※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳でもゲップは必要です。赤ちゃんが寝落ちしても、きちんとゲップさせることが大切です。手つきが不慣れでも、赤ちゃんの健康のために無理せずにゲップを促しましょう。

ゲップについて質問です。
生後11日の女の子がいます。今のところ完母で育てているのですか、入院中担当の助産師さんから「母乳の場合はゲップを出さなくても大丈夫」と言われていました。赤ちゃんは毎回授乳の時寝落ちするので、そのままゲップさせずに寝かせていました。ところが、昨日鼻からミルクを2滴くらい垂らしていて、慌てて産院に電話したところ別の助産師が出て、「きちんとゲップさせてますか?」と聞かれ「させてないです」と答えたら「えー!?きちんとさせてください!吐き戻しの原因です」と言われました。
母乳はゲップ必要ない、と理解していたのですが違うのでしょうか。。。ちなみに鼻からミルクを出したのは1回だけで、ほかに吐き戻しも一度もありません。ゲップを出そう、と縦抱きし肩に乗せて背中をさするのですが、手つきが不慣れで赤ちゃんがとても苦しそうで、なかなか難しいです。オナラをたまにしているので、空気は入ってしまっているということですよね。母乳でもゲップは必須なのでしょうか?無理にでも出した方が良いのでしょうか。。アドバイスいただけたらと思います。

コメント

母乳でもげっぷはさせます!
上手に飲めてたらげっぷ出ないこともあります。
何分か縦抱きしてげっぷ出ないようなら寝かせてました。

soyo

無理に出すけどはないですが、させるに越したことはないと思います!

母乳だと、空気を吸いづらいのでゲップは出にくいというだけなので、絶対に出ないわけでもないので。
飲ませてから少しゲップさせるのを試みてみて、出なければやめちゃっていいと思います☺️

なつ

母乳だと空気飲みにくいから、出ないなら仕方ないでOKって意味だと思います♩ 一応トントンってしてました。私はミルクも5分くらいねばって出なかったらそのまま寝かしちゃってましたけどね😅

みーちゃん

母乳でもミルクでもゲップは必須だと思いますよ〜😣
肩に乗せるのが難しければ
座る体制にして背中をさすったり、とんとんしてあげるだけでも出ますよ🙆‍♀️

(`・ω・´)

完母です。
うちの子もげっぷをあまりせずに、おならで出してました!私もさせるのが下手で、赤ちゃんも嫌がるので無理にはしませんでした。首すわってから上手になりましたよ!
出る時は出るので、神経質にならなくても大丈夫だと思います!

shin

ケップが出なくてもオナラで出るので大丈夫ですが、ミルクでも母乳でもゲップはさせます。
肩に顔をのせるような縦抱きが難しいならお母さんが柱でも壁でもソファーでもいいので背もたれにもたれ掛かって、胸の辺りに赤ちゃんの顔が来るように縦に抱いてみてください。赤ちゃんの足は正座をするように曲げて赤ちゃんのお腹にくっつくようにしてください。その状態でトントンするか背中をなでなですると出ると思います。5分くらいやってみて出なければあまり空気を飲み込まなかったのかもしれないので寝かせて大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。やはり母乳でもゲップは必要なのですね...今まで可哀想なことをしてしまいました😖無理に肩に乗せず、縦抱きでもokなんですね。ネットだけで得た知識でしたので、お恥ずかしいです💦次の授乳から実践したいと思います。本当にありがとうございました。