※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園について何もわかっていないので、入園予定で哺乳瓶拒否の完母で離乳食が二回食、水分はストローで口から出す状態でも預けられるでしょうか?今からアドバイスをいただきたいです。

保育園について、何もわかってないので教えてください💦
4月から入園予定です。
哺乳瓶拒否の完母で、離乳食は二回食ですがあまり量を食べません…
水分はストロー一応吸いますがめっちゃ口から出してます😅
おっぱい大好きで、今でも夜間含めて6回ほど授乳しています。
この状態でも保育園って預けられるんでしょうか??
今から何かできることがあれば、アドバイスいただきたいです💦

コメント

mama♡

私も完母で預けましたよ☺️

哺乳瓶拒否の子もいるみたいですが、気長にスプーンだったりストローだったり、どうにかして飲ませてるって言われてました💡

ストローも徐々に上手になるので大丈夫ですよ👌🏻

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    スプーンは上手に飲めるので、コップ飲みを練習してみたいと思います😊ストローも前よりはよくなりました!
    どうにかなるということでよかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
🌈

全く同じ状況で保育園預けました😂
7ヶ月頃から通ってます!
保育園での水分補給はほぼしてなかったと思います😩頑固なのでw
周りが飲んでれば飲む!食べる!って子もいるみたいですよ😊
私は先生に家では母乳あげて大丈夫と言われたので哺乳瓶諦めてずっと母乳あげてました😂でも3回食にして授乳の回数減らしたらめちゃくちゃ食べるようになりましたよ!
まずは哺乳瓶を1日1回はあげてみる!試せる克服方法は全て試す!ですかね( 笑 )私は全てやりましたが克服できませんでした😩

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    哺乳瓶は一日一回くらい試してたんですが見せると泣くので辞めてしまいました😅
    ストローやコップ飲みの練習します💦
    周りがやってて、私もいないという状況なら、確かにやりそうな気がします!
    お腹がすけば食べるはず…と自分を慰めながら毎日あげてます😭
    ありがとうございます!

• 1月9日
麻南

保育士の友人から完母でも大丈夫だよ、という話を言われました。ただ「完全拒否で母乳しか飲まない」と伝えると保育園で哺乳瓶で飲みました、とは言いにくい、という話を聞きました。「ストローやマグ、哺乳瓶でも飲んで欲しいです」といった言い方で伝えると保育園で先生方もストローやマグで上手に飲めたやこういうのまし方だと飲んでくれたという情報共有し易いという話でした💦
家でやってないのに保育園で率先してやると問題になるケースがあるから…(^◇^;)との事でした。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    うちはきっと私が完全にいなければ飲む気がしてます😅何回か姿を消して夫に哺乳瓶試してもらってた時は少しは飲んだんですが夫でもダメになってしまって諦めてしまいました。
    私はむしろ、どんどん色々できるようになって欲しいので、伝え方気をつけてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • 麻南

麻南

うちも4月から0歳児入園なので保育園情報を周りの友人たちに聞き回ってました(^◇^;)
    一歳過ぎたら哺乳瓶よりもマグやストローに慣らしていくからどうにかなる!とみんな言ってくれたので心強かったです。お互い頑張って保育園準備をしていきましょう!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

同じですね!
    ストロー少しずつできるようになってきたのできっと大丈夫と思っておきます😄💦
    頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 1月9日