※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊娠・出産

妊娠が発覚し、将来に不安を感じる女性がいます。子どもを持つ気持ちと自分の人生について悩んでいます。他の喜びに比べて自分勝手だと感じています。先輩の意見を聞きたいそうです。

この度、妊娠が発覚しました。彼とは今年の7月に籍を入れるつもりでした。打ち明けたところ、喜んでもらえました。ですが、私は去年の5月ごろ転職したばかりで仕事を続けていきたい気持ちもあります。
また、幼少期、母がシングルマザーとして、働いていたため甘えられない環境で育ったせいか、現状の彼と同棲をし甘えられる日常にとても幸せを感じています。育児、仕事と母の大変な姿をみて、私は子どもを産まないと宣言するほど、子どもを作る気はありませんでした。また、以前煙草も吸いお酒も飲み不規則な生活のため(他にも理由はありましたが)妊娠しずらいと言われたこともありましたが、それでもいいとさえ思っていました。
(前置きが長くなり、申し訳ありません。)

いざ妊娠が発覚し、嬉しい気持ちよりこんな私で育てられるのか、私の人生はこれでいいのか、とても考えてしまいます。ただ、すぐ堕ろすという判断にならなかったのは、どこか産みたいと思っているからでしょうか。
それすらも、分かりません。
不安な気持ちと、子どもも大きくなるため
時間は待ってくれない焦りがあります。

妊娠をして心から喜び、涙する女性がいる中、私はただただ自分のことばかり考えています。
最低だと思います。

このようなお気持ちの方
妊娠を発覚したときの気持ちの整理
人生の先輩として、ままさんのお話をお伺いしたいです。

長くなりましたが、気持ちの整理がつかず
申し訳ありません。

コメント

私も特別子供が好き!ってわけでは、なかったですが自分の子は、欲しいと思っていました。
いざ妊娠すると不安は、ありました。ですが妊娠したならば私なら産まないという選択肢は、ないですね。

中絶したら後悔すると思いますよ😥彼も喜んでいるなら一緒に頑張ってみたらどうでしょうか?

• みらい

みらい

中絶はやはり後悔しますよね。
    特に今の私のような、あやふやな気持ちでの中絶は、もっと後悔すると自分でも、とても思います。

コメントいただきありがとうございます😢もう少ししっかり考えてみます。

• 1月9日
LOCA

ここまで真剣に考えられているなら
大丈夫だよ〜!

と純粋に思いましたよ

とても自分のことを客観的に見れる方で
凄いなぁと。

思いがけない事って
何でも動揺しますよね

それが望んだ妊娠でなければ
尚更です
今後の人生、自分の想像してたものから
一変するんですもの
あったり前です。

実際生活は一変します
バタバタ子供の世話に追われて
これまでしていた生活
これまで当たり前にできていた事は
できなくなり
ストレスも感じるでしょう

しかし、不思議なもので
過ごしていくうちに
子供の存在はビックリするほど
グググッと
生活にめり込んで来て
いない生活の方が今度はできなくなるものです🤣笑

いるのが当たり前になれば
それが当たり前ですし

手放しに喜べなくても
気づいたら妊娠してしまっていた!
気づいたら産まれてしまった!
気づいたら母親になってしまった!

それでも愛情って芽生えるものです。

ちなみに、
二年間待ち望んだ2人目でも
不安でたまりません
1人ですらアタフタしてるのに
本当にできるのかって心配です。
でも
できるものです
だってやるしか無いですから🤣笑笑

もうやーめた!とやめられるなら
とっくに母親やめてますが笑

やめる選択肢が無いのに
できないもクソもありません
大丈夫、
やるしか無い、でどうにかなるように
できてます😄✊

• みらい

みらい

子どもの存在は大きいものですよね。
    すごく悩んでいて、こどもが出来たのは喜ばしいことなのに、それに対して心から喜べない自分がとても最低だとずっと思っていたので、
    そんな優しいお言葉をいただけて、仕事の通勤電車内ですが号泣です。😢

本当にありがとうございます。
    やるしかないと言う言葉も、とても励みになります😢

• 1月9日
ab

私は子供が好きでしたが、自分はいい加減な人間ってこと理解していたのでいざ妊娠したら不安だらけでした。
今までは生理不順で行為しても妊娠せずで妊娠しにくい体質だと思っていました。
子供は好きだけど他人の子と自分の子は違うし絶対に育てられない。私の元へ来てくれた子は可哀想。と思っていました。
でも、私も堕ろすって考えには至りませんでした。
旦那、義両親が支えてくれたからその考えに至らなかったのだと思います。

自分1人ではない、彼や彼の両親は喜んでくれている。
という環境があったから私は出産に至ったんだと思います!
実際出産して大変なことも多くて何度も病みかけましたがその度に支えてくれる旦那、義両親がいて考え方や感じ方が変わりました🤗
今は2人目妊娠してます😂

