こっちも要求しましょう❗でないとこっちはこれから何年もその扱いを受けますよ❗

  • きょ

    きょ

    がめついですよね!
    本当にお金が絡むとイライラする事しかないので腹が立ちます。笑
    子供が3歳くらいになったら要求始めようかと悩みます笑

    • 1月9日
  • アッキー

    アッキー

    うちは旦那がきちんと○歳はいくら!とかルール決めてきてくれました‼️その方がいいのでは?

    • 1月9日
  • きょ

    きょ

    それは親族間での金額を決める、ということですか?
    一応私たち夫婦の間では決めてますが、義姉はがめついので、何でそんなん決めるの!とか言いそうです。笑

    • 1月9日
  • アッキー

    アッキー

    そうです。私は一切関わらず、旦那と義姉で話し合いさせました!

    • 1月9日
  • きょ

    きょ

    そうなんですね!
    旦那にちらっと言ってみたいと思います!ありがとうございます!✨

    • 1月9日
梨

うちは、甥っ子3人居て、小学一年に5000円、下2人に3千円、しかし、妹からは千円です。
基本お金がないシングルなので、もらえただけ、ありがたいと思ってます、

  • きょ

    きょ

    けっこうな額を渡されるんですね!!
    凄いです。
    シングルとか、旦那さんが働いていないとか、何かあれば、正直、まあ、そうだねー。みたいに思えるんですが、共働きで、しかも私の旦那に自分もっと稼ぎよ!貧乏やん!とか言ってくるのに、そんな扱いなのが余計に苛立ちます。笑

    • 1月9日
三人のまま

一律、1000円と決めてますよ。
30人程いるので。

  • きょ

    きょ

    凄い。たくさんおられるんですね!!!
    今さらですが、一律にしようか悩みます。笑

    • 1月9日
ひなり

親戚内で額を決めてます
⚫小学生までは500円
⚫小学生低学年 千円
⚫小学生中学年 2千円
⚫小学生高学年 3千円
⚫中学生 4千円
⚫高校生 5千円
(バイトしてたら無し)

  • きょ

    きょ

    そうなんですね!
    それって、ちなみにいつごろのタイミングでどなたが決められたのですか?

    • 1月9日
  • ひなり

    ひなり

    いつ決まったのか不明ですが
    昔からそんな感じでした💧
    なので結婚してからは旦那にこんなんだったと提案して
    旦那からの提案ってことで妹や両親に提案してもらいました

    • 1月9日
  • きょ

    きょ

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    旦那にも今年の末近くにまた話してみます!(*^^*)

    • 1月9日
あーちゃん

うちは上の子が1番大きいのに私が渡す金額より従姉妹たちは少ない金額です。っま、もらえるだけいいかなぁ…とも思うけど、納得いかないです。

来年から値下げしようかと思ってます。

  • きょ

    きょ

    やっぱり納得いきませんよね!

    値下げアリだと思います!笑

    • 1月9日
2児ママちゃん

お年玉の額は最初に旦那なら旦那兄弟間、私は私の兄弟間で年齢と額を決めました。
↑気を使わず楽ですよ。
小学生から1000円とか。
まだ身内は小学生以下が5人なので今年はだれもあげてません。

それより義姉さん出産祝いしないのに、自分の子供はリクエスト、、、そっちがドン引きですわ😂旦那は何も言わないんですか?

  • きょ

    きょ

    なるほどですね。
    旦那と相談してみます!ありがとうございます!
    ドン引きですよね!
    めっちゃ苦笑いしてますが、それだけです。昔からそんな人みたいで。笑
    私にはかるーーく、謝ってきます笑

    • 1月9日
s.w

300円はびっくりです‼️
うちは0歳から1000円とかもらってたのであげるのも1000円からですが…
500円あげるならお菓子の詰め合わせでもありじゃないですか?

  • きょ

    きょ

    ですよね。
    人数多いからっていうのと、義姉に渡したくないから、その額なのもあります。笑
    下の子のお誕生日の時にお菓子とプレゼントを渡したら、このお菓子は食べないだのなんだの言われたので面倒になってしまって、笑
    ありがとうございます!

    • 1月9日
ぺー

義理姉、だいぶ寒い人ですね😭
弟夫婦に出産祝いしないなんて💦

なんかお年玉もケチくさい😭
300円って逆に用意しにくいだろーって言いたいですね😭

  • きょ

    きょ

    本当にあり得ないですよね。
    もう苦手すぎて笑
    ケチくさーいのが移らないようにだけはしたいです。
    が、義姉にだけはケチケチしたいです!笑

    • 1月9日
ずぼらママ

義理姉ヤバイですね😱💦
旦那さんは何て言ってるんですか😭❓
私のところは今年から皆んなで合わそうってなりました😀
小学生以下2000円
高学年3000円
中学生5000円
となりました😊
300円って少なすぎません😅❓
しかもプレゼント要求して来るとかはぁって感じですね😱

  • きょ

    きょ

    旦那には集の場でも中身あえて見せずに、帰宅してから見せました。
    そうすると、苦笑いしながら、はぁ、まぁ、まぁ、まだ小さいから、と。
    昔からちょっとケチやねん。と言ってました。
    ちょっとじゃないで、ってレベルですよね。笑
    うちも話し合ってもらいたいです。笑

    もう私の常識では義姉の行動への理解が追い付かずです。笑

    • 1月9日