※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でく
妊娠・出産

一人目と2人目の悪阻の違いについてお聞きしたいです。

みなさん、一人目と2人目の悪阻って違いましたか?
全く悪阻が無かったと言う方は羨ましい限りなのですが…笑m(_ _)m
私は一人目の時悪阻がヤバくて、トラウマレベルです。笑笑
今、まだ病院に行っていないので確定では無いのですが、検査薬で陽性が出てるので妊娠の可能性有りで、とっても嬉しくて喜んでるのですが、やはり頭をよぎる悪阻……笑
皆さんは一人目2人目の悪阻がどうだったのかお聞きしたいです!(T ^ T)

コメント

♥R♥

私も同じで、生理がこず検査薬で陽性反応ありで今度産婦人科にいきます(♡˙︶˙♡)
めっちゃドキドキしてるけど、あのマタニティライフ!と思い出すと怖くてたまらないです( º言º; )
悪阻も恐怖で∑(◎◎ノ)ノ
一人目と二人目は違うのか?わからないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• でく

でく

コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ状況なんですね(o^^o)
    早く病院に行って、確認したいですよね(*^^*)
    悪阻だけじゃなく、お腹大きくなって苦しくなって重くなってうつ伏せにもなれない、走れない、上向いて寝れない、妊娠線、胃の圧迫ムカムカと…
    辛いことばかりだけど、やはり乗り越えての出産は感動とかんしゃですよね(T ^ T)
    2人目、お互い悪阻軽いと良いですね(T ^ T)頑張りましょうね!(T ^ T)

• 2月1日
KK❤️

私も1人目が悪阻かなりヤバかったです。
安定期入るまで悪阻やばくて、今度は後期悪阻でやばくて
2人目できたときに悪阻がやだなーって思ってたんですけどびっくりするぐらいなにも悪阻がなかったです!
1人目が男の子だったんで
悪阻が全然違うから女の子かなーって思ってたけど
次も男の子でした(笑)♥️

まあ、8ヶ月ぐらいから胃の圧迫とか腰痛とか寝苦しさとかはありましたけど
悪阻は1人目のこの時と全く違いましたよ😃

• でく

でく

やっぱり性別によって悪阻が違うと言うのは迷信?噂?なんですかね(^O^)笑
    2人目の方が少しだけですが、悪阻が無かった、又は少なかった!って方の方が多いきがしませんか?(*^^*)
    うちもkoriさんのパターンがいいなぁ(T ^ T)
    一人目男の子なんですが、2人目はどうかな(≧∇≦)ドキドキです!(*^^*)まだ病院行ってみないと分からないですけど!笑
    悪阻ないこと願います(T ^ T)笑

• 2月1日
  • KK❤️

KK❤️

グッドアンサーありがとうございます♥️
    女の子産んだことないからわかんないけど
    男の子めちゃくちゃ愛おしくないです?♥️
    だから男の子何人いてもいいんだけど
    女の子1人は欲しいですよね(笑)

あの悪阻は本当に辛いですよね😭

うちは上の子が1歳なったばっかとかでめちゃくちゃわんぱくだったので、悪阻どこぢゃなかったのかなって思いました(笑)
    おかげであっとゆーまに安定期入りましたよ(笑)

• 2月4日
りっちゃん

私はそれが怖いので一人っ子確定です泣

• でく

でく

分からないですよ〜❤️(^ ^)笑笑
    案外またすぐ出来るかもです!(≧∇≦)

でも悪阻だけは本当に嫌ですよね…(T ^ T)どうにかこうにか改善方法な無いものか…(T ^ T)

• 2月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

仲良しがもう妊娠したらどうしようで出来ません…>_<…

• 2月1日
m

職場の先輩ママさんは、第一子女の子、第二子男の子ですが性別によってつわり症状が違かったといってましたよ!(^o^)

• でく

でく

そうなんですかー?!性別によって違うと言う方も居ますし、性別関係なくバラバラだったという方も居ますし、どっちなんだー(T ^ T)もし2人目性別が違うなら、悪阻は一人目より軽くなるのか、もっと重症化するのか…。笑笑
    やっぱりこればっかりはなってみないと分からないものなのか。(T ^ T)
    本当に軽いように祈るしかないです(T ^ T)笑笑

• 2月1日
しまじろう

私は、今回の二人目の悪阻は、一人目よりはいくらかマシだったかな?という感じです。
ただ単に、上の子の相手や世話をしなくてはいけないので気が紛れてたのかもしれないですけど^^;
いくらかマシだったけれど、ようやく終息が見えてきた今、3人目は勘弁してもらいたいと思ってます(T_T)笑