私はあのとき堕ろすという選択をしていたら絶対に後悔していたと思います

• みらい

みらい

私はまだ母にもなっていないので、ゆずさんと同じ立場でお話するのは、おこがましいのですが😢
    私自身も、いい加減な性格だと思っているので、とても不安です。
    しかし産むのは自分ですが、彼や周りの支えもあることを考えてもいませんでした。本当に私は自分のことしか考えていなかったんだと思います。

後悔しないよう、しっかり見つめなおしてみます。
    本当にありがとうございます😢

• 1月9日
  • ab

ab

私も自分の親に話したのは心拍確認できて母子手帳もらってからです🤗
    義両親には旦那が始めて産婦人科受診した時のエコーを見せて話してしまっていたみたいで💦

自分のことしか考えられないのは当たり前のことかと思います😊👍
    だって自分の身に起きていることですもん!
    自分のお腹にもう一つ命があるわけですし子供を授かること考えていなかったのに一気に色々なことが押し寄せてくるわけですから自分のことしか考えられなくなるのは普通だと思いますよ😁
    周りのことを考える余裕、私もありませんでした☺️🙌
    でも体を気遣ってくれる旦那、義両親がいたから1人じゃないんだな。って思えたんです😁!

彼氏さんと良く話して可能であれば自分の親にも伝えて自分と彼氏さんの後悔しない選択出来るといいですね☺️!
    私は実親より義両親の方が話しやすかったので旦那が義両親に妊娠を伝えたことは勝手な行動ではありましたが、すごく感謝しています😁

• 1月9日
  • みらい

みらい

ゆずさん。お返事をいただきありがとうございます。お仕事の関係上、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

彼とよく話し、後悔しない選択ができるようゆずさんからいただいたお話も受け止め、話してみます。

こんな質問にも関わらず、真摯にお答えいただきありがとうございます😢

• 1月9日
  • ab

ab

お仕事お疲れ様です🤗
    気にしなくて大丈夫ですよ!
    返信はしてもしなくても大丈夫な場ですから☺️👍

色々と勇気がいると思いますが頑張ってくださいね👏

自分一人じゃどうにもならない場合って誰にでもありますし、そんな時に色々な人から色んな意見を聞ける事って凄くためになりますし😊
    私もママリで色々な人の意見を聞けて心が軽くなったりしたことがあるのでお役に立てれば!と思ってコメントしただけなので気にしないでください😁❤️

• 1月9日
 えびっ子

コメント失礼致します。
授かりものですので意味があってみらい様のところへ来てくれたのでは……?☺️
不安なのは誰でも同じだと思いますので、周りの支えを大事に乗り越えていくしかないのかなと思います。
私は一度流産を経験し本当に辛い思いをしましたが、改めて授かることの奇跡さを感じることができました。
ぜひ宿った命を大切にお体に気を付けてお過ごしください♪
ちなみに2週目で反応が出たのは早いですね!

• みらい

みらい

授かりもの、、確かにそうですね!皆さん不安に感じるものだと知り、気持ちも楽になります。
    体のことも気遣っていただき、ありがとうございます。
    温かいお言葉に、胸が熱くなります。

お恥ずかしながら、現状何周目か分からないんです(´;ω;`)
    1/7に病院へ行き妊娠6wと記載があるエコー写真を渡されたましたが、まだ妊娠予定日が分からず、ここへ登録する際にだいたい10カ月で産まれて、現在1月だから10月ごろか!と登録したらこの表記になりました、、、
    紛らわしく、申し訳ありません。

• 1月9日
  •  えびっ子

えびっ子

授かるべきときに授かるんだと思います🌷
    ぜひ元気な赤ちゃん産んでください♪♪
    6wのエコーであれば6週ですね!
    もうすぐ心拍も確認できると思います☺︎︎

