※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊婦健診で付き添いがいる場合、一緒に説明を受けたりエコーを見たりしますか?何週目からですか?

妊婦健診の診察で、付き添いの人がいる場合(ご主人や上の子、実母など)一緒に診察室に入って説明を受けていますか?何週目くらいから一緒に説明を受けたりエコーをみたりしていましたか?

コメント

マヤ

5ヶ月に入った辺りに転院し
その後の検診は毎回、旦那か姑が一緒でした。
姑は診察室には入りませんでしたが、旦那は毎回入って話聞いてました😊

ななな

私は実母との家が近く、また初期からつわりがひどく一人で行動出来なかったので2回目くらいの診察までは一緒でした!
また、3回目くらいからは旦那の仕事の予定と合わせて3人で診察はいるようになりました!今もエコーや助産師さんからのお話は3人で聞いてます!

ママ

その病院によって違うかもしれませんが、
私の産院では基本的に
付き添いの方が説明受けるのは、ダメでした。
1度だけ、8ヶ月頃
付き添いの方もエコーを診れたり、
質問ができる機会がありました🙂

まい

旦那さんの休みに併せて通院してました!
付添い、皆勤賞です❤️
経膣エコーは流石に一緒に見れませんでしたが、診察室には同室してました😙
経腹エコーになってからは、エコー室も一緒に参加でした!!
私ひとりだと不安みたいで、なんだかんだ質問とか色々してましたよ!笑

🌸

いつも旦那の休みに合わせて二人で検診行ってました🙋‍♀️
2回目のエコーから一緒にどうぞ〜と指示を受けたので一緒に見てました!
でも内診がある日は入れてもらえなかったです😢

ままま⁎⁺˳✧༚

初期でも通院についてきてもらって、経膣エコー後の診察や説明を一緒に受けてもらってました!経膣エコーは部屋が狭いのもあって、そこまでは付き添い不可でした。

腹部エコーになってからはそのまま同じ部屋でエコーと診察を付き添いしてもらってました!

♡すんじょ♡

お腹のエコーになった14週から旦那も一緒に
エコーを見て診察室にも入っています😊
説明も一緒に受けてます!
内診の部屋だけ一緒に入れず1人です😊

あやな

旦那が来れる日は毎回診察室に入って説明受けてましたよ😊✨

春

私は初診から旦那か実母と一緒に行ってて一緒にエコーとか見てます!

わたしが通ってる産婦人科は旦那さん以外、診察室に入れません💦

いつも実母と息子と行くので、実母は一緒に説明を受けたりエコーを見たりしたことありません!

りん

毎回旦那付き添いきて、毎回診察の方まで来てましたー!むしろ旦那の方が質問してました(笑)