※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家事・料理

ワーママでドラム式洗濯乾燥機使われてる方に質問です。育休中の今まで…

ワーママでドラム式洗濯乾燥機使われてる方に質問です。

育休中の今までは、朝イチで洗濯機ボタン押して
①シワにしたくないものをネットに入れて、
タオルも下着も洋服も全部「洗濯」スタート
②「洗濯」が終わったらネットだけ取り出して
「乾燥」スタート
③ネットの中のものは干す
④2~3時間後、乾燥まで終わったものを取り出す
としていたのですが、仕事復帰するので
乾燥終了まで家にいることができません。

皆さんはどういうタイミングでどのように
洗濯、乾燥されてますか?

私が今考えているのは
乾燥かけたいものは朝仕上がるように
夜中タイマーかけて洗濯〜乾燥。
干すものは朝に洗濯だけ。

もしくは出勤前に乾燥までかけたいものを洗濯機入れて
帰宅時間に合わせてタイマーかけて帰宅後乾燥まで終了。
干したいものは朝イチ回すか、
夜中のうちに翌朝仕上がりでタイマーかけとく。

どちらにしても1日2回回さないといけないですよね…
今までは毎日1日1回だったので、
なんか良い方法ないかなと思いまして…
皆さんはどうされてますか?

コメント

ととろ

息子がお風呂上がり比較的すぐ寝てくれるので、お風呂上がったらタオル類も全部洗濯、寝てから干すものは干す、乾燥したいものは乾燥させて朝まとめて畳んでます🙌

• さく

さく

ありがとうございます!家族全員で早めにお風呂が済めば、その日のうちに乾燥まで終わらせられていいですね!

• 1月11日

時間設定して、シワにしたくないものもとりあえず洗濯乾燥。
終わって畳むときに、シワにしたくないものだけ再度洗濯機に入れて、短い時間で脱水とかで回します。
ちょうど全部たたみ終わるタイミングでシワにしたくないやつも終わるので、それをハンガーに干して終了です。
どちらにせよ2回回すことにはなりますが、2回目はただシワとり目的だし五分も回さないので楽ですよ。

• さく

さく

ありがとうございます!脱水で少し回せばシワがとれるんですね。知りませんでした!子どもの服など縮んだりはしないのでしょうか?

• 1月11日

退会ユーザー

縮んだりしそうなものはまとめて休日とか時間のあるときにしています!

• 1月11日
  • さく

さく

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月11日
にく

シワにしたくないものは避けておいてその他は全部朝に終わるようにセットして洗濯乾燥してます。

シワにしたくないものは、まとめて朝か休みの日に洗濯して干してます。夜回す場合は浴室乾燥にして、朝畳んでます。
うちは東芝なのですが、乾燥後暫くしないと洗濯が出来ないので朝は五時に仕上がるようにして、冷めてから洗濯回してます。Panasonicはそのまま使えたのでホント不便です。

• さく

さく

ありがとうございます!うちはPanasonicなので乾燥後すぐ洗濯回せるのかな?数日に1回洗濯だけ回すのいいですね!子どもの服は縮ませたくないので干そうと思うのですが、保育園用にたくさん用意しなければ😅

• 1月11日