※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

マイホーム購入に関して、貯金から225万円を使うことが決まっています。残りの資金やローン総額について相談したいです。

マイホームを購入された方に質問です!
貯金いくら残してローン組まれましたか?
まだ契約前で何社かに見積り出してもらってる段階で、我が家のだいたいの状況は↓です。

☆土地あり(解体必要で知り合いに頼むので100万以内は現金で用意)
☆建物で2500万
☆地盤工事などの諸費用200〜300万
☆家具家電など100万
☆今の古い家は物置として使ってるのでトランクルーム1つやプレハブ1つ借りるのに5ヶ月で25万以内

解体費と家具家電関係とトランクルームの225万は貯金から出すとして、あとはどうしようかな?と悩んでます。
かかった合計金額・ローン総額・残した貯金額で、差し支えない範囲で教えてもらえませんか?

コメント

milk love

勢いで24歳の時にマイホームを購入しました!
結婚して1年も経ってなく、新婚旅行で独身時代の貯金も使ってしまったので貯金ゼロでした!
札幌の外れの方なので土地代は安く3200万ローン組みました。
合計金額はわからないです

• もなか

もなか

勢いってすごいですね!
    子供もいるので貯金ゼロもなぁ〜と💦💦土地があるだけホント良かったと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 1月9日
ママリ🔰

うちは家の値段5800、諸費用300、頭金2200、ローン3600
です😭貯金は旦那の年収分残しました(•᎑•)

• もなか

もなか

半年分って、確かに目安に良さそうです!細かく教えてくださってありがとうございます😊

• 1月9日
   こころ

100万くらいは残しました💡
病気で働けなくなるくらいなら保険かけてるし大丈夫かなとおもったので。

• もなか

もなか

確かに保険かけてると安心ですよね。何かあった時って、どこまで何があるんだろうか…と悩みだすと終わらなくて💦💦
    コメントありがとうございます😊

• 1月9日
ななみ

うちの場合建売ですが…
外構費、追加工事込みで
ローンは4200万
元々貯金らしい貯金なんてなくて
口座残高が全てで😅
(独身貯金はお互い別口座にありますが)
諸費用をローンに組み込んだところか手付金も金賞契約時に口座へ返してもらい手元に200万でしたがそこから
家具家電も買いました
(TVボード以外買い換えはナシで買い足しのみですが)

• もなか

もなか

独身貯金別ならまた別の安心ありますよね^ ^
    私の独身貯金は旦那の事業借金に使ったのでほぼなくて😭
    手付金や諸費用は現金だと思ってましたがいろいろな手がありますね!
    本契約前に一度聞かなくてはですね。
    コメントありがとうございます!

• 1月10日