• 1月9日
  • みらい

みらい

お仕事の関係上、ご連絡が遅れ申し訳ございません。

6周なんですね!無知ですみません。
    本当に、ありがとうございます😢

• 1月9日
2238

おめでとうございます!
まだ妊娠発覚間もないですから、おそらく実感もさほど出てきていないかな?と思います。
同棲=甘えられるというものでもないと思いますが、そこに幸せや感謝を感じられるという文面だけでも、お子様を大事にできるタイプだなーって感じました。
妊娠したら子供のことだけを考えなくてはいけない訳ではないです。女は母、仕事、妻、色んな立場にならねばなりません。子供が生まれたら、優先順位はやはり子供になっちゃいますがね!
私は子供が欲しいタイプで、授かれた時にもちろん嬉しかったですが、つわりが始まり通勤が地獄に感じ、なんで女ばかりこんな大変なんだ!とか思ったりしましたよ。その時期は、赤ちゃんの為!なんて思えず、早く楽になりたいそれだけでしたね。
彼とも元々入籍する予定があったというのも安心ですし、こればかりは本当に授かりものです。
お仕事を続けたいというのも、体調や彼の意見も聞きつつ、やっていけるといいですよね。
授かることができたのであれば、女にしかできない出産という大仕事はやはりして欲しいなって思いました。
私は30半ばですが、自分の出産もしかり、周りの色々なタイプを見てきたからそう思います。
色々手は尽くしたけど授かれなかった人、子供大っ嫌いだったけど出産したら激変して今ではまさかの保育士をしてる先輩、離婚してしまったけどやっぱり女に産まれたからには出産というのはしてみたかったよと後悔している人。
お母様の背中をしっかり見てきたからこそ、自分は産まない、子育てがとっても大変と認識されているのでしょうね。そう思える気持ちがあるだけで、十分な気がしました。やはり女は強いんですよ😊

• みらい

みらい

自己中心的な考えしかできず、毎日不安で仕事に通う日々を過ごしてきたので、そのような温かいお言葉をいただき、私が悩んでいることは必要なことだと、思えました。
    また、なつさんの周りの方々のご意見もお伺いすることができとても参考になります。
    本当にありがとうございます😢

• 1月9日
  • 2238

2238

自分中心の考えになるのは当然です!きれいごとでなく自分てすごく大事じゃないですか(笑)誰もが妊娠出産を経てその比重が少しずつ子供へ向かって行くんだと思いますよ。
    妊娠が分かって、不安や悩みがない人もいないと思います。
    人を一人産み出すんですから✨
    それだけ自己分析できてるんですから、みらいさんは大丈夫と思えました🙆‍♀️まだまだ悩むことはあると思いますが、道が拓けるといいですね!応援します!

• 1月9日
  • みらい

みらい

ご返信をいただいたのにも関わらずお仕事があり、ご返信が遅れ申し訳ございません。

皆さん不安を抱えていることを知り、とても楽になれた気がします。
    応援していただき、ありがとうございます😢

• 1月9日

みーんなみんな同じ不安抱えて妊婦になります!そしてみーんな不安なままママになりお世話してます😁
みらいさんだけではないです!
みーんな同じです!
彼と結婚して一緒に生きていけるって赤ちゃんにとってはとても良い環境だと思います。みらいさんの不安も彼が補ってくれるとおもいますし!一人でそだてるわけではないので、一人前じゃなくても頑張れば大丈夫です!

• みらい

みらい

お仕事の関係上、ご返信が遅れ申し訳ございません。
    彼がいてくれることも感謝すべきところですよね。妊娠してから盲点なことばかりです。

彼と話し合い、後悔しないように
    また考えてみます。
    ありがとうございます😢

• 1月9日
𝓡.

仕事を諦めて出産しました ( ˙ ˘ ˙ )

何週間もかなり悩んで考えましたが 、
仕事はいくらでもあるけどこの子に会えるのは
今回だけだなと思い 、出産しました ☺︎︎
もし中絶して妊娠してもそれはまた別の子だし
中絶するとこの先ずっと後悔すると思いました 。

今はとってもかわいく育ってくれてます ☺︎︎
これから仕事と保育園と探す予定です 。

• みらい

みらい

ご連絡をいただきありがとうございます。また、仕事の都合上、ご返信が遅れてしまい申し訳ございません。

仕事をしている分、悩みましたがこの子と会えるのは今回限りですもんね。
    もう一度改めて、一から考えてみます。
    ありがとうございます😢

• 1月9日
ままり

どこか産みたいと思ってるより
命を殺す罪悪感じゃないですか?

産んで子育て始まったら
毎日寝不足で子供中心の生活で
子供が欲しい!絶対産みたい!
という気持ちがなかったら今の生活耐えれなかったと思います。
私は子供好きで欲しかったので
頑張れますし愛おしいです。
まだ旦那さんに甘えれてそれが幸せと思うなら子育て無理じゃないのかな?と思いました。旦那さんとの関係性も変わりますし。恋人からお互い親になるので。

みんな簡単に産んだ方がいいと言いますが、本当に全て生活変わるので覚悟ないと無理ですよ。産んでからがスタートなので。私は友達で同じように悩んでる子いて結局産みましたが苦しんだ子を見てます。なので後悔しないようしっかり考えて下さいね。

• みらい

みらい

ご連絡いただき、ありがとうございます。仕事の都合上ご返信が遅れ、申し訳ありません。

ばあむさんの、おっしゃる通りかと思います。1人の命を育てる上で、しっかりとした覚悟は必要ですよね。

命を殺す罪悪感
    以前、流産をした経験があるため
    これも自分の中であると思います。

ばあむさんの意見も受け止め、考えてみます。ありがとうございました。

• 1月9日