※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

ミルク量が増え、うんちの回数が増えました。増えすぎているか心配です。

ずっとミルクよりの混合で育ててます。先週までは母乳5分ずつミルク100〜120でしたが、途中から哺乳瓶で遊ぶようになったので乳首のサイズ「Mにしました。そしたら飲む量が一気に増え140〜160になりました。 180もいけるのでは?と思うぐらいです。トータル量560から800近くになりました。一気に増えすぎでしょうか?ちなみに母乳は40ぐらいだと思います。
うんちは以前は1日1回が今は3回で水っぽさが増しました。

コメント

たろ

4ヶ月くらいなら混合で合わせて200近く飲んでてもいいのかなと思います。来月から離乳食始めてもいい月齢ですしね。
ただ、飲む量よりも基準は体重増加なので、成長曲線に沿って増えているかを重視してあげてください^ ^

• プー

プー

返信ありがとうございます!
    体重増加は成長曲線の真ん中なので大丈夫そうです。
    乳首sサイズの時は3〜4時間持ってたのにMにしたら2時間で大泣きするようになりました。おっぱいあげても勢いよく吸い付きますが出が良くないのでさらに大泣きします。たまたまですかね?

• 1月9日
  • たろ

たろ

4ヶ月も終わりなら、単純にミルクとか母乳だけではカロリーが足りなくなってる可能性もありますが…今の月齢のどのくらいかわからないので、なんとも言えないですね😅
    一度量を増やしてみて様子を見るのもいいと思います。
    吐き戻しの量が多かったり、飲む量が余るなら戻せばいいと思いますよ^ ^

• 1月9日
  • プー

プー

ありがとうございます!もうすぐ5ヶ月になるのでカロリー足りてないんですかね。そういうこともあると始めて知ったので勉強になりました😊
    吐き戻しは今の所ないので様子見てみます。

• 1月9日