※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義両親や実両親が近場に住んでいる方に質問です!お子さんが風邪などで熱…

義両親や実両親が近場に住んでいる方に質問です!

お子さんが風邪などで熱を出してそれを義両親、実両親に伝えたら皆さんの義両親や実両親の方は孫が心配で
家に上がらずとも何か食べられそうな物や飲み物など何かしら持ってきてくれたりといったことはしてくれますか?

それとも、孫ちゃん(くん)は大丈夫?などの
連絡とかがあるだけですか?

これをなんで質問したかというと
つい2日前に義両親と私たち家族で義祖母の家に行く予定だったのですが、行く直前に息子が嘔吐をし熱もあったので私たちを迎えに来てる途中だった義父に連絡をし、その日のお出掛けはキャンセルしました。

義父は電話で病院連れて行ってゆっくり寝かせてあげてと言ってくれ、義父から事情を聞いた義母は旦那に同じような事をLINEしてきて、病院行った後に私から義母に病院行ってきた事を心配しているだろうと思い連絡を入れて終わったんですけど、旦那はその義両親(旦那からしたら実両親)の態度みたいなものが腑に落ちなかったみたいで
昨日ふと旦那が「あんなに孫可愛がってるのに熱出したってなってもあんな感じの態度ってなんか違くない?
普通、何か食べられ物や飲み物を買って持ってきたりしないのかな〜?俺だったら会わずとも何か持って行ってあげたりするけどな〜」と言っていて
普通のおじいちゃんおばあちゃんはそういうことするのか?と気になって質問しました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

3児まま(^^)

義両親が近くにいます!
毎回ではないですがほんとたまに持ってきてくれます!

• みー

みー

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
かりな

実両親は私の晩ご飯作ってくれたり病院行くの付いてきてくれたりしてくれましたが義両親は連絡だけで特に何もなかったです!
実両親が頼りやすくて頼ってばかりですが義両親苦手なのもあり特に何も思わないです😊

• みー

みー

そうなんですね!
    私は両親がいないのでもし頼るとしたら旦那か義両親しかいないですが、やっぱり頼りやすい人を頼ってしまいますよね!
    私も義両親より旦那に頼っているので😂
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ハム子☆

奥さんのこと考えたら遠慮してこない人もいると思います。また嘔吐したので食べられないかなと思ったのかも。
連絡くれるだけでもいい気がします。変に興奮させてもとか考えたのかも。
うちは実両親近いですが、体調崩した時連絡くれたり、時々食べ物くれたりしますよ。果物とか。

• みー

みー

なるほど!確かに私に気を遣ったってこともあるかもしれないですし、ハム子さんのおっしゃる通り嘔吐したから食べられないかもと思った可能性もあるかもしれませんね…!
    私は連絡だけでも全然良かったし気にしてはいないんです。
    ただ旦那は腑に落ちなかったみたいです😓
    実両親さんは時々体調崩した時は食べ物とか持ってきてくれるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月9日

子育て慣れているかたからしたら、熱はよくあることですし、お父さんとお母さんがついているのに、子どもに飲み物や食べ物なんて要らなくないですか?😂 笑
来ないことにたいして何も思わないし、逆に来たほうが、別にいいのに😅となります 😨

• みー

みー

確かに!そうですよね〜
    私は連絡だけでも全然良かったし気にしてないんです😂
    ただ旦那は腑に落ちなかったみたいだったので、第三者のご意見などを聞いてみたくて😅
    ありがとうございます😊

• 1月9日

「普通」なんて人それぞれだとおまいますよ。
きっとみーさんも旦那さんもいるから大丈夫だろうと思われたのではないでしょうか。みーさんだけで、家に食べさせるものが無いような状況だったらそうしてくれていたかもしれませんし。連絡くれるだけで充分ではないですか?

• みー

みー

そう!そうなんですよね!
    普通は人それぞれ違いますよね〜
    多分そうなんだと思います!
    義両親も意地悪でそういうことをしなかったとかではないと思います。
    私は連絡だけでも全然良かったし気にしてないんです😂
    ただ旦那は腑に落ちなかったみたいで😅
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ユーリ

両家とも車で30分の距離です。
うちの母なら何か持ってきてくれると思いますが、それは孫を看病する娘(私)を心配しての行動ですね!
義両親は気を遣ってくれる方なので、忙しいときに訪問はしないと思います。
みーさんのご質問を読んで、義両親は冷たくないし、みーさんに気を遣って下さったのだと感じましたよ☺️

