※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

お宮参りで1時間半の移動、赤ちゃんの往復4時間移動に不安。皆さんはどうされましたか?

お宮参りについて
私の家から車で1時間半くらいの所にお宮参りに行こうと思っています。
本当は近い所に行こうと考えていたんですが
お互いの両親の中間の場所と考え遠い所になりそうです。
皆さんはどうされましたか?
一ヶ月で赤ちゃんを往復4時間の移動って大丈夫なんですか?
不安です。色々教えて下さい。

コメント

ゆ*め

私は不安で心配なのでもう少し後でお宮参りするか、子供のことを考えて近場でします(^^)

いぬがお

厳しいと思います。授乳もまだ頻回ですし、産後の体はキツいですよ!
ママと赤ちゃん優先に考えた方がいいと思います!

moon

主さんの家の近くでいいと思います。
あくまで赤ちゃんの行事ですし、大人が合わせてあげた方が赤ちゃんの負担も少ないと思いますよ。

両家両親が高齢や病気でどうしても、移動が困難とかじゃなければ…
大人の往復4時間より、新生児の方が圧倒的に負担が大きくと思います。

けいん 四季ラブ

はじめまして!来週末にお宮参りをする者です。
長女の時も今回の長男も、自宅から30分のところでやりました。主人の実家は名古屋ですので、義母さんがこちらに来てくださいます。ご足労かけるその代わりそのあとのお食事会代はわたしの両親が出してくれます。本当はわたしたちが出すと言ったのですが。
赤ちゃんは寝てばかりとはいえ、長女の用事で長時間出掛けた日は夜よく寝るしやはり疲れるみたいです。
お義母さんも子供に負担にならないようにやろう!と快く来てくださいます。その代わりホテルではなく我が家に泊まるし精一杯もてなししてます!
3月ぐらいのご出産ですか?少し暖かくなる頃なので大人は動きやすいですね!
本当は近くでやりたいですね…でもいろいろ都合がありますよね(^o^;)
お医者さんは長時間はあまり勧めないよと言うようです。

☆まめお☆

私は近場の氏子の神社へ行きましたよ!

さすがに生後30日とかで4時間は大変ですよ!

100日の時に中間の神社にしてみたらいかがですか?(^-^)

イワナ★mama

こんにちは。

我が家は1時間くらいのところに旦那の実家があり、そこの近くの神社にしましたよ。
正直、往復4時間は母子ともに大変です。往復2時間でもくたくたになりました。
ゆっくり授乳ができたりオムツ交換ができたりするような場所を確保できるような環境でないと大変です。
ご両家の両親にとっては中間にはならないかもしれませんが、母子にとってベストな場所をにしてもらうといいのではないでしょうか。

ましゅー

お宮参りは本来育てる土地の神様がいる場所で行うものですので、そこにこだわりをもたずただのセレモニーとするならば近場で行う方がいいと思います。
また、外で両家で食事会だの写真などとなると余計負担がかかってしまいます。
私はわざわざ1時間以上かけて旦那の実家の方まで行かされて赤ちゃんも心配だし本当に嫌でした。

yu-a♡♡♡

うちは義実家に住んでて
実家まで2時間程です。
里帰りから帰る日にしたので
中間の1時間程のところでしました!
4時間の車移動は大変かもしれませんねf(^_^;

*niko*

お互いのご両親思いですね☆

私は、ただ腹帯を頂いた所でお宮参りもしたかったという理由でですが自宅から片道一時間半強の所でお宮参りをしました。

距離もあるので、生後一ヶ月では少し負担が多すぎるかな?というのもあったし、今は昔みたいにきっちり生後何日にお宮参りをするっていう事が絶対ではなくなってきてるので、2ヶ月になる頃にお宮参りをしましたよ。