• でく

でく

そうですよね!上の子のお世話も家事もとなってくるので、本当に悪阻があると考えるだけで恐怖です(T ^ T)
    15周目なら本当にやっと悪阻の終わりが見える頃!本当にお疲れ様です!まだ大仕事がありますが…笑笑(≧∇≦)

うちは旦那が四人欲しいとかやばい事言ってるんで、本当に恐怖ですよ。笑笑
    でも、頑張ります!!赤ちゃんやっぱり可愛いし!笑笑(*^^*)

• 2月1日
フルーツ牛乳

一人目は全くつわりがなし
二人目妊娠中
つわり初体験 毎日二日酔いで胃がムカムカな日が続き朝も起きるのが大変なくらい倦怠感がひどく仕事も何度かお休みさしました
 今はやっとつわりも落ち着いたので一安心してるところです

• でく

でく

悪阻初体験ですか(T ^ T)辛いですよね(T ^ T)本当に気持ちが分かります!
    でも、12週ならもう終わりが見えてきてるので、あと少し頑張って下さいね(T ^ T)
    やはり一人目と2人目は違うんですねぇ(*^^*)

• 2月1日
*niko*

一人目。。。酷い悪阻。
7ヶ月位まで。

二人目。。。上の子の育児もあったせいか、悪阻ありました。でも苦しんでる暇がなかったっていう感じでした(笑)

• でく

でく

今は、5人目のお子さんですか!?((((;゚Д゚)))))))❤️
    凄いです!ベテランママさんですね(o^^o)
    やはり上の子の育児で悪阻どこじゃなくなるんですかね?
    私はもし出来てたら年子で上の子のと誕生日が同じくらいなので、本当に大変そうです(T ^ T)二人に平等に愛情を注いで抱っこしてあげれるかな(T ^ T)
    悪阻も覚悟して頑張ります(T ^ T)怖いですけど(T ^ T)笑笑

• 2月1日
0016

現在2人目妊娠中です!
1人目の時は、アパレル業をしていましたがお客様の柔軟剤や香水の匂いがダメで、裏仕事になり、食べづわりだったので、こまめに水分補給をするようにしてました!!
それでも具合が悪くて早退した帰り道には、堪えきれず道端で吐いてしまったことも二回程ありました( ; ; )
店長からのマタハラもあり、今でも思い出すと辛いです。

2人目の現在、専業主婦で前よりか負担も減り、つわりは胃もたれや倦怠感、たまに吐き気。と1人目よりは軽いです(^ ^)!!

• でく

でく

食べ悪阻も辛いって聞きます(T ^ T)私は一人目吐きづわりだったので食べ悪阻はなったことないですが、辛そう(T ^ T)

マタハラって本当にあるんですか?!
    テレビとかでしか見たことないのでビックリです((((;゚Д゚)))))))
    その店長も、親に沢山苦労をかけて生まれてきた事、色んな人に助けられて生まれてきた事忘れんな!って言ってやりたいです。

やはり2人目の方が少し軽いという方の方が多くて安心してます。笑笑
    でもこればっかりは分からないので覚悟しときます(T ^ T)笑笑

• 2月1日
...yuka...

1人目の時は24時間吐き気が収まらない吐きづわり+においづわり+ひたすら眠い。という感じで仕事に思いっきり支障をきたし、退職しました(^^;
ただし、なぜかマックポテトは食べれるという、不思議で体重は1キロしか減りませんでした(笑)

二人目は一人目より早くつわりが始まり、陽性反応を見る前から気持ち悪かったです。
吐きづわりだけで、匂いや眠気は良かったのに、何も食べ物受け付けずひたすら梅干やポン酢につけたうどんなんかを少量食べては吐く生活で、夜が一番ひどくて本気で「二度と妊娠しない。」と決めました。
結局、吐かずに終わる日がないままマックス5キロ減で、一人目のつわり終わった時期から考えてこれぐらいには終わるだろうと思いながら、地獄の3ヶ月を過ごしました(;_;)
終わった時期は一緒ぐらいでしたね(;_;)
なぜつわりの薬がないんでしょう・・・。