• みー

みー

なるほど!実両親からすれば自分の娘ですからね!心配しますよね!
    優しいご両親なんですね^^

私に気を遣っての行動だったのかもしれないですね!
    私は連絡だけでも全然良かったし気にしてないんです!
    心配は少なからずしてくれていたのは確かなので。
    ただ旦那は腑に落ちなかったみたいです😅

• 1月9日
  • みー

みー

ありがとうございます😊

• 1月9日
な

みーさんが体調崩されてお子さんやご主人にご飯を作ってあげられない状況なら色々持ってきてくれると思いますが、孫だったら親がお世話できるから連絡くれただけでも嬉しいです。

うちはそんな感じです😂

「俺だったら...」の前にお前が子供の為に色々買ってこいよ

って言っちゃいますね(笑)

• みー

みー

そうですよね!
    私も連絡だけでも全然良かったし気にしてないんです😂
    心配してくれていたことには変わりはないですし。

おー!そう言いますか!😂
    旦那は夜勤明けで病院まで車出して連れて行ってくれたのでそれだけでも私は十分感謝してます😂

• 1月9日
  • みー

みー

ありがとうございます😊

• 1月9日
ひまわり

お嫁さんに気を使われたからではないからですか?
私なら気遣います。
逆に義家族が家に上がったりされるともっとしんどいですね

• みー

みー

やっぱりそうなんですかね😅
    私は連絡くれただけで全然良くて気にしてないんです😂
    義両親は滅多にうちには来ないのですけど、たしかに来た時は嫌いじゃないけど気も使うし疲れます( ;´Д`)

• 1月9日
  • ひまわり

ひまわり

前向きに考えた方が良くないですか?
    旦那さんの言うこと間違えじゃないけど、
    嫁の立場って違うと思います。
    私なら大丈夫?だけで充分ですよ。
    来られたら本当しんどいし参りますよ

• 1月9日
ゆぁ

敷地内同居です。リアルタイムに子供ではなく私が高熱でダウンしていますが、義母は仕事を休み何から何までやってくれています(涙が出るくらい感謝です)。子供に移ってはいけないと隣の義実家に預かってくれ、夜のミルクや主人の朝食まで準備してくれているみたいです。これが当たり前ではないと思いますが、とにかく感謝しかないです

• みー

みー

そうなんですね!
    そこまでしてもらえたら感謝しかないですね!!!!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
  • ゆぁ

ゆぁ

意識朦朧としてリビングにおりてきたら、義母が私のために買ってきてくれたと思われる、おかゆ、ぜりー、果物の缶詰め、スポーツドリンク、氷枕などいろいろ置いてあって泣けました。今はお義母さんが神様に見えます✨

• 1月9日
  • みー

みー

それは凄い!!!!
    たしかにそこまでされたらお義母さんが神様に見えますね✨

• 1月9日

私なら連絡までで良いです😅
看病することも大変ですし、孫がしんどい中わざわざ来てもらわなくても良いかなと思ってしまいます😅
むしろ、そんなときに来られたら嫌です笑

ただ、ご主人の来るのが当たり前って考えはどうなんだろうと思ってしまいました💦
実両親にもそんな風には思いません😂

退会ユーザー

うちの義両親は熱があると伝えたら逆に来ますー。
    アポなしで手ぶらで。心配だからと。
    そんなときに普通くるか⁈って私なら思ってしまうので、ご主人の考えはわからないです😭
    迷惑でしかないです。。。
    親に頼ろうと思ってないからかもしれないですが。関係性で変わるんですかね😅大変ですね。

• 1月9日
  • みー

みー

間違えて返信したやつ消してしまいました💦すみません💦

そうなんですね💦
    アポなしで来られるのはイヤですね…
    来るならせめて体調万全な時に事前に連絡はほしいです( ;∀;)

考え方は人それぞれなので
    ぱんださんのご意見も聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
2児ママちゃん

近場に住んでます。
みーさんの義両親の行動はありがたいことだと思いました。
心配で連絡くれるだけ優しいし私からしたら丁度良い。←表現おかしいかもしれませんが。
来たり、何か買ってもらったり、は当たり前じゃないですし、毎回それはこちらが気を使うことになります。
パパの発言は気にせずでいいと思いました☺️

• みー

みー

確かに毎度子供が体調崩すたびに何かしら持ってきてもらうとなると気をつかうし悪く感じてしまうかもしれないですね😅
    連絡くれただけでもいいとは思ってたんですけど、他の方の意見も聞いてみたくなって!
    ありがとうございます😊

• 1月9日