※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

育休給付金と育休の期間について教えてください。育休は1年間で、給付金は子供の誕生日の前日まで。子供の誕生日から育休終了までの2ヶ月は給付金はゼロですか?

育休給付金と育休について教えてください(°_°)

育休は産後休暇が終わってから1年間、育休給付金は産後休暇が終わってから子供の誕生日の前日までが対象。

この認識であってますか(*´-`)

子供の誕生日から育休が終わるまでの約2ヶ月はいただける給付金はゼロという事ですよね?💦

コメント

haaaachan

育休も育児休業給付金も子の誕生日前日までかと思います!
(保育園に入れなかった場合、育休と育児休業給付金も半年ずつ更新で延長が可能です)
会社によっては育休は3年取れる所もあります!

• 🐣

🐣

会社からの育休決定書が、
    産後休暇が終わってから1年間だったので..(°_°)

労働局でもらった冊子と照らし合わせたら違いすぎたので質問しました!

誕生日以降も一応育休中だから、
    育休給付金も延長出来ないかもしれませんね..💦

• 1月9日

私の職場の育休は産後57日目からの1年間と規定されています。1歳の誕生日からの分は給付金なしですが休めます。
給付金で考える育休は誕生日の前日までの1年です。

• 🐣

🐣

会社で違うんですね!
    うちの会社も◎さんの会社と同じような形なのかも知れません。

給付金がなくなると厳しいので会社の育休を返上して働かないといけないかなと思ってます💦

• 1月9日

退会ユーザー

公務員だと最長3年(給付金の決まりはみんな一緒)まで育休取得できたりしますし、育休自体は会社規定によると思います😌

私は保育園が待機児童になっても給付金も継続できるように、職場には給付金での育休期間で申請して保育園の申し込みもしています。
    復帰できれば約2ヶ月返上することになりますが、私も収入が無くなるのだけは避けたいなと思っています!

• 1月9日
  • 🐣

🐣

なるほど!
    会社の育休の期間を2ヶ月短くして申請し直して、保育所入れなかったらまた伸ばす手続きをしたらいいという事ですかね?
    多分、1歳になっても1歳2ヶ月になっても時期が中途半端なので保育所には入れない気がしますが😅

• 1月9日

退会ユーザー

そういうことです!
    1歳の誕生日の前日までで育休申請して、その時点で待機児童になれば半年間の育休&給付金どちらも延長されます。
    ただし、育休期間の延長を会社が何回まで変更可能としているかにもよりますので、そこは社内規約を確認してからの手続きが良いですよ!

• 1月9日
  • 🐣

🐣

よく分かりました〜😂
    一応延長になるかもとは上司には言ってから育休の手続きをしたのですが、こういう形になっていて慌てました💦

ありがとうございます!

• 1月9日
Mama

育休は出産日から1年間です!産後休暇後ではないです!
給付金は保育園に入れなければ1歳半まで延長でもらえます!

• 🐣

🐣

うちの会社が変わっているのか、
    育休は産後休暇後から1年みたいです💦

多分保育所は満員で入れないので延長したいのですが、普通の育休と違うようなので延長していただけるか不安です..

• 1月9日