• でく

でく

一人目も2人目も辛そう…(T ^ T)
    私も一人目のお子さんと同じような感じでした(T ^ T)
    マックポテトとかき氷は食べれました!笑笑

本当に悪阻の薬があればどれだけ楽か…だけど楽して大事なものは得れない…うん、確かにあの悪阻を味わったのもあるから余計我が子は可愛いのか(T ^ T)
    やはり耐えるしかないですよね(T ^ T)
    頑張ります!(つД`)ノ

• 2月1日
HARUとんまま

1人目のときは
食べ悪阻で
食べてないと気持ち悪くて
結局出産するときには
出産前よりも25kg太ってました(笑)
ほんと笑えないぐらい
丸かったです(笑)

今2人目妊娠中ですが、
悪阻が全くないですね(^ ^)

食べ悪阻でも吐き悪阻でもないです(^ ^)

1人目のときも
食べ悪阻でしたけど、
匂いとかも大丈夫でしたし、
もしかすると
体質もあるのかな⁇と
聞いたことがあります(^ ^)

悪阻が酷いと
妊娠するのが怖いですね(´・_・`)

• でく

でく

25キロ?!?!((((;゚Д゚)))))))
    今まで聞いた中で最高かもしれないです!笑笑笑
    お産は大変じゃなかったですか?!

なるほど、体質もあるんですね(つД`)
    もし体質が理由なら一人目とあまり変わらないって事になり私は完全に狂います。笑笑笑

悪阻嫌ですが、覚悟しておきます(T ^ T)笑笑

• 2月1日
  • HARUとんまま

HARUとんまま

おはようございます\(^o^)/

はい、25kgです(笑)
    出産するときは
    もう少し増えてたと思いますが(笑)

お産は難産でもなく
    初産でやったら
    安産やったみたいです(笑)
    16時間程かかりましたけど(笑)

そんなに悪阻酷かったんですか⁉︎
    私は妊娠したら
    オエオエなると思ってたので、
    お腹出て来るまで
    妊娠した気になれなかったです(笑)

聞いた話だと
    男の子と女の子でも
    悪阻はかわるらしいですよ(^-^)

• 2月1日
nasukoなすこ

1人目も2人目(現在)も吐き悪阻です。。
1人目のとき職場でトイレまで行ったのに便器まで間に合わず吐いてしまうこともありました。体重は3キロ減くらいでした。主人は単身赴任中で1人暮らしだったので、少し食べれるかな?と思っても買いに行くことが出来ず、辛かったです。
その恐怖があり、私も2人目妊娠怖かったのですが、夫婦仲良くお陰様で2人目妊娠中です。笑

現在、私は育休中、主人は転職が決まり有給消化中で常に側にいるので精神的には安定しているのですが、1人目よりも吐き方が酷く水分さえも取れないこともありました。まだ悪阻続いていますが既に5キロ減、、、。早く終わって欲しいです(u_u)

友達でも悪阻が全くない子も多くて、体重減を羨ましいなんて言われると、ほんと、ブチ切れそうになります。笑
悪阻は恐怖ですが、、今回は軽いと良いですね!!がんばりましょー!!

• でく

でく

2人目も吐きづわり(T ^ T)絶対辛いですよね(T ^ T)
    私の旦那も仕事が特殊で家にいれる時間があまりないので、私も水もくみにいけなくなり一人で泣いていたのを思い出します(T ^ T)
    今は旦那さんが側に居てくれるなら大分違いますね(T ^ T)まずメンタル面が違いますよね!(T ^ T)
    いっぱい甘えちゃいましょう!笑笑(≧∇≦)

補足の薬についてですが、漢方的なやつですかね?
    多少は変わりますか?全く変わらないのですか?

• 2月1日
  • nasukoなすこ

nasukoなすこ

プリンペランとゆうお薬です。
    授乳中に胃腸炎になることもあったのですが、ブドウ糖しか点滴もしてもらえず、妊娠中に飲めるものがあるとは思いませんでした!!悪阻で点滴する際にも入れてる場合もあるようですよ(^O^)
    多少変わった気はします。何度も吐いていた中で服用したので、数回は消化される前に嘔吐していたと思うので、それを考えると、全くなくなることはありませんでしたが、吐く回数は減ったので効果はありました!

• 2月1日
nasukoなすこ

あ、補足ですが今回は先生に相談したら吐き気止めの薬出してくれました!まぁ、強い薬ではないので結局苦しんでいますが、、、

すみちゃん☆

上の子は記憶に無い位、悪阻の経験が無かったのですが下の子は5週目から6ヶ月まで悪阻が有りました(T△T)
仕事もしてて吐き気と戦いながら(笑)何とか産休まで漕ぎ着けれました~😵